The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ちょ~っち!飛ばしてまいりましたよ。
2017-08-16 Wed 16:09
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーなんです。 いやいや、暑いし、風もあるし、地面は昨日までの雨でまだぬかるんでいたんですが・・・ね。

ご近所の、片淵公園です。

 午前中の早い時間まではまだ雨が降っていたので、今日は珍しく午後からの出撃です。 

少ない時間しか飛ばせないので、ご近所のこちら↑ 片淵公園ですね。

今日の長崎港!?

 今日も長崎港には大型船が入港中のようです。

かくだ~い。

 拡大してみました。 ↑わっかるっかなぁ~?

本日のめにゅ~。

 んで。 時間も少ないので、今日のメニューはこの3機だけで。

多翼先尾翼機! その1。 只今墜落中~!?

 まずは一番テストしてみたかったこの機体、そうです! 修理上がりの「多葉先尾翼機」ですね。 ↑ あ~れ~ぇってかんじですが・・・、

多翼先尾翼機! その2。 おぉぉ~!?

 一応飛ぶのは確認できましたよ。 ので、また後日改めてなごみの里でガッツリ飛ばしこんでみます。

折り紙機、カレンダーの紙で折った方。 ・・・只今墜落中!

 やはりダメだったのがコチラ。↑ そうですカレンダーの紙で折った機体。 重心位置があってなかったようで ほぼ「ひゅ~&ストン。」ですね。 やはりこの紙ではダメみたいですね。

折り紙機、オレンジの紙で折った方。 その1!

 んで。 オレンジの紙(¥100ショップのヤツね。)で折ったやつは、イイ感じです。

折り紙機、オレンジの紙で折った方。 その2!

 青い方より、ほんの少しだけ後ろ重心になってるおかげでキモ~チ浮きもいい感じです。

折り紙機、オレンジの紙で折った方。 その3!

 ↑今日のベストショット・・・かな? 

折り紙機、オレンジの紙で折った方。 その4!

 風が弱いのが強みのはずのこちらの公園でも今日は結構強めの風が吹いていましたので、取り敢えず飛ぶのが確認できたし、この辺で今日はお開き。

 長崎は、この後も晴れマークが少ないみたいなので、次はいつ飛ばせるかわかりません。



 そんなこんな。 もう秋の長雨の季節に入っちゃったのかもね。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
アレのスペアと懐かしいアレ。
2017-08-15 Tue 16:29
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日は8月15日、お盆ですね。 この時間の長崎、窓の外からは、爆竹の音が聞こえてきています。
そうです。「精霊流し」ですね。 

 んで、そんな今日の長崎のお天気はコンナ。 ↓

昨日の夜からよく降ってますね。

 昨日の夜からかなりの雨が降ってますね。

 雨もそうですが、夜中にそう言った緊急事態が起きちゃうと、緊急放送でたたき起こされるのでどっちにしてもいい気持ちにはなれませんね。 しかも、うちのすぐ近くにそのスピーカーがあるので、音量がデカいのよ~!

スペアは、左下のヤツですね。

 さてさて。 ヒコーキの方ですが、 コンナン作りました。↑ そうです。 kh-18、オバハンの方の、予備の胴体ですね。

0.4gだけ、軽量化成功!?

 今回は前回の失敗の教訓から4㎜角のヒノキの棒で制作しましたが・・・、0.4gぽっちしか軽量化出来ませんでした。 それって軽量化成功っていうのかな? 怪しいです・・・。

 そうそう、最近で昔のシューティングの動画をよく見ています。 大学生の頃はよくやってましたが、もう今では無理だろうねぇ。

 そのころ夢中になったものの一つです。 動画貼っときま~す。 





 そんなこんな。 明日も雨だねぇ~ネタが厳しいなぁ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
オマケの紙飛行機キットこれくしょん!?
2017-08-14 Mon 14:45
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝の長崎、朝から今にも降りだしそうな空でしたね。 ↓

今にも降りだしそう・・・てか、もう降ってるし。

 今日は家族でお墓まえりだったんですが、雨が降りそうだから早めに・・のつもりで出かけたんですが、やっぱり間に合いませんでした。 

 んで、その帰宅後に傘をさして軽くお散歩。 それでも、その時は小雨だったからよかったものの・・・、

ゲリラ豪雨!?

 丁度お昼頃・・・、↑ 「ぴかっ! ごろごろ~! ざ~~~!」 とか、「バケツをひっくり返したような」という表現がぴったりな雨が降ってきました。 実際に大雨洪水警報も出ましたが、この激しい雨はほんの小1時間ほどで終了。 良かったです。

 そうそう、最近は、「ゲリラ豪雨」とか言ってますが、昔は「集中豪雨」って言ってましたっけね。

三ツ矢サイダーのオマケ…ね。

 さてさて。 フェイスブックでK原さんがネタ提供!?  ・・・してくれたんで、そのネタです。 ↑ そうです。もしかしたら、紙飛行機を昔から続けている皆さんなら持っているかもしれませんね。 

 パッケージには、2007年と書いてありますね。 コレは、三ツ矢サイダーのオマケいわゆる「食玩」の部類に入るものですね。

 でもこのキット、紙飛行機のベテランの方ならご存知の、あの「丹波 純」さんが設計したキットなんです! なので、当時、私もかなり集めていましたね。 多分、一度はコンプリートしたようなしなかったような・・・?

 んで、もちろん、ガッツリ作って飛ばしてみましたよ。 ↑写真の先尾翼機も、かな~り良く飛びましたね~!

ポッキーやガムのオマケなどなど。

 そして、↑ が、お特用サイズのポッキーのオマケ。 これも、紙飛行機ファンならご存知の、有名な「セルベッサクラフト」の永田さんの機体。 コレもけっこう探して買いましたねぇ~。 たしか、長崎市内ではおなじみのスーパー、「まるたま」でゲットした覚えがあります。

 他にも、二の宮さん監修のガムのオマケのキット(右)や、コレは食玩ではありませんが、二の宮杯に行ったとき、「東京号」を買ったとき?だったかな? 頂いたオマケの東京号(飛ばないミニチュア機)など・・・。

セルベッサつながりで・・・。

 アト、セルベッサクラフトつながりでは、やはりコレ↑を紹介しないわけにはいきませんよね。 そう、名機「ばんぱく君」です。もう1機の「とらちゃん」も頂き物です。

 このばんぱく君ですが、私が初めて作って飛ばしたときは、ホントに度肝を抜かれました。 それまでは、「ホチキス機」というと、紙飛行機教室で使っていたこともあって、入門者用のいわゆる「遊び用の機体」って思ってたんですが、この機体にはその薄っぺらな固定観念をぶっ飛ばされました。  ガッツリ垂直上昇&その高さが圧巻! 当時の私でもMAXも出そうなほどの滞空時間、 立派な競技用機並みの性能、いやいや、それ以上だったのです! 

 この機体を作ってから、「ホチ機もガッツリ作る」を実践し始めましたね。

 (ガッツリ作る = 競技用機を作るように、しっかりプレス&ラッカー塗装&サディング。 もちろん、ホッチキスではなく、接着剤を使って再重心調整、治具も惜しみなく使います。 要するにその時点で自分で可能な技術をしっかり注入して作り込むという事ですね。)

 何せ、それがその機体の本来の性能ですからね。 しっかり作って、しっかり飛ばしてあげないと、それこそ「もったいない」ですよね! 




 そんなこんな。 長崎はこの後雨続きの予報です・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
朝焼けと、修理上がりのアノ機体と追加のあの機体。
2017-08-13 Sun 16:07
どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今朝朝起きた時の窓の外の景色です。 ↓

朝焼けですね。

 長崎では珍しい、朝焼けの空ですね。

今日もヨカ天気です。

 そして、今日もいいお天気です。 そしてとっても暑くなりそうです。 そうはいっても、ここ数日は朝だけはキモ~チ涼しくなってきた感じですね。

あ~んど、あつぅ~い!ですね。

 で、今日も日曜日なので、お散歩なのです。 そして、引き続きアレの工作の続きですね。

改造&修理完了~!その1!

 んで、完成しました。 コ~ンナかんじです。 ↑ 

改造&修理完了~!その2!

 室内で飛ばした感じではやはりまだビミョ~な感じですね。 やはり屋外で飛ばさないと何とも言えません。

因みに、前回より 1 g ほど軽くなって、17.5g・・・それでもこの重さ~!

折り紙機も追加でもう1機。

 ついでにこっちも追加で1機こさえました。 前回のは青空に溶け込んで見えにくい機体でしたが、今度のははっきり見えるでしょうね。 重心位置もビミョ~に違うと思います。 コレまた飛ばしてみないと解りませんが・・・ね。



 そんなこんな。 問題はいつ飛ばせるかだね。 お盆挟むしねぇ・・・。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
アレの修理中・・・。 またまた、姑息な手段使ってます。
2017-08-12 Sat 15:19
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日の長崎はとってもいいお天気に。 ↓

今日もアッツイねぇ。

 土曜日なんでお散歩です。 それに、昨日壊しちゃったアイツの修理が待ってます。

ばらん、ばらん。

 そうそう、これですね。 ↑ まずは、ばらんばらんに・・・。 主翼と胴体の下部分は再利用で、あとはすべて新規でやり直しです。

胴体はほぼ作り直しで・・・。

 特に強度不足とトップヘビー、この胴体を何とかしないと・・・ってわけで、イロイロとコソクな手段を実行中なんです。

コソクな手段を・・・。

 例えば、コ~ンな感じで↑ まぁ~! めんどくさ~いことやってます。 ド~なる事やら。


 そんなこんな。 また来週はお天気いまいちですねぇ。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT