FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

17機目と2機目と手直し&にゃぁ。
2018-11-25 Sun 16:22
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです。 今日は日曜日でしたが、少しだけ飛ばしてまいりました。

風は弱そう。

 いつもなごみの里へ、風は弱そうですが・・・、

流石日曜日。

 さすがに日曜日。 空いてませんよね・・・って思ってたら、

こっちが空いてるじゃん。

 となり、空いてるじゃん~っ!

今日のめにゅう~!

 ってわけで、本日のメニューはこの3機。 

 右から、通算17機目の、kh-181。 中央のは、先日の修正版、プロト2機目の無尾翼機。 そして左のは、改造羽ばたき機、壊れたままほったらかしだったんですが、やっと修理しましたのでテスト飛行ってわけ。

ハンド飛行ちう~。その1!

 まずはハンドから。 こちらは狭いので、少し恐る恐るですが、何とか・・・、なくす、壊す、無しでテスト終了。 

ハンド飛行ちう~。その2!

 風が弱いのでとても飛ばしやすかったです。 

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その1!

 そして無尾翼機。 前回の問題点から、重心位置を前よりにしてきたつもりだったんですが、今度は少し前過ぎ・・・。

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その2!

 っていうか、そのままでも飛ばしやすいのですが、垂直上昇させようとすると、もう少し後ろの方がタイムは良くなるってだけですかね。

 その辺は、商品化するのであれば、機首の貼り合わせ部品を2枚ほどで調整できるようにするのもいいかもしれませんね。

2機目の無尾翼機、飛行ちう~。 その3!

 タイムは計らなかったのですが、多分20秒はクリア。 最高30秒近い飛びもあったかもしれません。 次回はタイムも計ってみようかな?

ネコ発見。

 最後は、いつものコレ↑ 23日のお散歩ちう。 ネコ発見。 夕方でしたが・・・、お昼寝中なのかな?



 そんなこんな。 最近は、羽ばたき機の動画ばかり見てます。 コレも、面白そう~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
中毒性がある!? ・・・のかもね。
2018-11-22 Thu 16:10
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 はぁ~~。 そです。 島原例会、一度延期しましたが、結局中止になりました。

 とはいえ、一応は出撃してきたのでレポートです。

普賢岳は見えません。

 朝7時半ごろ到着。 昨日からの雨、まだ残っていて空もこんな。 普賢岳も見えません。

心配してた風、弱いのです。

 気になっていた、予報では6~8mの強風って言ってた風ですが、それほどではなかったです。 出も地面はその雨のせいでぐちょぐちょ。 どっちにしても紙飛行機は無理っぽい感じです。

 が、折角なのでみんなが来るまでハンドでも飛ばそうかと・・・。

やらかした・・・。

 実は新型のkh-18.1、先日のなごみの里で最後に軽~く水平投げしたら、ネットの金属のワイヤーに「ゴツン」。 ↑

 中の桁は無事のようですが、 ご覧の様にしわと歪みが。 ので、飛行に影響がないか確認ってわけです。

ハンド練習ちう。 その1。

 1投め、 いきなり突っ立ち。 そのまま地面へズドン。 でも、例の「チビなんちゃってクラッシュブルゾーン」のおかげか、「ぽっきん」は免れました。 やっぱコレ効果あるみたいですね。

ハンド練習ちう。 その2。

 この「突っ立ち」は主翼のヒズミの影響というより、18.1の尾翼と主翼の取付け角のせいってとこが強い・・・のではと思います。
肝心の飛びの方は、それほど影響はなさそうです。

ハンド練習ちう。 その3。

 もちろん、念のためも1機こさえる準備はしてます。

ハンド練習ちう。 その4。

 今日はお天気が悪いのもあって写真は逆光ばっかですね。 ちなみにこの後スチレン機も飛ばしましたが、取れの屋根の上に・・・!

 でも、超地元のK原さんが脚立を持ってきてくれたので無事回収できました。 ので、そのままスチレン機はお礼も兼ねてK原さんへプレゼント。

おしゃべり1時間。

 さてさて、飛ばせないのに取りあえず皆さんに集まって頂きました。 そのわけは・・・、

来月のは?

 来月の規定機の件です。 実は今度はちょっと趣向を変えて↑をみんなで(改造アリで)飛ばしてみようってことになりました。

 でも、今日権月分が飛ばせな方tので、1か月ずれこんで、 来月3日がライトフライヤー、来年1月はこの駄菓子屋ライトプレーンってことになりました。

来年のは?

 さらに、来年の規定機は、↑になりました。 早速みんなの分はポチッておきましたよ。 次回の例会に間に合うか同亜は怪しいですが・・・。

百花台公園すぐ近くの・・・、

 そんな感じで寒空の中、ヒコーキも飛ばさずに小1時間ほどヒコーキの話などをお喋りした後に・・・、↑こちらでお昼にいたしました。

見た目は地味ですが、結構いけましたよ。

 寒かったので、カレーうどん(カレー南蛮うどん)を頂きました。 見てくれはイマイチですが、どろっどろの濃厚なカレーのスープにうどんと南蛮(鶏肉のささみ)がたくさん入っていて、とってもおいしかったです。 冷えた体がすっかりあったまりました。

 寒い時のカレーうどん、しみますね。 また食べたくなりました。 これって・・・ヒコーキと同じく?中毒性あるのかも・・・ね。


 そうそう、改造駄菓子屋ライトプレーンの動画、一応乗っけときますね。

 





 そんなこんな。 カレーうどん、今度はまた別のお店のにもチャレンジしてみますね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
新型無尾翼機テスト&kh18&181対決・・・。
2018-11-20 Tue 18:11
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そですっ! 飛ばしてきました。 そうそう、島原例会、延期になりました。 木曜日に。百花台公園。 ですがまたもや雨っぽい・・・。

 ンまぁ、今日のやつです。

いいかんじ!?

 今日は平日、そして風も弱そう・・・って思ってたんですが、

あれれ、風、あるなぁ・・・。

 現場到着。 あれれ。 結構 風、あるじゃん。

本日のの1軍。

 そんな本日の1軍ですが・・・、 昨日急に思い立って超特急で作った新型無尾翼機と、今月の福岡例会のお題目機。 今月は参加できなかったけど、一応作ってみました。 

 ・・・でも、どちらもまだホントに出来たてほやほや。 ラッカーも半ガワキのため、飛ばすのは後回し。

本日のの2軍。

 本日の2軍ですが、先にこちらから飛ばします。 今日は新旧kh-18の対決です。

ハンド青、飛行注~! その1。

 まずは青い方から。 調子がいいと40~50秒でますね。

ハンド青、飛行注~! その2。

 因みに、↑写真は2枚とも水平投げからのもの。 でも、このハンドの水平投げ、失敗すると胴体ポッキンなので、結構緊張するのです。

ハンド緑、飛行注~! その1。

 青は50秒近いのが出ました、果たして緑の方は・・・?

ハンド緑、飛行注~! その2。

 最後はネットにひっかっかっちゃったけど、甲乙つけがたい結果に・・・。 もうこれは好みの差、もしくはサーマルの差、調整の差ってとこかもね。

新型無尾翼、飛行中~! その1。

 んで・・・、乾いたかな~? 新型無尾翼機のテスト。 

新型無尾翼、飛行中~! その2。

 ほぼ、同じ無尾翼機の「バスタード2.0」と同じ感じ。 でもこちらの方が少し調整が面倒かも!? 

新型無尾翼、飛行中~! その3。

 重心位置と強度不足の個所があるので、2機目作ってみようと思います。

ナゾの、飛行中~! その1。

 んで、ナゾのやつ。 デルタ翼機なんですが、ゴブリンと同じく中央で変形が・・・ 。

ナゾの、飛行中~! その2。

 ガッツリ垂直上昇させるより、螺旋上昇気味に調整する方が良い感じ。

ナゾの、飛行中~! その3。

 コレ・・・、みんなどのくらいのタイム出したのかな~?

トルコライスびふぉあ

 んで、今日は前からいこうと思っていた、日大高校前の国道沿いの洋食屋さん「ラテン」のトルコライスを頂きました。

 ボリュウムたっぷり! 

トルコライスあふたぁ

 美味しかったけど、流石におなか一杯。 でもこの後さらにデザートとコーヒーが出てきました。 まぁだべれましたけどね。

 若い頃は大好きだったけど、最近ホントにこの手の料理、厳しくなってきますね・・・。 同じ洋食、揚げ物系でも、もう少し量が少ないとか、さっぱりした感じだと食べやすいかもね。


 今日の動画で~す!

 



 そんなこんな。 木曜日、何とか晴れてくれ~! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
にゃぁ&スチレン機ver2&kh-181s。
2018-11-17 Sat 15:50
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 昨日の長崎は雨。 そのせいか、また一段と寒くなってきましたね・・・。 まずは15日のお散歩から・・・。

秋深し・・・。

 いつもの公園お気もすっかり紅葉が・・・。

ネコ発見。 その1! マブシイ・・・。

 そして、ネコ発見。 本日1匹目。 まぶしそう・・・。

ネコ発見。 その2! サムそう・・・。

 2匹目、 ネコ発見。 寒そう・・・。

ネコ発見。 その3!

 3匹目、ネコ発見。 1度逃げられました。

およよ。空いてる。

 んで。 本日。 土曜日でしたが、昨日飛ばせなかったこともあって出撃、 運よくいつものココが開いてました。

風、ないですね。

 そして、風、弱いですね。 抜群です。

本日のめにゅう。

 そんな半日のメニューはこの3機。 kh-18sも、お試しで「kh-181s」 にしてみました。 (青い方ね。) そしてコレマタ先日イマイチだったスチレン機。 もちろん手直し済みです。

スチレン機、飛行中~! その2。

 そのスチレン機から。 最初は不安定で、まだ機首が大きすぎるのかなって思ってましたが、重心位置を変えて(機首に重り追加)みると、劇的に変化。 安定してとばしやすくなってきました。

スチレン機、飛行中~! その1。

 ただし、小型で軽いのはいいけど、やはり1機目の方がよかった感じですね。・・・ 

ハンド、ピンクの方。

 んで、ハンドですが・・・、 んまぁ、結果は動画を撮影したのでそちらをご覧ください・・・。

今日のベストショット! その1?

 今日のベストショットはコチラ↑と…、

今日のベストショット! その2!?

 こちら。 ↑ 水平投げから手元に戻ってくる旋回からの・・・、2枚でした。

 んで、本日の動画で~す!

 



 そんなこんな。 明後日は島原例会の予定ですが・・・、お天気が!? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
今日はいつものヒコーキのお話です。
2018-11-13 Tue 19:10
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


  そです。 今日はいつもの紙飛行機ですよ。 飛ばす場所は、いつものこちら・・・。 ↓

風弱いですね。

 昨日は1日雨だったので、今日はこの後風が強くなるかも・・・って思ってましたが、私がいる間はほぼ無風の状態、抜群のヒコーキ日和でした。

昨日は雨だったからねぇ…。

 そんな本日飛ばすのはこのメンツ↓

本日のメインはこの4機。

 実は、オリジナルスチレン3号機、2機セットで作ってたんですが、土曜日に近所の学校で飛ばして2ショット目でロスト・・・。 のでこの4機ってわけです。

2つの胴体。

 ケントウン15ですが、 今回は頂いたO石機を研究していつもより少し工夫を入れ込んでいます。 & 胴体を2種お試しってわけです。 因みに、重量はどちらも4gほど・・・三角胴思ったより軽くないですね。

2つの尾翼。

 そしてkh-18.1・・・です! マタマタビミョ~にバージョンUP!? したのかも? それがここ↑ 新型の尾翼は0.1g軽いです。ってこれは偶然かな? 

あと、主翼の取付け角もすk祖だけ変更してます。 でも、そのせいか機首に積む重りは少な目になって、重量はオールペーパーなのに、22g台! 

飛ばしやすい…。

 まずは積層胴の「15」から。 ロストが怖いので、今日はピンクゴムで。 でも「O石機効果」のおかげでかなり上がります。 

 でも相変わらず調整はシビア。

ピンクゴムでもけっこう上がります。

 とはいうものの、今日は風が弱くてとても飛ばしやすかったですね。 こんな日じゃないとこの手の「ガッツリ垂直上昇競技用機」は調整できません。

今日のベストショット!

 今日のベストショット! 

積層胴の方、今日のベスト。

 今日のベストタイム。 積層胴の方。

三角胴の方、今日のベスト。

 三角胴の方。 やはり、抵抗が大きいせいか三角胴の方はイマイチですね。 でもこちらの方が胴体は丈夫です。 次回は胴体の部分だけ135kgで作ってみるのもいいかもね。

風が少しあると高さが出ますね。

 ハンド。 迎え角の変更と、尾翼の変更せいか抜けが良い感じ・・・。 風が少しあると全然高さが違います。

秋らしい空です。

 今日は昼間は少し暑いくらいでしたね。

イイ感じです。

 調整が決まるとかなりいい感じです。

引っ掛けすぎたので・・・。

 最近はすっぽ抜け気味が多かったので、今回もペグは大きめで臨んだのですが、慣れてくると今度が引っ掛けすぎに。

 ので、各大部分を少しカット。 垂直尾翼も少し大きめに作ってきてたんですが、こちらも「突っ立ち」が起きたので買わせてちょっとだけカット。 

なんちゃって・・びみょ~に効いてます。

 その、「突っ立ち」の直後は当然地面にそのままダイブしちゃうんですが、今日はこれが2~3回ほどあったにもかかわらず、↑が効いてくれていたのか、「ぽっきん」はナシ。 効果あるんだなぁコレ・・・。

コチラもやり直し…。

 この後、スチレン機を飛ばしましたが、例の「不安定な上昇」が出たので、現場で胴体を切り離してノーズをカット。 少しだけましになりました。 でも、次回はまたしっかり作り直して出直しします。

やっぱ飛ばねぇ~!

 最後に修理していたライトフライヤーも飛ばしてみたんですが・・・、やっぱり飛ばねぇ~! 2機とも10秒行かず・・・。

 1機目は1度だけすごく高くあがって10秒くらいの飛びを見せてくれましたが、再現性がなく再び胴体座屈・・・。コチラの再現性は高いのよねぇ…。

 そのライトフライヤーのダメっぷりを動画でご覧ください・・・。 後、kh-18.1もありますよ~ん!

 



 そんなこんな。 ライトフライヤーは調整が決まるより、壊れるのが速そう・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT