The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

下手な鉄砲?
2014-01-24 Fri 17:16
 さてさてさて。Iで。でございまーす。

 今日の長崎もとってもいいお天気。 お昼頃は少し暑いくらいでした。 ってーわけで、

大村湾もこの通り!

 行ってまいりました。 御覧の通り風ないです。

お天気は良いけど・・・、

 いつものこの場所。 丁度日陰になってますが、お天気はばっちりです。

只今日陰です。

 周りになにやら工事してるとこが多いなぁ。

今日はコイツラと・・・、

 さてさて、昨日までに作った機体たちです。 アトこのほかにも・・・、

更にコイツラも!

 コレも飛ばす予定。 そーです。久々に折り紙ヒコーキも練習してみようかと。

 昨日ずばばーっと数機作ったんですよね。 久々に折ったから、折り方忘れてて、何度か失敗。

 折り紙ヒコーキって本来室内でやるんですが、体育館借りられるわけもないんで、屋外で練習です。 今日は風が弱いんで、折り紙ヒコーキも、絶好の練習日和ですね。

やっと撮れたのがコレ。

 いつものように写真を撮ろうとしたんですが、今日に限ってどれもうまくフレームに入ってくれず。 今日はコレだけ。

あったかいからねぇ。

 しかも、どのヒコーキもイマイチうまく飛んでくれません。よく見ると・・・、! そうか、湿気吸っちゃったのねぇ。 私の作るハンドは紙厚が薄いんで、特に尾翼がこんなになっちゃうとダメなんですよねぇ。

 んで、折り紙ヒコーキの方ですが、コレって投げ方も違うんですよねぇ。お尻の筋がつりそうになっちゃった。

 いつものハンドランチみたいに豪快に高くは上がりませんが、折り紙ヒコーキで何度かMAXや視界没も出したこともあります。サーマルがあると機体が軽いんで結構あっさり乗ってくれるんですよね。もちろんハンドランチでです。

 それでも今日は17秒ぐらいでした。 17秒といっても、私の場合、屋内でならかなりいい記録でしょう。 以前やったときは、屋内では13秒位がやっとでした。

 やはりよく飛んだのはスカイキングタイプ。 オリジナル機も作っては見ましたが、上昇がダメでした。 そして折り紙ヒコーキも、「返り」がかなり重要です。 特に高度がそれほど高く上がらにので、返りに失敗すると10秒以上はまず出ません。 また、折り方や紙も練習用とはいえもう少しきっちりしないといけないようですね。

 さて、次にゴム機の方をやったんですが・・・、可変翼機のムービングワンも、調整中に壊れちゃうし、ゼロ戦もなかなか調整が決まらず。

 それでも、何とか動画が撮れたんで、良かったら見てください。 




 今日はコンナです。 明日明後日はお天気がいまいちです。その次の日は、島原例会の月曜日! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<零戦といったら、やっぱりこの色? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | いいお天気なんですがねぇ~。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |