The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2月の長崎といえば、コレでしょう!
2014-02-11 Tue 16:06
 どもども~! Iで。でございまーす。

 長崎はやっと晴れました。けど、強風注意報が出るほどの風邪。当然紙飛行機なんか飛ばしに行けません。

でもせっかくのお天気なんで、お出かけしてまいりました。

中島川1

 そうです。この時期の長崎といえばコレ、ランタンフェスティバルですねぇ。

中島川2

 本来、「ランタン」なので、夜の方がいいんですよね。 でも、夜だと私のカメラじゃあちゃんと折れるかわかんないし、何より人が多くてそれどころじゃなくなるので、ヒトの少ない昼間に・・・ってわけです。

中島川3

 このブログを初めてもう3度目?になるかな? なんとなーく、同じ毎年同じ位置に、同じランタンがあるってーのがわかってきましたね。

中島川4

 ここは、トルコライスでおなじみのお店、「キッチンセイジ」ですね。以前紹介しましたよね。今日はお腹空いてなかったんでパスです。

中島川5

 そして長崎の中島川といえばコレ。「眼鏡橋」をお忘れなく。

浜の町アーケード5

 長崎の繁華街、浜の町アーケード。天井にも見事な「ランタン」が。

浜の町アーケード4

 コレも毎年おなじみのやつかな?アーケードにはこのようなオブジェが所狭しと並びます。

浜の町アーケード3

 写真にはよく映っていませんが、お祭りには出店が欠かせませんよね。ココにもたくさん出てましたよ。

浜の町アーケード2

 昼間なので、そう人はいませんね。写真が撮りやすくってよかったです。

浜の町アーケード1

 このオブジェの横は去年閉店したデパートが改装中です。長崎一の繁華街でもやはり不況の影響は広がるばかりです。
他の地区の老舗デパートが今月閉店って話もあります。さびしい限りですね。



 ランタン写真まだまだ続きますよ~! 次は新地からメイン会場の湊公園までです。いったん絞めますね。でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
<<2月の長崎と・・・(その2) | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 長崎らしいといえばそうだけど。>>
この記事のコメント
ランタンは使いまわし?
老舗デパートの閉店・・・さみしいですね!?
ところで、ランタンは昨年も同じような感じでしたが?。毎年、使いまわしでしょうか?新しいにもあると思いますが?・・・?
2014-02-12 Wed 07:20 | URL | obihiropac #-[ 内容変更]
そうですね。
 ずっと使ってるものや、新しいもの、いろいろのようですね。やはり干支にかかわるものは毎年変えないと!
でも、お金も時間もかかるんでしょうね。
2014-02-12 Wed 07:37 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |