The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

立体・・・・以下略。完成!(こんぷりーと!)
2014-02-16 Sun 16:52
 どもども~! Iで。でございまーす。

 さてさて、ゼロの作り方も今日が最後です。 もう後は、胴体をくっつけていくだけですね。

胴体01

 あれっ! そういえば、順番前後してましたね。すいません。 主翼くっつける前にこちらからですね。失礼しました。(あとで編集しておきます。)

 まずは写真の部品の切り出しですね。 部品もほとんど残ってないでしょうから、間違えることはないでしょう。
例によって、丸棒などで曲げ癖を付けながら切り出してください。

 胴体中央部品(一番大きい奴)は、中央前に切り込みが入ります。
(今回私は間違って、この上から貼り付ける方の部品に切り込みを入れちゃったので、みなさんは間違えないように!)

 次に、写真の部品(白いのは補強、緑のはのりしろ。)をそれぞれ接着していきます。 胴体中央部
の前の部分は、のりしろを接着することで、先がすぼまった形になります。

 日の丸が入ってる胴体部品には、まず半分だけのりしろを接着してください。

胴体02

 日の丸胴体の方は、片側接着したのりしろが動かないことを確認後、もう片側を接着して輪っかにします。 その後グリップ部品も接着します。 ラジオペンチやクリップなどでしっかり圧着してください。

 胴体中央部品は、ギザギザのりしろがついた部品を内側にして、全体がのりしろになるように接着します。
もう一つの部品(山折り点線が4本入ってるやつ)は外側から接着します。

 この時、機首側は隙間がありませんが、コクピット側はちょうどキャノピーとの段差が出来るように位置合わせをして、少し浮かすように接着してください。

 この次がコレでした。スミマセン。昨日間違って入れてましたね。

 胴体5

 次に主翼とその部分の胴体を接着します。主翼は治具から出して、余白などを切り落とし、サディング迄済ませておいてください。

胴体6

 写真のように接着します。上から見て、胴体後ろが少しすぼまるような形になります。注意してください。

胴体6の裏。

 裏側です。 接着の時、上半角が変わらないように注意してくださいね。

胴体03

 さて、後はそれぞれ胴体を接着していきます。 水平尾翼、垂直尾翼と主翼の位置合わせをできるだけ正確に行ってくださいね。

 2ヶ所で修正が出来ますので、その都度、前からと後ろからと、よく見ながら位置合わせ&接着をしてください。

 若干水平尾翼がUP気味になるようにしておいた方が調整しやすいです。 逆にダウン気味になると、調整がものすごく難しくなるので注意してください。

 この順番で接着していくと、内側にも手が入るので、丸棒やピンセットで圧着することが出来ます。 ただし、胴体がつぶれないように注意してくださいね。

 3つの胴体を接着し終わったら、キャノピーも接着します。 これも、注意して位置合わせしてくださいね。

主翼補強0

 さて、次は主翼と胴体の隙間をなめらかにつなげる部品を接着します。 

主翼補強1

 この部品は、かなりアールがきついので、ほぼイモヅケの様な感じで接着します。

主翼補強2

 表の横から見るとこんな感じ。

主翼補強3

 裏側の前部分は、尖っている先の部分を回り込むように折り曲げ接着します。

重心位置

 さて、後は重心位置の調整だけです。 設定してある重心位置では調整が難しいかもしれないので、若干前気味になるように、鉛などをキャノピーの内側に接着してバランスを確認後、本体と接着してください。

ラッカー塗装01

 後はラッカーを2回塗装して機首にスポンジを付けたら完成です。 いかがでしょうか?うまく出来ました?

 何にしても・・・、お疲れ様でした~~~~!


 こんなトコ。 飛行調整の時は、鉛の準備を忘れずに。 大変ですよ~! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | Iで。判!ゼロ戦の作り方! | コメント:2 | トラックバック:0
<<飛ばしてきました。(無理矢理。) | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 立体ど・・・以下略(その5)>>
この記事のコメント
ごくろうさまでした
立体機はかっこいいですが、何より作るのが大変です。
きれいに作りますね。本当感心します。

私が作ると、接着剤がはみ出しまくりで、ぐちゃぐちゃになってしまいます。
2014-02-16 Sun 21:06 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
じつは。
 私の作ってるのも結構はみ出てるのが多いんですよ。写真が下手クソなおかげでわかんないだけなんです。
 ただ、紙飛行機と同じく、ペーパークラフトも小学校のころからしてたんで、多少の免疫はあるってところでしょうかね。 当時は画用紙で宇宙戦艦ヤマトとか作ってましたよ。
2014-02-17 Mon 16:03 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |