The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

なんやかんや。
2014-04-01 Tue 17:56
 どもども~! Iで。でございまー。

 4月になりましたねぇ。 世間では消費税UPのうわさでもちきりですが、私もどうしようか未だに結論が出ないんですよねぇ。 しかも、わたしのHP、最近ちょっと調子が悪くなってる部分もあるんですよねぇ。 何とかしないといけないんですが、原因がいまいちよくわからないんですよねぇ。

 さて、取りあえずそれは横に置いといて・・・、(いやほんとはヨクないんですが。)今日も出撃してまいりました。

大村湾の水面もいい感じ。

 到着直後はこのように風も弱くとってもいい感じ。

暖かい日です。

 しかも、かなり暖かい日でした。

n_2304、一晩で作ってみた。

 「N-2304」。今月の島原例会の規定機種です。昨日、「いいとも」の夜のヤツ見ながら、1日で作ってみました。

GEG修理1

 んで、GEGも昨日壊れたんで修理。

GEG修理2

 今度は、ちゃんと機首も付けてみたんですが・・・、これが良くなかった。

ホントにイロイロ。

 そんなこんなで、今日はコンナメンツ。 もはや、ヒコーキだけでもございません。 ホントいろいろあります。
このほかにも、ライトプレーンや竹とんぼ、折り紙ヒコーキやスチレンヒコーキもすこーしかじってるんですよねぇ。

 ホントに飛ぶものが好きなんですよね。

やっちゃったよ。

 いつものように、バルサSAL機から・・・! ああっ! やっちゃった。 久々だったんで弱ってたのに気付かなかったのかな?

kh-16。いいかんじ。

 んで、オールペーパーのkh-16。投げを失敗しなかったら、ほぼ30秒でてくれます。

kh16今日のベストタイム。

 今日のベスト。 このあと、修理したGEGを試したんですが、今度はウマく行かず。 浮き上がっちゃうか、つんのめるかのどっちかを繰り返して結局機首が折れてジ・エンド。

n_2304やっと出た、20秒越え。

 つぎにN-2304を試してみました。 どうやら機種が重いようで、垂直上昇はやめときました。 
螺旋上昇でやっと出たのがこのタイム。 結構スパイラルになりやすい機体のようです。胴体が曲がってるのかな?

小っちゃい点見えますか?

 さて、ブーメランも練習したかったのですが、風が強くなってきたので断念。f-22立体胴を久々に試してみました。
この機体もどちらかというと風が弱い方がいいんですが、今日は少しがんばって飛ばしてみました。

f-22、結構高く上がりますよ。

 目標は10秒オーバー。風が強いと急に難易度が上がりますが、何とかクリア。 10秒以上飛ばすためにはこのくらいまで上げないとやはり無理ですね。

f-22、ピンクゴムでのタイム

 何とかクリア。 螺旋上昇ですが、かなり垂直上昇気味です。 主翼のねじり下げ、尾翼のダウン調整などかなりシビアに調整しないとこうはいきません。

f-22、TANゴムでのタイム。

 TANゴムでのタイム。 もう少し風が弱かったら20秒台も楽に出てたかもしれません。

 さて、この立体胴のF-22。この手の機体は確かにカッコイイしシロート受けしやすいんですが、しっかり飛ばすにはやはりベテランお方のご指導無しでは無理でしょう。 福岡紙飛行機を飛ばす会のHPに無料DLがありますが、初めて紙飛行機を作る方はそういった点にご注意くださいね。

 初めて紙飛行機を作る方はいきなりこういった紙飛行機を作るのではなくって、先ずは初心者向けの機体をしっかり作ったり飛ばしたりした後にトライして頂きたいものです。

 でないと、「作って飛ばして、なんだ飛ばないじゃん。」で終わることになると思います。 それだと、ちっとも楽しくないでしょ? ベテランの方に教えていただければ、それだけで世界が広がりますし、何より紙飛行機はやっぱりよく飛ばないとね。 

 狭い部屋の中だけとか、狭い近くの公園・・・なんかではなく、ぜひ、ヒローイ広場で思いっきり飛ばしてみてくださいね。



 そうそう、消費税UPに対応しました、私の商品の価格については変更する場合、出来るだけ近日中にお知らせいたします。 それまでは現状価格続行ですよ。


 今日はコンナ。 なんだよ明日もいい天気みたいじゃなーい! もー、週間天気予報は―――っ! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<あんまりお天気がいいので、連チャンです。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | GEGもいいけど・・・。>>
この記事のコメント
はじめてコメントします、諫早在住のNikoと申します。
色んな飛行機の写真を見て、童心がくすぐられる思いでした(^-^)
お店をされてるんでしょうか??
HPも覗いてみたいです。
2014-04-02 Wed 05:42 | URL | Niko #-[ 内容変更]
そーです!
 お店のHPは、このブログの左上のバナーからジャンプできますよ! 紙飛行機は奥が深いですよ~! そして本来大人がやるものだと思います。 ぜひチャレンジしてみてくださいね!

 そうそう、価格変更しました。秋の消費税10%になるまではコレで行こうと思います。 それも含めてHPの方、覗いてみてくださいね~!
2014-04-02 Wed 06:43 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |