The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

3機目の可変翼機。
2014-01-11 Sat 17:31
 どもどもー! Iで。でございまーす。

 今日1月11日の長崎の空はご覧の様などんより曇り空。 ってーことで、今日はいつもの朝のお散歩から。

登りは・・・?

 今日は以前夕方登ってたコースです。20分ほど登り、その後コレマタ20分ほど下り。その後また登り。 例によってほとんど平らなところなしなのが長崎の特徴。 おかげで寒かったけど、ただ歩いてるだけなのに、帰りしなは汗が出るほどです。


 さてさて、可変翼機の進行状況は・・・、

下りは・・・?

 今日3機目が完成。今度は反転カラーの黄色ね。

3機目1

 平面形は2号機と変わりませんが、主翼の可変翼機構部分を一新。 だいぶ動作がスムーズになってきました。
よ~く見て頂けるとわかるでしょうが、機首の輪ゴムフック部分も紙で形成する方法に変えました。 コレで工作も確実でなおかつ簡単になるはず・・・。

3機目2

 さてさて、この機体、動作部分に輪ゴムを使ってますので、その輪ゴムを交換する際のためのメンテハッチを付けてます。
 輪ゴムのテンションが落ちるとちゃんと動作しなくなし、動作部分の確認もできるのでマスキングテープでの固定はしょうがないかと思っていました。

 最終的にもう少しハッチ固定用のパーツを作って・・・と考えていましたが・・・・・、

3機目3

 3機目を作ってみて、コレは輪ゴムを通す専用ツールを同梱にすればハッチ部分を閉じても交換できそうだとわかったのでためしにそのツールも作ってみました。

3機目4

 針金1本で十分作れるしコレでマスキングテープとおさらば出来そうです。 輪ゴムを機首側に引っ張るときにも使えるのでコレはいいアイデアかもしれません。 パーツも余分につける必要もないし、逆にまだ減らすこともできるかもしれません。

 ちなみに、ラッカー3回塗った状態で、1号機、6.7g。2号機、7.6g。3号機7.1g。 少し軽量化成功。

 この3号機をテスト飛行させた後、密閉ハッチ型の4号機も作ってみなくっちゃね。 んで、それがうまくいったらいよいよ商品化ですが、実はこの機体にはセットでもう一つアイデアを企画中。 まだまだ私の頭の中だけのものですが・・・ね。

 4号機が上手くいったら実行に移す予定です。 それまでお楽しみに~!


 今日はコンなトコ。 明日はお天気良さそうだけど、連休だしなぁ~? 飛ばせるかな? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<下手くそだけど、動画も見てね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | VS Net !?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |