The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

VS Net !?
2014-01-10 Fri 17:51
いやいやいや。 お寒うございます。 Iで。でございます。

 行ってまいりましたよ。無理やり。今日の長崎の天気予報では強風注意報が出てたんですが、
最近、流石に運動不足もあるので、あえて風でロスト&破壊覚悟で出撃してみました。

さてさて。

 いつものなごみの里。ご覧のとおりお天気はいいんですが・・・・、

案の定!

 案の定、強風&寒~い!です。


 ってーことで、手短に、少数精鋭で臨みます。

最低限ね。

 まずは、オーバーハンドの先尾翼機とkh-12を投げ込んで、しっかり暖機運転のつもり。

ハンド飛行中!

 残念ながら先尾翼機の方は胴体が座屈しちゃってリタイアですが、kh-12の方は頑張れそうです。 最新版のkh-16に比べると、やはり飛ばないですが、今日はただでさえ強風で流されるので、その方がいいんですよね。


 なぜかって? 思いっきり風上のグランドの端からブン投げても、こういう日は滑空に入るところで・・・、

やっちゃったよ1

↑こうなるんですよね。 そうです。ココは3方向、高さ約10Mのネットがあるのです。 因みにネットが無い北側の場外は大村湾。

 今日はその方向からの、ちめた~い北風。 調整が決まってくるっと、このネットも飛び越えちゃうんで、この辺でハンドは終了。


 んで、体も温まってきたんで、さっそく新型の可変翼機のテストに。 すると・・・、

やっちゃったよ2

 またもやこんな。 野球用のバックネットは金属のネットなので、たまたま近くに転がっていたサッカーボールを投げて事なきを得ました。

 んでんで、可変翼の動作確認用に動画も撮ってみたいんで、3.2㎜TANゴムで(ゴムのテンションの都合上、初速が早い方がちゃんと動作する可能性が高い・・・こともあって。)1度だけガッツリ上げてみようとやってみると・・・、

やっちゃったよ3

 ありゃ~! またやっちゃったよ。 しかもこれはつらいなぁ。一番上だよ。 持ってきた竿が6m。 全然届かないけど、ネットを揺らせば何とか落ちてくるかな~? ・・・って思ってたんですよね。最初は。

 ところがこれが、やってみると、風も強いことも手伝ってちっとも落ちてこないんですよね。 んで、さっきのサッカーボールでもやってみたんですが、手で投げてもさっぱり届かないし、足で蹴っても上には上がらず。

 そんでそんで、竿の先に車に乗ってたナイロンのロープ3mほどと、半分残ったお茶のペットボトルをくくりつけて、振り回してネットを揺らそうと試みましたが、コレも全く効果なし。

 風が強すぎるのと、竿が思いのほか、しなっちゃうんで、全く行きたい方向にペットボトルを振り回すことが出来ません。

結局。

 あーでもないこーでもないと、結局最後に撮った手段がコレ。近くにあったベンチを積み上げて、その上に載って地道に竿でネットを揺らして、やっとこ回収成功。 もちろんベンチは元に戻しました。

 でも、流石にもう燃え尽きちゃいました。今日はコレで退散です。

 んで、その可変翼機の動画がコレ。





 全くうまくいってませんが、よく見ると少しだけ動作してます。 

 以前撮った「テスト2」の方がいい感じでしたね。


 今日はソンナコンナでした。 帰りしな、運動不足で体のあちこちが攣ってましたよ。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<3機目の可変翼機。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 悩んでます。いやいや、苦悩してます!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |