The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

改めて、イベント告知。 &毛虫&保存用治具&4機目も!?
2017-10-14 Sat 15:36
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 昨日、最後にちょこっと言ってましたが、10月28日土曜日、熊本の「カントリーパーク」で開催されます

 イベント 「Tanks Day 2017」 の一つで、紙飛行機教室をやります。 どうぞ近くにお越しの方、遊びに来てくださいね~!

サンクス・デイ ポスター

 因みに、「カントリーパーク」は、熊本の紙飛行機を飛ばす会の皆様のホームグランドの一つ。 月例会や、二の宮杯予選も行われたことがある場所ですよ。

 紙飛行機教室で使用する期待は、私のもっとも簡単に作れる機体、「オープン・ワン」です。 ベテランの方々は、TANゴムでガッツリ垂直上昇させて飛ばしましょう~!

夕方の今になって雨降ってきました。

 さてさて、では、いつものお散歩からです。 ↑ 今日も長崎は朝から曇り空。 ですが、つい先ほどまで雨は降っていませんでした。 丁度今降ってきたところですね。 週間予報によると、残念ながらこれから1週間くらいは雨か曇り空・・・みたいです。

毛虫ぃ~!

 いつもの道を歩いていると、道端に生えてる雑草、茎だけになってるのが目立ってきています。 犯人はコイツ。 ↑

 んっぎょえぇ~~! 虫嫌いの人、ごめんなさ~い! 因みに、私は虫はそげ~ん嫌いではないんですが、流石にこんな毛虫はチョッチ嫌ですね。

 そうそう、同じ黒くて羽のある虫でも、クワガタやカブトムシは全く平気なのに、油断したときに飛んでくる、ゴ〇ブリはとんでもなく嫌ですよね~。 あと、ハチとかも・・・あれれ、けっこう嫌いなのあるよなぁ。 まぁモノによるってところでしょうかね。

 「じょうじ。」

保存用治具ですね。

 さてさて。 ヒコーキです。 昨日こさえてた3機目のkh-18、保存用の治具を作ってあげましたよ。 ↑ コレ、大事です。 胴体分解でも、ハンガーに入れて車などで移動してるときに壊れてしまうこともありますからね。 (峠道に入るとドリフトしちゃう人は特に!? いやいや、安全運転で~!)

4機目も。

 んでんで。 kh-18、只今4機目制作中。 コレはもうチョッチかかりそうですね。



 そんなこんな。 因みに今長崎では「秋の交通安全週間」で、あっちこっちにパトカーが居ますね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりにポチってみた。 &まずは3機目。
2017-10-13 Fri 16:16
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 長崎は今日から雨・・・って思ってたんですが・・・、

雨は降らず。 オマケに思ってたより暑いし。

 結局、今の時間まで、雨は降らずじまいのようです。 オマケに気温もまだまだ高くて、相変わらず半袖&半パンで過ごしてます。

ポチッたよ。

 最近、早朝から飛ばすと、公園によっては朝露で悩まされることが多いので、「防水スプレー」なるモノをポチってみました。
ついでに、前から気になっていたコイツ↑もポチっとな。

ふぅーん。 エコかもね。

 そうそう、れいによって、アマゾンで、でっかい箱に入ってきたんですが、最近は梱包材にコンナノ↑が使われてるんですね。

 なるほど、これならカッターで穴をあけて小さくして燃えないゴミで捨てれるし、エコ&便利ですね。 コレいいなぁ。

早速の、ぷしゅぅ~!

 んで、早速九州オープン井使いそうな機体たちに・・・、「ぷしゅ~!」 これで朝露でも大丈夫かな? 少しだけ楽しみになってきましたね。 

3機目完成っ!

 そうそう、先日から作っていた、コイツもまずは1機完成。 通算では3機目ですね。 やっぱ出来たてはきれいですね~!
っていうか、 kh-18の1&2機目は相当使い込んでますね。 そりゃ肩も壊すよね。

 さてさて。 しばらく雨などで飛ばせない日が続きそうだし、次は、4機目もしこんでおきますかね。



 そんなこんな。 そうそう、今月28日は、熊本で紙飛行機教室です。 詳細は後程。  では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
改めて、「左で投げるとこ~なる」のよね。
2017-10-12 Thu 18:37
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 長崎は明日から雨なもんで、出撃してまいりました。 ↓

風弱くてヨカヨカ~!

 今日は曇ってはいるものの、風は弱くて飛ばしやすそう。 でもね・・・、

あれれ、なんかやってるよ。

 平日貸切ってわけにはいかなかったのよね。 最初はいつもの野球かと思ってたんですが、どうやらグランドゴルフのようですね。

 まぁ、今日は風も弱いし、グランドも半分は使えるようだったので、注意しつつ飛ばしてみます。

 ところで、このグランドゴルフの集団、多分参加してるのはおじいちゃんやおばあちゃんだったんでしょうけど、お昼前には撤収してました。 その手際の良さが凄かった~! けっこうたくさんの人が居ましたが、表彰式が終わると、ものの10分ぐらいであっという間にいなくなってしまいました。 もちろん、後片付けもきっちり終わってます。 ずげぇ手際イイナぁ~! びっくりです!

本日の1軍!

 さてさて、お話戻しまして、ヒコーキの方。 本日の1軍はコチラ↑ やはり、九州オープンの練習ですね。 先日も飛ばしました、クイーンX3と、ケントウン180㎏が2機。 今日は出来たらTANゴムでガッツリ調整する予定。

本日の2軍!

 2軍はこのハンド2機。 どちらも、「両刀使い」仕様であります。 そうです! 今日のメインは、左SAL投げの特訓っ!

 コレは「ヘロヘロ」ではありますが、一応動画を撮影してますので、後程・・・。

くいーんX3、その1。

 んでっ! まずはクイーンX3 からね。 良く飛んでくれるんですが、・・・思い出しましたっ!

くいーんX3、その2。

 そうだった、コイツ、前回の調整の時の重心再調整してないじゃん!  またもっかい仕切り直しですね。

ケントウン、飛んでるトコね。 その1!

 んでんで。 ケントウン180㎏ですが、緑の方、手こずりました。

 ほったらかしの期間が長かったみたいで、右ロールの癖がガッツリ。

ケントウン、飛んでるトコね。 その2!

 まぁ何とかまともに飛ぶようになってきたかなって思うのですが、 今日は曇ってるせいで、雲に溶け込んで、上昇の軌道が良くわかりません。 どうやら上昇の途中でが逆宙返りを打ってる気がするのですが・・・? これまた次回かな?

ケントウン、飛んでるトコね。 その3!

 んで、ピンクの方はまずまず。 イイ感じです。

ケントウン、飛んでるトコね。 その4! 本日のベストショット!

 ですが、今日はグランド半分しか使えないのでゴムの引き具合も100%ってわけにはいきません。 

ケントウン、飛んでるトコね。 その5!

 やはりコイツも次回の持ち越しかな? 先日飛ばしこんだ225㎏の方が高さが出てた気がするのよねぇ。
 次回は比べてみましょかね。

ハンドランチ、飛んでるトコね。 その1!

 んでんでんでっ! ハンドです! 左投げですっ! やっぱり、何度も失敗しちゃいますね。

ハンドランチ、飛んでるトコね。 その2!

 でも、ちょっと成功率上がってきたかも・・・!? では、動画を・・・! ハンドランチャーの皆様、ぜひアドバイスを~!

 



 そんなこんな。 今日は汗だくでしたよ~! でも明日から秋らしくなるとか? では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
重い腰を上げよう・・・としてまた降ろす!?
2017-10-11 Wed 15:14
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 まずはいつものこちらから。 ↓

ヨカ天気~!バ~イ!!

 今朝の長崎も、とっても「ヨカ天気」です!

 それにしても、おくんちが終わったのに、まだまだ暑いって・・・今年はど~なのよ?

 (長崎人の間では、おくんち前→半袖。 おくんち後→長袖って、ウワサなんですよね。)

ケンランボード仕入っ!

 「紙飛行機を作るには?」・・・よくある筆問の一つですね。 経験?技術? いやいや、まずはコレ、そーです!「紙」が無いとはじまりませんよね。

 んで、私が15年愛用してるのが、この「ケンランボード」です。 今回仕入れたのは、「180㎏Y目」です。

 「ケンランボード」は、いわゆるケント紙の仲間で、カード紙と呼ばれるように、ケント紙の中でもかなり腰があって尚且つ、このいつも使う「スノー」という色は、インクジェットプリンタの発色が良いので気に入っています。

 「180㎏」というのは、紙の厚さを表す単位で、加工前の全紙(A0)の状態100枚(うろ覚え)の重さ・・・だったと思います。で、その紙の暑さを表してるってわけです。

 「Y目」というのは、紙の繊維の方向を示す言葉で、横目という意味。 横方向に繊維が入っているため、紙を曲げる際、縦には曲げやすいですが、横には曲げにくく、紙飛行機を作る場合、その「曲げにくさ」を利用して主翼や胴体の強度を上げるってわけです。

重い腰を・・・、

 んで。 そのY目180㎏で作るのが、kh-18ですね。 やっと重い腰を上げたってところ? でも又下げるかもしれません!?
それくらい、この機体、作るのがめんどいのです。

 もちろん、九州オープンの予備機として作るつもりなんですが、良く考えたら、左手で投げるんだからそんなに飛ぶわけないし、ロストの心配はほぼないわけで、1機でも十分なんですが・・・、左手で投げると、如何せんスローのフォームが安定せず、投げ失敗で機体を壊すこともあるので、やはり予備機は必要になりそうです。

 もちろん、投げの練習するならなおさらですね。 ってわけで、作るど~!



 そんなこんな。 って、分かっちゃいるけどめんどくさいのよね~。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
10月度島原例会なのよ~!
2017-10-10 Tue 18:16
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 ソーです。 今日は、10月の島原例会の日です。

朝8時ごろ到着。 朝霧が・・・。

 今朝は朝霧が凄かったですね~。 そうそう、朝霧という事は、地面はばっちり「朝露」が・・・。

 なので、今日も出だしは長靴&ティッシュの出番です。

秋ですね。

 広場の樹も徐々に茶色が目立ってきてますね。

 そして、今日も1番のり、逃しましたっ! 着いてみると、すでにYさんが練習してます! 早いなぁ。

本日の、め~にゅ―っ!

 んで。 今日のメニューはコチラ。 写真にはありませんが、このほかにも kh-18 SALを1機と、お題目用に530sを1機用意。

 530sは、競技終了後にT田さん経由で、本日初参加のK原さんの娘さんへ・・・! 良かったね~!

 kh-18SALですが、肩を痛めてるので、流石にオバハンはダメだろうと、1度だけ痛めてる右手でSAL投げを試してみたんですが、やはり方に痛みが出たので即終了。

 でも・・・、そうなると、九州オープンは惨敗が確定しちゃうので、物は試しでチョットだけ「左SAL投げ」にチャレンジしました。
まぁそれは後程・・・。

練習中~!

 んで。 9時ごろ、皆さんボチボチ集まりだしまして、各々練習開始。

次はだれ?

 今月のお題目機は、「ゴムカタパルト機(競技用機)」。 なので自由機が2回あるようなもものです。

 ですが、こちらは3回計測で競技開始。

せ~のぉ! あ~れ~!

 K原ムスメさん、はっしゃ~! ↑ ア~レ~! どこ行った? 後ろ後ろ~宙返りぃ~!  ・・・みたいな感じです。

おとーさん!がんばれ~!

 そして、お父さん、 がんばれ~! → ひゅ~・・・すとん。 やっちゃったね。

 「お父さん娘さんに負けてるジャ~ン!?」は、Y田さんの一声。

 まぁそんな感じで競技終了。

 私も今日は自由機でケントウン14を大人げなくTANゴムでフルランチ。

 MAXには5秒ほど足りて無かったですが、5投で220秒越え、いい練習にはなったかな? ってとこでした。 でも、ハンドを思いっきり飛ばせないって~のは、やはりストレスたまるよなぁ。

初めての○○で・・・。

 んでんで。 ランチにはいつものお好み焼き・・・って思ってたんですが、今日に限って急にうどんが食べたくなって予定変更。とはいうものの、慣れないお店に入ってイマイチシステムがわからず偏ったチョイスになっちゃいました。 やっぱ野菜のかき揚げが欲しかったなぁ。

解ります? 左用の も、付けましたよ。

 さて、 先ほどの、kh-18の左SAL投げ、ですが・・・、 ↑ コンナ感じでペグを反対側にも追加。 もちろん、旋回調整も逆の再調整しつつ、

うりゃっ!  ・・・?

 ってならない。 「うりゃっ!」じゃなくって、「ふにゃっ!」って感じに。

 同じように左で投げるだけなのに、何をどうしたらいいのか全く分かりません。 とうぜん、高さもタイムの方も通常の1/3程度って感じ。  ・・・む~ん。 どうしたもんじゃろの~。 (古っ!)

 っというわけで、 帰りしな、いつもの場所で緊急追加特訓開始っ!

なごみの里で、追加練習。

 あ~でもない、コ~でもない・・・っていうか、左手痛いよ。 ついでに左のお尻が攣った・・・。

 まぁそうこうしてると、 「しゅびっ!」 5回に1回ぐらいの感じで結構いい感じの感触が・・・! 

 コレは、特訓あるのみですね。機体も追加しなくては!




 そんなこんな。 明日はやっぱり筋肉痛だろうなぁ? まぁそのくらいですめばいいかな。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT