The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今日も制作。
2013-12-12 Thu 20:48
 どもどもー! Iで。でございまーす。

 長崎はやっと晴れ間が見れました。しかし、今日は強風注意報が出てます。なので、今日もお散歩。

寒いねぇ。

 やはりお散歩中も冷たい風が強く吹いてました。おまけに地面はまだ濡れてます。 

今日の制作はコレでした。

 んで、今日作ってたとはコレ。 そうです。ホチキス機の「オープン・ワン」。

がっつり1

 この機体は簡単に作れますが、しっかり作ると、競技用機より高く上がってくれることもあるぐらい、魅力的な機体です。

がっつり2

 写真の作例、右にあるのが、その治具。昔作ったものです。

 昔はヒノキでがっちりしたものを作ってましたが、流石に手間がかかるので、早々何個も作れなくなりました。

 んでもっと手軽で手早く作る方法はない物かと思ってたところに見つけたのがサンドペーパーにも使っていた、スチレンボード。

 最初は強度と治具としての効果が心配でしたが、やってみるとやはりその加工のしやすさや、¥100ショップで入手できることもわかって最近はこればっか使ってます。

 おかげで競技用機のほとんどは治具で固めています。作りすぎて余ってるぐらいです。 でも最近の例会や九州オープンでの好成績は、もしかしたらこういった物のおかげかもしれませんね。


 今日はこんなトコ。 さて、明日のお天気はどんなでしょう? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<幻の機体!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | おとこのろまん・・・の在庫?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |