The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2014-05-16 Fri 16:39
 どもどもー! Iで。でございまーす。

 今日の長崎はいいお天気。 ってーことで出撃してまいりました。

いいお天気だけどぉ、

 いつものなごみの里に到着。 ただ、今日もこの前来た時と同じくらい風がビミョーに強く吹いてます。

やっぱ、少し風あるなぁ。

 まぁ飛ばせないことはないんですが、 ハンドや競技用機タイプはお預けかな。

  ・・・とはいうものの、今日のメニューは、

もち、こいつら

 こんな・・・なんですよねぇー! デルタ・レディも、ケントウン11もどっちかといえば風に弱い機体だからなぁ。

 特に、ピュアレーサーのケントウン11にはつらい風ですね。

三角女飛行!

 とはいうものの、飛ばし始めてみると、たま~に弱くなってくれるタイミングがあるので、そのタイミングを見計らいつつ、飛ばしこみ。

 さて、本日「処女飛行」のデルタレディ、重心位置がさらに前でした。機首部分にたっぷり鉛のウエイトを積んでやっとまともに飛ぶように。 螺旋上昇タイプの「メン」の方と比べると、より垂直上昇よりの飛び方です。

 あとで少し機首を延長してみる予定です。

ケントウン11飛行!

 んで、結構テストが大変だったのがこのケントウン11。 立体翼にしてるため、その厚みのせいで、主翼の取り付け角がビミョーに着いてしまったようで、激しく宙返りを繰り返します。 

 こういう場合、私は主翼全体を無理矢理ねじり下げして取り付け角を無理やり0方向へ。または、キャンバーをキャンセルするようなイメージで主翼後端全体をそり上げる調整をしました。 ホントは主翼と胴体を接着するときに、主翼の厚みの分胴体に凹みを入れて、取り付け角を調整しておくといいんですがね。

 おかげで何とか飛びようになりましたが、今度は機首が重すぎるようです。 まぁコチラの方は、簡単に修正できました。

カブⅢ飛行!

 今日一番飛ばしやすかったのがこのカブⅢ。 ただ、うまく風に乗せると、強い風なのであっという間に場外まで持ってかれます。 なので、ピンクゴムでも今日は思いっきりは引けませんでした。

追加で。

 カブⅢまで飛ばし終わると、少し風が弱くなってきたようなので、ついでにコイツラも飛ばしてみました。

 「デルタ」は流石に小さすぎるので写真も動画も無理のようです。 コイツの飛びっぷり、是非見て頂きたいんですがねぇ。

kh16飛行!

 さて、kh-16です。 風が強いと特にSAL投げタイプは飛ばしにくいんですが、丁度いいタイミングで風邪が弱くなってくれました。

 おかげでロストせずにはすみましたが・・・、

またもや。

 こういう「オチ」が待っていました。 まぁ、無事回収。もう慣れました。なんてな。

 7日にお伝えした、紙飛行機のTV取材の件ですが・・・、
 遂に、本日の夕方18時25分nccのニュース番組で! 昨日予告もあってましたので、間違いないでしょう。 長崎の方は是非見てくださいね! 少し恥ずかしいですが・・・!


 ソンナこんな。 週末のお天気、良くなってきたなぁ。これだから週間天気予報はっ!  でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<新作どうしようかな? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | こっちも2か月分。>>
この記事のコメント
放送拝見しました。
紙ヒコーキが大好きな気持ち伝わります。
放送を見て興味をもつ人が大勢出てくれれば嬉しいですね。
2014-05-16 Fri 19:48 | URL | T田 #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
 そうですね。是非ハマっていただきたいものです。
そうそう、ビヤガーデンのビールもおいしそうでしたね。 
2014-05-16 Fri 20:30 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |