FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

1拍2日で、折り紙飛行機予選&福岡例会に行ってきました~!
2019-01-21 Mon 12:02
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!



 そーなんです! 行ってまいりました。 まずは、19日、折り紙飛行機の予選の模様からレポートいたします。

 でもそのまえに・・・、

19日、長浜で腹ごしらえ。

 丁度お昼に近かったので、コレ↑で腹ごしらえ。 そう、長浜ラーメン! 予選大会の前に気合も入れなおします。

19日、福岡市のとある小学校の体育館にて、開会式。

 午後1時ごろ、福岡市のとある小学校の体育館にて。 まずは開会式。 続けて、スカイキングの折り方教室も。

19日の、練習中って・・・! 人、多すぎぃ~!

 んで、予選(一人2投づつ)の前にみんなで練習・・・、ってこれ、人多すぎぃ~! 因みに、私4機折った中で、一番よく飛んでいた2機をこの練習中に踏まれちゃいました。 トホホ~。

19日の、予選、競技中~!

 んで、予選開始。 その結果がコレ。 開会式のルール説明の時、10秒以上は自動的に予選通過って言ってたんで、この時はもう「終わった~」って思ってたんです。 ホントに。 帰ろうかとも思ってました。

 でも、よ~く考えたら、もしかしたら集計で予選終了後集計して上位何名かは決勝に進めるはずだから、他の人が8秒以上イカナイ・・・、もしくは似たような状態なら、少しだけ希望があるかも・・・? ってことで、予選終了も見守っていました。

19日の、決勝、競技中~。

 んで、予想通り? 予選の上位10名までが、決勝で5分間の間に5投が出来るってルールでした。

 因みに、私は予選3位で通過してました! ラッキー! まずは1回目のミラクル! 起きちゃいましたね! 

 実はこの時、少し「運気」というか、「流れ」が来てるかも? って少しだけ感じたんですよね。

 ので、最後の最後まで頑張ろうって思ってたんです。

19日、決勝のタイムは?!

 んで、その決勝、5分間の間に、練習しつつ申告して5回タイムが計測されます。 なんだか、スゴ技の時みたいなルールです。

 ってことは、練習でうまく飛んでも、その直後の「本番」が上手くいかないこともあるってわけです。

  そんな中、私は1投目で壁の段差に機体が乗っかってしまうというハプニングに見舞われました。 でもこの時の回収の時間はタイムに含まれず、ストップウォッチは止めて頂けました。

 んで、その後、1投目は・・・壁。 2投目&3投目・・・ステージに。 時間が推して残り10秒! 最後の4投目で・・・! ↑のタイムが!? はたして順位は? 

19日、あれれ~!?

 表彰式。 3位から呼ばれます。 ・・・あれれ? 2位?呼ばれないなぁ? ! こんなとこに立ってますよ! 私!

 本日2度目のミラクル! 

19日、ミラクル!優勝しちゃった~!

 そうです! 優勝しちゃいました~! つまりは、4月の東京で開催予定の、決勝大会に行けるってことです!

 うれしい~! やったね~!

19日、びっくり亭にて。

 ってわけで、その日の夕食は、15年ぶりくらいにコレ↑ 福岡のラーメンに隠れて解らなくなってる? B級グルメ? びっくり亭です。 ホント久しぶりでおいしかったです。

 ニンニク&豆板醤のガッツリ系の味なので、どっちかと云うと働く男たちの食べ物って感じでしょうかね? でも、女性のお客さんもいましたよ。

 明日は下高橋官衛遺跡にて福岡例会もあるので、この近くのホテルにて1泊。

20日下高橋官衛遺跡到着。

 あけて20日、 その下高橋官衛遺跡です。 あいにくの雨降りですが、この日は、先日亡くなられた福岡の最古参のメンバーでもあるA立さんの遺品の配布と追悼機の飛行会もあるので皆さん集まってきました。

20日、さてさて、やろか~!

 暫く待つと、何とか飛ばせそうなお天気に回復。 ので、まずはこちらから~!

20日、毎年恒例、竿ランチ!

 毎年恒例の、竿ランチ~! びゅん!びゅん! 飛ばします。 これだけは、こんな人気のない場所でないとできませんからねぇ~。
20日、自由機競技中。

 んで、お次は自由機も。でも、これまた途中で雨が。 ので、お昼を挟むことに。

20日、お昼はごぼ天うどん!

 この日は、雨上り&風も少しあって、かなり寒かったです。 ので、お昼は何かあったかい食べ物を・・・となるとコレ~!

 近くにあるうどんの名店、三井うどん(タケさんいわく、「うどん部」でも名うての名店だそうです。)

確かに。 美味しかったですね~! ごぼ天がしゃきしゃき! うどんとスープもバランスよかったですね~!

 おかげで、あったまりました~!

20日W250mm以上の立体胴ジェット機!

 お昼の後は、自由機の続きとコレ。↑先月の面白種目、「W250mm以上の立体胴ジェット機」!です!

 でも、この後、更に風が強くなってこの日はこれにて終了。 他の種目は、なんと、来週に回すそうです。

 ちなみに・・・、 今日は私、どの競技もイマイチ振るわなかったですねぇ~。

20日の使用機たち。

 その、本日の使用機達。 風が強かったせいか、竿ランチ機&ジェット機振るわなかったですね~。 残念。

 kh-19は、自由機で使いましたが、その重さのおかげでかなりの高さが出ました。 やはり、風が強い時は使えそうです。 ただし、その高さがタイムに反映されなかったのが残念なところ。  20~30秒どまりだったようです。

20日、お宝の遺品です。

 お土産。 A立さんの遺品達でもあります。 お宝が・・・! 昔のデュアーさんの本ですね! デュアーさんの機体には珍しく、「積層胴機」が収録されていますねぇ~! コレも貴重です。

 今日も動画ありますよ~ん! みてね。

 




 そんなこんな。 この2日でラッキーを使い果たしたので、この後が心配です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
駄菓子屋ライトプレーン等々、飛ばしてまいりました。
2019-01-18 Fri 19:23
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日はお天気も良く、風も弱そうな予報。 ってわけで、出撃してまいりました。 でもその前に・・・、

井手ちゃんぽん・・・の、カップめん。

 16日のランチ。 某スーパーにて発見。 名前が名前だけに素通りできず・・・購入!? まぁコンナもんかな~ってお味。 ホンモノはもっとおいしいんだろうなぁ・・・。

A立機、完成。

 んで翌17日。 A立機、完成。 明後日の例会で臨時追悼飛行機のための1機です。

A立機。 さてその飛びは如何に?

 福岡の飛ばす会のメンバーでも最古参の一人だったA立さん。 お会いできたのは、2年前の宗像での二宮杯予選が最後でした。 合掌。 

平日貸切~!やったね。

 んで本日。 いつものこちらへ。

風は少しありそうだね。

 大村湾は少し波が立ってますが、ほぼ無風みたいです。

本日の、1軍。

 そんな本日の1軍はこちら。 明日は福岡で折り紙飛行機の予選だからね。練習しないと。 &駄菓子屋ライトプレーン、いいお天気なので、動画撮影してみます。 のっしー号は、先日の島原例会にて、M田さんに完敗しちゃったので、反省会です。

本日の、2軍。

 本日の2軍は引き続きkh-19&kh-18も。 kh-18は、通算で19機目。 九州オープン&可児カップに備えて機数を確保しないと。
ってのと、完成機がほしい・・・という方のために在庫機を。 ・・・ってのもあって、まだまだ作んないといけませんね。

折り紙機、飛んでるトコ。その1。

 んで、まずは駄菓子屋ライトプレーンから。 ・・・は、動画撮影しましたので、そちらで。 折り紙機も練習します。 仏-のスカイキングの方がやはり高さは出ますね。 でも、改造機の方は返りのパターンが良いです。 

折り紙機、飛んでるトコ。その2。

 折り紙機の方も動画撮影してますので、後程・・・。

ハンド、飛んでるトコ。その1。

 ハンドですが、今日はなぜかどれも30秒イカナイ浮かない空気・・・。 それでもやはりkh-18の方が高さもタイムもよかったです。

ハンド、飛んでるトコ。その2。

 でも、19の方は回転投げをするとなんとか40秒台に持って行けそうです。 それでもやはり、強風用かもしれません。

 今度は、kh-18と、181を比較してみようかな?

凧揚げやってたよ。

 そうそう、珍しく凧揚げしてる方が。 これってゲイラカイトだよ。なつかしいなぁ。 因みに、あちらもいい年したおじさんでしたよ・・・。 子供はやんないのかねぇ・・・。

「エレノア」だよ~! びっくり!

 んで、帰りしなコンビによっておにぎりをほおばってたら自分の車の横に・・・!

 ををぉ~! こ、これは~!

 「エレノア」じゃ~ん!

 (60ティセカンズで、ニコラス・ケイジ様が言ってた、フォード・マスタングGTの呼び方ね。)

オーナーらしき方がいたので、ちゃんと許可を頂きましたよ。 

 でろんでろでろんでろでろんでろでろ・・・・・。

V8サウンド・・・! しびれました! 機関良好な感じでしたよ。

あぁ~。 なんてかっちょええんだろ~!

 かっちょえぇぇぇ~~!!!


 あぁぁ。 すばらしい~! 大変目の保養になりました~! 



 そうそう、本日の動画で~す。




 そんなこんな。 む~ん・・・、何時か「生で」フォードGT(40)も見れないかなぁ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
駄菓子屋ライトプレーン&折り紙機練習&1月度島原例会。
2019-01-15 Tue 18:11
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーです! 今日は今年お初の島原例会の日。 今月のお題は「駄菓子屋ライトプレーン」。

ってわけで、まずはその練習の模様から。

11日、片渕公園にて・・・、

 まずは11日。 この日は時間がなかったので、近所の片渕公園へ。

11日のちょろっと練習。

 折り紙機2機、そして例会用の「駄菓子屋ライトプレーン」を少しだけ練習しました。


11日の駄菓子屋ライトプレーン。

 折り紙機は、風があってイマイチ。 「駄菓子屋ライトプレーン」は、ゴムを3.2㎜タンゴム2重で300回巻きから、
 2.4㎜を2重で400回巻きに変更。 そのおかげか、モーターランが長くなって抜群に上がってくれました。(1回だけだけど。)

 その時の写真がコレ↑ 良く見ると、ゴムの後ろ側が外れちゃってます・・・ね。

13日のなごみの里。

 んで、2日後の13日。 この日は日曜日。 でも、運よく片側が開いてたのでこちらで練習を。 でも、この時は風が強かったんですよね。

13日の折り紙機。

 ので、折り紙機もまともに飛ばすことはかなわず。 それでも、投げの練習にはなったかな?

13日も、まずはこの2機から。

 「駄菓子屋ライトプレーン」の方も、軽く200回巻きで試してみましたが、風で流されてあっという間にグランドの端まで行ってしまい今日はこれで断念。

13日、ペグを付けました。

 そうそう、kh-19(kh-181も) ですが、小さいペグを付けてみました。 重い機体なので、この大きさでも十分、指に引っ掛かってくれそうです。 ただし、これも軽めに投げたのに隣のグランドへ。 何とか回収できたものの、これ以上は練習できませんでした。

本日の日の出。

 んで本日。 例によって島原復興アリーナの芝生広場へ7時半ごろ到着。 冬なので、やっと日の出が始まる時間です。

本日の島原復興アリーナ芝生広場。

 9時ごろ。 皆さんご出勤。 でも、ライトプレーンのゴムを巻いてるときには、話しかけないでくれ~!?

 んで・・・、肝心の競技の写真は無し・・・。ゴムを巻いたり忙しく、まったく撮影できませんでした。

本日の例会は、この2機で。

 因みに使った機体はコレ。 自由機はせっかくなんで年賀状ヒコーキののっしーくんで。 でも調整が変わっていたようで、これが全くダメダメ。 その代わり、「駄菓子屋ライトプレーン」の方は平均30秒ほど飛んでくれて、1位、頂きました。




 そんなこんな。 「駄菓子屋ライトプレーン」はまた別の日に改めて。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
kh-181の3機目とkh-19の2機目、制作&テスト飛行!
2019-01-10 Thu 18:11
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 そですっ! 最近はお天気がイマイチ今日もあいにくの曇天でしたが飛ばしてきました。 でもその前に・・・、

6日のお散歩で、ネコ発見

 いとものコレ↑から。 6日のお散歩にて、ネコ発見。 いつものネコポイントです。

6日のお昼は3食パンで。

 その日のランチはコレ。 ○ブン○レブンにも、こんなパンがるのね。 3色の×2の6ブロックのパンでした。 味はまずまず。

6日、ハンド2機、制作開始ッ!

 そして、前回の反省を修正点として改修、kh-181(プロト通算3機目)と、kh-19(プロト通算2機目)、1機づつ制作開始です。

8日のお散歩から。

 8日、この日はいいお天気でしたが風が強いのと、機体がまだ制作中だったためお散歩のみ。

9日、胴体の違いは? その1。

 9日、181と19の胴体が完成。 横から見ると同じ形ですが・・・、

9日、胴体の違いは? その2。

 上から見ると、積層胴の19用の方は、軽量化のため後半が細くなっています。 それでも、この時点でモノコック四角胴より0.8g重い。 この差が機首の重りの差につながり、結果全体で2g前後の重量差になりました。

9日、181と19、完成。

 2機とも完成。 この時は、181の方が、主翼後端から37%の重心位置で23.1g、19は、35%の位置で24.2g。 その差、1.1gでしたが・・・、

平日貸切で・・・、

 そして本日、風はぎりぎり飛ばせそうな3~5mの予想でしたが、来てみると、ほぼ無風。

ほぼ無風。

 ただし、午後からは雨の予報だったので、急いでテスト飛行をやらないと・・・!

トリさん発見。 やっぱ渡り鳥かな?

 いつものウオーミングアップ中。 トリさん発見。

トリさん発見、拡大。

 前回来た時と同じ種類の渡り鳥みたいですね。

本日の、1軍はコレっ!

 さてさて、そんな本日の1軍はもちろんこの2機。 

本日の、2軍はコレっ!

 2軍は来週の島原例会の規定機、「駄菓子屋ライトプレーン」と、折り紙機の練習も。

やったった~!

 ・・・ところが、ライトプレーンのゴムを巻こうとして・・・やったった! どうもこのゴムまき用のスタンド、欠陥があるみたい。 作り直さないと。 機体の修理もしないと! 例会までにテスト飛行できるかいなぁ・・・?

折り紙機、その1。

 んで折り紙機から。 前回と同じ機体。 投げが上手く決まると、屋外なので20秒近く飛んでくれることも。

折り紙機、その2。

 でも、投げが決まらない&調整が合わないってことがほとんど。 成功率、低いです。 コレも何とかせなぁ~!!!

kh-19飛んでるトコ。

 んで。 今日のメイン、積層胴のkh-19です。 やはり、機首の重りが少なかったようで、ピッチングが出まくり。 調整しながら、かなりの量のなまりを機首に追加。 最終的には25.8g! 重心位置は43%くらいの位置になってました。

 でもそのせいか、かなり高さは出るようになった気がします。 ただし、その割に滑空が伸び無いようでタイムはイマイチ。
 テスト最後の1投、助走付きの回転投げでやっと40秒台が出てくれました。

kh-181飛んでるトコ。 その1。

 んで、機首を短く、取付け角を少し戻したリニューアルしたkh-181。 こちらは19 に比べると、明らかに軽ーい飛び方です。

kh-181飛んでるトコ。 その2。

 コチラも少しなまりを追加したものの、23.9gほどで済みました。 ってとこで、この日は終了。

 動画あります。今日はそのハンド2機だけです。

 



 そんなこんな。 そうそう、ショートノーズで返りは少しだけ良くなってましたね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
2019年、飛ばし初め~!
2019-01-03 Thu 18:30
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです! 飛ばしてまいりました。 やぁ~っと! でもその前に・・・、まずはコチラから!

ネコ発見!

 2日のお散歩から。 夕方、歩いていると・・・、ネコ発見。 この直後、隣の駐車場で「ごろにゃ~ん」ってやってましたよ。

空いてて良かった!

 んで本日午前中。 いつものこちらへ。 まだ3日だし、もしかしたら何かのイベントは行ってるかなって思ってたんですが、がら空きでした。 よ~く見ると、カヌーの練習やってますね。

風、弱いですね!

 風も弱いみたいです。 =紙飛行機日和!

渡り鳥、発見!

 いつも飛ばす前に軽くグランド外周をラン&ウオークしてます。 と…、渡り鳥発見。 この種類は結構見かけますね。

本日の1軍。

 んでそんな本日の1軍はこちら。 例の積層胴のkh-19、(kh-181を改造)と、比較用のkh-181、そして中央のヤツは、毎年恒例の福岡例会1月のお題、「竿ランチ機」です。 今回の「縛りは」、W400mm角度20度以上の後退翼機。

本日の2軍。

 2軍は出来たてのコレマタ恒例の年賀状ヒコーキ&福岡例会用規定機のゴブリンに似た機体です。 のっしー5号は、ケンランボードの225kgと180kg、1機づつ作ってみました。

竿ランチ機、大きさ比較。

 竿ランチ機、ベースはゴム競技用機のケントウン15。 (右上)。 やっぱW400だと、でっかいねぇ~!

kh-19? 初飛行。 その1!

 んで。 さっそく! の、初投げです。 積層胴のkh-19。

kh-19? 初飛行。 その2!

 何とか飛んでくれるみたい。 ですが、やはり強度はぎりぎりだったみたい。 このあとスパイラルで・・・、

やったった。

 やっったった! 積層胴はその柔かさのせいか、若干調整が難しいみたいです。 


・・・、

・・・・・!! 

って、わっ!わっ!ゆれた~! 地震!? TV、ぽちっとな! また熊本!?震度6弱? マキさん大丈夫かなぁ・・・?

竿ランチ機、飛行ちう~!その1。

 ・・・一応続きを。 竿ランチ機、コチラも若干強度が心配だったのですが、なんとか行けたみたいです。

竿ランチ機、飛行ちう~!その2。

 ハンドも、W360くらいで同じ構造だから大丈夫かな? まぁまぁの飛びです。 (でも、この後ハンガーに斜めって入れて運んだせいで尾翼が変形・・・。 治具作らなっ!)

ナゾの機体、飛行ちう~!

 そしてこれ・・・、ど~もゴブリンといい、この手のタイプは私苦手みたいです。 まともに飛びません。

 っていうか、もう胴体ヨレヨレに曲がっちゃって、どーにもこーにも・・・!

 やはり、瞬着でガッチガチにせんとダメなのかなぁ~?

のっしー5号、飛行ちう~!その1。 でもこの後・・・!

んで。 のっしーです。 やっとまともに飛んでくれました。

のっしー5号、飛行ちう~!その2。

 180kgの方も、225kgの方も、若干機首側にウエイトを足して、(しっぽから約74㎜位が重心位置。)主翼にはしっかりキャンバーを付けます。コレをやんないと背面になるようです。 あとは若干のダウン調整と旋回を入れればOK。 お試しあれ~!

 本日の動画で~す! コレマタ初物ですね。

 



 そんなこんな。 地震、ちょっと心配だなぁ・・・。 最低でも、2~3日は注意しないと! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT