The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

思いつき&つぎはぎ。
2013-12-26 Thu 17:01
 どもどもー! Iで。でございまーす。

 なんだかなぁ~。 今月は晴れてる日が少ないよなぁ。 今日もこんな日でした。

どんより雨空。

 そうです。朝から雨模様。 ってことで、軽いお散歩からです。

十字架山が見えるよ。

 30分も歩かないでこんな景色になっちゃうんですよね。長崎って。 因みに、写真中央に見えるのが、十字架山です。
山っていうより丘ですがね。 でも、聖地エルサレムの丘に似てるって話なんで、大したものです。


 さてさて、ヒコーキの方ですが・・・、昨日大破したハンドランチ機、思いつきでコンナンなっちゃいました。

こんなです。

 じゃじゃ~ん。 胴体はこれまた以前壊れた機体からの流用です。 主翼が大きいので、私が作った先尾翼ハンドの中でも2番目に大きな機体になりそうです。

 ただ・・・、そこは思いつきで作った寄せ集めの機体。 ちゃんと飛んでくれるかどうかは・・・・かなり怪しいところです!?

伸び~る!

 さて、先尾翼の機体は、ハンドでも、ゴム機でも、胴体がさらに折れやすいんですよね。なので、胴体は抜き差し式です。

 ってーことで、付加機能として、多少のモーメントアームの変更が可能です。 ↑の写真は伸ばしてる状態。

縮ぃ~む!

 んで、こちら↑は縮めた状態。 他の同じ方式のハンドランチ機でもそうですが、マスキングテープで仮止めすることで墜落したときの衝撃を緩和することも多少期待できます。

分離~!

 んで、収納の際にかさばらないのもこの方式の長所ですが、その分重くなってしまったり、工作が面倒になってしまうところが玉にきずってトコです。

 まぁ、どちらにしても、早く「お試し」に行ってみたいものです。 もう今年中は無理かなぁ~?



 今日はコンナ。 運が良ければ、大晦日にお天気回復しそうですが、流石に飛ばせないかな~? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<年末の追い込み。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 手痛いプレゼント!?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |