The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

アレはまずまず。ソレはイマイチ。
2017-04-18 Tue 15:21
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 昨日のアノ激しい雨にもかかわらず、晴れて風も弱くなりましたので、出撃してまいりましたよ。

風の強さはぎりぎり・・・かな?

 付きましたなごみの里。 でも思っていたほど風が弱いわけではなさそうです。 まぁギリギリ飛ばせるかな?ってところ。

まだ地面はぬかるんでそうです。

 しかも、昨日あれだけ降ったので、当然地面はぬかるんでそうです。

今日のメニュー!

 そんな本日のメニューはコチラ。

 出来たての「ケントウン14」3機と、昨日夜に双垂直尾翼化を仕込んでおいた、kh-1605ヒノキ胴のオバハン仕様です。

 他にも格納庫には数機はいってはいるのですが、今日はこの後更に風が強くなる予報なので、最低限のこのメンツってわけです。

出来たての「14」はドゲン? その1。

 風が気になるので、今日はゴム機から。 最初は225㎏オールペーパーの「14」から。 ・・・コレが苦労しました。 どうやら水平尾翼に変な癖がついていたようで、まともに飛びません。 ・・・やっとまともに飛ぶように、調整できはしましたが、ピンクゴムでやっとこ20秒ちょっとってトコ。 コレはキビシイ。 

出来たての「14」はドゲン? その2。

 んで。 180㎏の方と、ヒノキ胴の方は比較的簡単に調整完了。 どちらもピンクゴムで、安定して30秒くらいは飛んでくれる感じです。

 ・・・むむむ~? という事は、225㎏の全紙製の方は、水平尾翼の不良だけではなく、機体が重くなりすぎた&重心位置のせい!?  ・・・と考えられますね。 つまりは軽量化が必要ってわけです。 でも全紙製でソレはキビシイなぁ。

双垂直尾翼化したハンドはドゲン? その1。

 さてさて、とりあえずは次へ。 ハンドの方です。 因みに、双垂直尾翼にした紙には、先日の九州オープンでの頂き物のの、ケンランボード225㎏の赤色のものを使ってみました。 同じ厚みの白いヤツよりも、キモ~チ強度がありそうです。

双垂直尾翼化したハンドはドゲン? その2。

 ハンドを最初に投げる前に、必ず簡単な柔軟orストレッチをやるのですが、 ・・・アキレス腱を伸ばしてみると、例の左足の骨折部分はほとんど痛みが気になりません。

 こりゃいいや! 今日は久々に思いっきり投げれるぞ~! ・・・って思ってたんですよね。 この時までは・・・、 ソーです。 この後、皆さんの期待を裏切らない結果が待っていました。

 んで・・・。 1投目、ガッツリ左足を踏み込んで・・・、

 あっヴ、痛ァ~! 

 投げた人間の方とは裏腹に、ハンドの方はきれいに返って飛んでいきます。 そりゃいいんだけど・・・ねぇ。 イテテ・・・。

 ってわけで、マダマダ思いっきり投げるってわけにはいかないようです。 もうそろそろ1か月半・・・?は過ぎてるので、いい加減くっついてくれないかなぁ。 やっぱ2か月かかるのかなぁ? 骨折の経験者!?の方、何方かコメントお願いしますね~!



 そんなこんな。 明日はまたもや強風みたいです。 足、湿布貼ってますよ今は。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
ケントウン14の試作オールペーパー機、完成。
2017-04-16 Sun 15:25
 どもどーもー! Iで。 でございま~す。


 今日の長崎は晴れてとってもいいお天気に。 ので、先ずはお散歩から。

ヨカ天気バ~イ!

 足の方もかなり痛みが気にならなくなってきたし、今日はお散歩も、久々のレギュラーコースです。 

ネコ発見×3!

 例によって、いつものネコポイントで、ネコ発見。 今日は3匹いるね。

久々のこちらのコース。 お気に入りのポイントです。

 ココまで上ってくるだけで汗が出てくるようになりました。 もう昼間はTシャツでいいかもね。
 因みに、この写真の右上の木は長崎の名産でもあるところの、「ビワの木」ですね。 もうすぐ食べごろかな?

もう暑いくらいですね。

 気のせいか空を覆う雲の形も、夏の名物、積乱雲っぽい形になってるような・・・? この後又雨かもね。

左は225㎏全紙製、中央が180㎏同じく。 右はヒノキ胴ね。

 さてさて、ヒコーキの方。 昨日仕込んでいた3機、出来ました。 どれもイマイチ重心が撮れていないのですが、 左から、4.5g、4.0g、4.0g ってトコです。 180㎏のは、ヒノキ胴にすれば3g台に出来そうですね。 でもこのままでは少し強度が心配な感じです。



 そんなこんな。 明日は免許更新に行ってみます。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
早速のオールペーパー版。
2017-04-15 Sat 15:24
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 今日は土曜日ってことで、先ずはコチラから。 ↓

今朝のお天気は?

 流石に4月も半ばに入ってきたせいかかなり暖かくなってきましたね。 そして今日から数日はまたもや雨になりそうです。

 予報では、今夜から傘マーク。 来週は火曜日にならないと晴れないみたいです。

春のお花かな?

 途中の道端に咲いてたお花。 ググってみると・・・、アヤメの仲間の「ジャガ」という花みたいです。 

早速ですが、作ってみましょう。

 さてさて、ヒコーキの方です。 昨日言ってました通り、早速オールペーパー版のケントウン14を作ってみることにしました。

 225㎏仕様と、180㎏仕様2機を作ってみようと考えてます。 でも、どちらも胴体は180㎏で。 立体胴はあまり厚みがある紙だと作りず楽なっちゃうのでね。 丈夫に出来るので、もしかしたら135㎏でもいいかもね。 さてさて、どーなる事やら。



 そんなこんな。 私今年免許更新ですが、またもや空色・・・です。 では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
今後の商品化候補とアレ!?
2017-04-14 Fri 15:13
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 1年が過ぎるのは早いものですね。 そうです。今日は4月14日。 あの熊本地震から1年です。

 長崎でも、朝10時ごろに、追悼のサイレンが放送されました。 黙祷・・・。 早期の復興をお祈りします。

 さてさて、本日私は4か月ぶりの歯医者さんでした。 ので、今朝はお散歩から。

今朝のお散歩。

 今日もいいお天気ですが、やはり風が少し強いようです。 歯医者さんですが、今回もクリーニングだけで何とかすみました。 虫歯が発見されると、又通院しなくてはいけないので、それなりに緊張します。

 因みに、例の足の骨折の方ですが、ここ1週間ほどになってやっと痛みがかなり弱くなってきたと感じられるようになってきました。 やっと繋がってきたのかもね。

次期商品化候補!?

 さてさて。 紙飛行機の方。 ↑ 時期商品化の候補機たちです。 先日の九州オープンで優勝した「ケントウン9」ですが、良く考えてみると、ヒノキ胴なので、紙胴判も作らないと商品化は出来ないと思います。 ので、先ずはそちらの作業&テストからですね。

 デープ・ワンと、ループ&アローの方はほぼ完成してはいますが、まぁ順番に進めていこうってところです。


 さてさて。 今日はネタが少ないので、以前ちょこっと触れました、V8エンジンのっけたワーゲンバスの動画を・・・!




 そんなこんな。 む~ん。 カッコイイ! では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
本日も!連チャン出撃!
2017-04-13 Thu 16:27
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そーです。 連チャンです。 お天気良かったですからねぇ~! でも・・・、

今日も平日貸切。

 まぁ取り敢えず、平日貸切はいいんですが・・・、

昨日よりキモ~チ風は弱い・・・かも?

 やはり今日も風が・・・! 昨日よりかはキモ~~チ、弱いかも・・・ってトコですが。 予報では4mですが、昨日と違ってこの後はそう強くならないかも・・・!? たのむで~!

本日の1軍。

 そんな今日の1軍はコチラ。 ハンド2機ね。 今日のSALの方は、昨日と同じオールペーパーですが、AGケントで作った方です。

本日の2軍。

 本日の2軍は、コレ↑。 アレに使ったディープ・ワン、今日は調整を変えて滞空使用に。 エンテも同じく。 そして久々の親子機。 ゴムが劣化するんで、最近そのゴムを新調したついでに!? また飛ばして確認って訳です。

はんど。SALの方。 ピンボケ~!

 さてさて。 まずはハンド、SALの方から。

 飛び方はまずまずですが、風が強いのでどんどん流されます。 発射した場所とは反対側の駐車場へ・・・! 先日の九州オープンでも「ぺちゃんこ」が頭をよぎります。 ダッシュで回収に! いつの間にか、車が少しだけ増えてました。 結構ここでサボってるサラリーマンらしき車って多いんだよねぇ。  まぁそれはさておき、ハンド機の方は無事回収です。 一安心。

オバハンの方ね。

 んで、次はオバハンの方。 どーにも、飛び方がイマイチ。 よく見てみると、交換してきれいになったはずの垂直尾翼が、またもや変形して歪んできてます。 コレ、どーにかなんないのかなぁ~? いっそ双垂直尾翼に改造してみようかな?

なんかスペシャルな塗装が・・・!

 空を見上げると、なにやら少しスペシャルな塗装をした旅客機が飛んでいましたよ。 このくらいの大きさだとしっかりピントが合ってくれるんだけど、小さな紙飛行機は相変わらずピントが厳しいですね。

高く上がるよ~!ディープ・ワン!

 んで、お次はコチラ。 ディープ・ワン。 いつもそうですが、丁度返って絶好のシャッターチャンスの時って大体機体がコンナ風に太陽の中に入ってたりするんですよね。 カメラのピントが合わなくなってきてるのは、このせいもあるのかなぁ。

親子機!今日も、頂点分離!成功!!

 お次は親子機。 久々ですが、ちゃんと頂点分離できましたよ。 ですが、子機の調整がイマイチで、今日は親機の方が良く飛んでましたね。

エンテ、やはりイマイチ。

 最後はエンテ。 例のアレにつかったヤツですが、重いし翼も少し小さくしてたので、飛び方はイマイチですね。 通常のエンテ200の方が断然飛んでくれますね。 当たり前ですがね。



 そんなこんな。 なぜ? この時期っていろんなとこからのオファーが・・・!?  では、ば~い!びぃ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
BACK | イロモノ紙飛行機-I出屋 | NEXT