FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

台風が来る前に練習を。
2018-09-28 Fri 16:06
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そうです。 来てますよね。 またもや。 台風24号。 ので、長崎も、今日も夜から雨が続くみたい。

 って~のもあって、2日ほど前から一気に3機ほど仕込んでいました。 それが出来たので・・・、出撃です。

水面は穏やかそうですが・・・、

 本日のなごみの里。 大村湾の水面はいい感じなんですが・・・、 実際は結構風がありました。

平日貸切ですが、風ツヨ・・・。

 でも、平日貸切です。 涼しくなってきましたが、ウオーキングの人はまだ少なめですねぇ…。

本日のメニュ~!

 んで。 一気に3機作りましたって~のがこちらってわけです。 ↑

 黄色のkh-18、先日百花台でロストしたので、追加で制作、同じくロストしたケントウン14Gも。今度は黄色で。 そしてコレマタロストしたゴブリンも。 特にゴブリンは、まだラッカーが乾ききってない感じです。

 あと、ナゾの機体、先尾翼が折れ曲がってきたので、補強を入れて修理。 コレ、けっこう難解です。 苦戦中です。

ハンド、その1。

 風が強いので、ハンドは1投目から海に行きそうで、怖かったです。

ハンド、その2。

 ので、水平投げを念入りに。 あとは九州オープンまで飛ばせないかもね。

28日14Gの01

 14G、まずまずです。 前回もですが、1.6㎜TANゴム1本でも、W180㎜の機体と同じ位タイムは伸びてくれる感じですね。

28日14Gの02

 こいつももう1機コサエテおこうかな・・・。

28日ナゾの

 そして苦戦中のナゾの機体。 1投目でゴムフックが壊れて現場修理に。 最後に飛ばし直しましたが、まだ安定しませんね・・・。

 取りあえず。 もう1機作ってみるかな。

28日ごぶりん01

 最後は出来たてのゴブリン。 今回のは、例の「歪み」対策したつもりだったのですが、それでも治具から出して5~10分ほどするとやはり変形が。

28日ごぶりん02

 胴体中央付近で「引っ張り」が起きてちょっと触っただけで「ペコン」と左右非対称のヒズミが入ります。 コレがとても厄介で、「ペコン」のたびに左右の「ヒズミ」が入れ替わるので、調整のしようがありません・・・。

 む~ん・・・手強い。どうしたものか?

 治具を更に改造して、ワンタッチで出し入れが可能にして持ち歩く・・・位しないと、どうにもならないかもしれませんね。

もしくは、完全に変形させてしまってから再調整するか? どちらにしても難解ですね。

28日ホンモノ01

 さてさて、大村空港へランディングアプローチ中の機体がいつも見れるこの場所。 今日はコンナノが飛んでましたよ。↑

 2020東京オリンピックカラーかな?



 そんなこんな。 今度の台風、又被害が出なければいいんですが・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
9月度島原例会に行ってまいりました。
2018-09-25 Tue 18:58
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです。 前回強風で延期になっていた今月の島原例会、今日が予備日でしたので、行ってまいりましたが・・・、

今日もまた風ツヨの島原復興アリーナ芝生広場。

 今日もまたもや風が強い…。 ので、皆さんそろったところで百花台公園へ移動。

百花台公園。

 すると、少しだけ風はあるものの、うそみたいに好条件でした。

本日飛ばす予定だった機体・・・。

 んで、練習してきたN-951と、自由機はハンドで・・・のつもりだったんですが・・・。

kh-18、ロスト直前!その1

 スペア用の胴体の調整で持ってきた「入水してない方」の黄色のkh-18、

kh-18、ロスト直前!その2

 調整完了した2投目の、この直後に・・・ 

 やったった。

 練習中の視界没…。

M田さんハンド! その1。

 んで、肝心の競技の方は散々練習したのもかかわらず、n-951も、自由機も「泣かず飛ばず・・・」。

M田さんハンド! その2。

 んで。 2種目とも、M田さんが1位、T田さんは2位 ・・・って結果でした。

ケントウン14W25cm以上ガルウイング!

 因みに、自由機は来月の福岡例会用に作ったW25cm以上のガル翼機・・・なんですが、これまた競技終了後に視界没。

 その模様も動画で撮影しました。 画面はフル画面で見てね。

 




 そんなこんな。 やはり黄色いkh-18はロストしやすいのか? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
秋の花&にゃぁ&例会用の機体達。
2018-09-23 Sun 14:28
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まだまだ暑い日はありますが、流石に猛暑ってほど暑くはなくなってきて、おかげでカナリ過ごしやすくなってきましたね。

 さてさて、そんなわけでいつものお散歩からです。

雨降りの日、多いですね。

 やはり秋、雨の日が多いですね。 21日のお散歩ですが、この日も雨。

紅いもいいけど、白いヤツもね。

 そしてその途中で秋らしいお花発見。 秋の花といえば、コスモスとコレでが有名ですかね? 彼岸花。

 田んぼのわき道なんかでもよく見かけますね。

21日の、ネコ発見。

 んで、同じく21日、ネコ発見。 コチラも、「白いヤツ」ですね。

片渕公園。

 んで。 雨の日が多いと、ヒコーキもたまってくるんですよね。 ので、本日23日は日曜日ではありましたが、小1時間ほどだけ飛ばしてまいりました。 ↑こちらで。

アレに見えるは長崎港。

 そう、自宅から最も近い公園であるところの片渕公園ですね。 ココからは長崎港がよく見えます。 今日も大型客船が停泊してますね・・・。

22日のめにゅ~。

 さてさて、そんな本日のメニューがこの3機。

 左の手前のヤツはいつものようにまだ公開できない機体。 来月の福岡例会用の規定機です。 めっちゃかっこいいんですよね。

 んで、明後日火曜日、お天気がイマイチ心配な島原例会の規定機の、「N-951」。これ、エンジンの位置、左右対称に修正してみました。

 そしてコレマタ来月の福岡例会用のお題目機、「25㎝以上ガル翼機」。 今回はチョー手抜きで、ケントウン14をタダ拡大しただけです。 重さと強度がどうかなぁ~? ってとこですね。

10月用のナゾ機。その1。

 まずは出来たてのナゾの機体から。 デザイン上の特性で、ジェット機見たく、チョッチスピードを出しながらじゃないと飛んでくれない感じですね。

10月用のナゾ機。その2。

 日ぁ今日は狭い場所なので軽い調整どまり。 案の定奥の山の中に1度貼ってしまいましたが、運よく回収できました。 次イコ。

25cm以上ガル翼。その1!

 んで。 お次は「翼幅25cm以上のガル翼機」。 ケントウン14Gです。

25cm以上ガル翼。その2!

 フツーに飛んでくれました。 が、やはり重いせいか、レギュラーサイズのようには飛ばない感じですね。

双発機。

 最後は、主翼のエンジンと上半角の位置を対称に改造した「N-951」。 キモ~チ、調整しやすくなった感じがしますが、
コレマタ思いっきり飛ばすわけにはいかないので、軽く水平打ち・・・くらいの調整までで、本日は終了です。



 そんなこんな。 火曜日、お天気持ってくれ~! では、ばーい! びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
ゴブリンも、双胴機も成功率が低いんだよねぇ~ってお話。
2018-09-19 Wed 17:13
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 長崎は明日からお天気崩れるってんで、今日は飛ばしてまいりました。 

長与総合公園ね。

 今日は出遅れたこともあって、こちら、長与総合公園です。

本日のメニュ~!

 曇っているけど日差しはまだまだ結構強く、暑いんですよね。 そんな本日のメニューはこの3機。

 ゴブリンGXは2機目。 kh-18sは、実は先日の例会で胴体を折ってしまったので、新調したモノ。なので再調整ってわけ。 そして双胴機のN-951。 こちらもわずかながら、ウエイト調整で軽量化。 といっても0.5g軽くなったかならないか程度。

ゴブリンGX、飛んでるトコ!

 2機目のゴブリン、今度のは機首のウエイト間違えないで作ったんですが、どうやら胴体にひずみがあるらしく、治具から出して2~3ショット後、急に飛び方がおかしくなりました。 むむっ~!

 ので、かなり調整に苦戦。 写真もお粗末ながら、これ↑ 1枚ポッキリ。

N-951、飛んでるトコ!

 お次は来週25日火曜日の島原例会の規定機、双発機の「N-951」。 こちらもやはりスイートスポットが小さいようで、20秒以上飛ばすのは至難の業ですね。

kh-18s、飛んでるトコ!その1。

 んで、ハンドのlh-18s、胴体が出来あってなのに、微妙に曲がってた・・・右に行きすぎる~!

 SALはこのわずかな「行き過ぎ」が致命傷。

kh-18s、飛んでるトコ!その2。

  特に胴体が紙のオールペーパー機は、スパイラルをおこして「ずどんっ!」とやってしまった日には、出来立てだろうが、10年物の年季の入った胴体であろうが、「ぽっきん」。 ・・・つまりは死活問題なのです。

 なんとか右に行きすぎるのを殺しつつ、まずまずの調整まで終了。 ついでにオバハンでも軽く飛ばしてみます。

 写真がイマイチなので、動画も少し撮影しました。 見てね。

 



 そんなこんな。 火曜日お天気持つかな~? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
にゃぁ&またまた、下高橋官衙遺跡で飛ばしてきたよん!
2018-09-17 Mon 15:41
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 オヒサでございます。 昨日は、今月2度目の福岡例会に参加してまいりました。 ハンドランチ競技があったんでね!

 んで、いつものようにまずはお散歩のコレから・・・。

13日のお散歩中、ネコ発見!? って、そこで~!?

 ネコ発見。 私の家のすぐ近くの川にて。 ネコって水苦手のハズですよね・・・なして?

 因みに、このネコは前月17日頃にも、同じくここで発見してます。 なして、なして~!?

14日のお散歩にて。

 ここのところは、又秋らしく朝晩はカナリ涼しくなってきましたね。

15日のお散歩にて。

 でも、お天気がこれまた秋らしく雨、曇り、晴れ・・・の繰り返しで紙飛行機はイマイチキッチリ飛ばせない日が続きます。

 ってこともあって、今月は2度目の福岡例会に参加してまいりました。

下高橋官衙遺跡。

 そうです。 こちらにて。 コチラも来るのは2度目ですね。

 以前は複葉機「ツエッペリンシュターケン」を飛ばしたんだよね。 この時も、動画撮ってたんで、興味がある方はついでに見てくださいね~。

競技開始。 今日は熊本からの参加も。

 今日の例会では、熊本からの参加者も。 ハンドランチの競技が楽しみです。

自由機、競技中~。 その1。

 まずは自由機から。 私はゴム機で参加。 ハンドで参加の方も多かったですね。 ただし、競技開始の時間くらいから、風が強くなってきました。

自由機、競技中~。 その2。

 それでも飛ばす方は、きっちりタイムを出してきますね。

自由機飛んでるトコ。

 たかい!たか~い!!

たかい、たか~い!

 たかい!たか~い!! たか~~い!!! 

 まぁ風は強かったですが楽しめました。 ハンドの様子は、動画でどうぞ・・・。

 



 そんなこんな。 む~ん…今回は成績的にはイマイチだったなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT