The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

〇〇〇ー〇のふた。
2013-11-20 Wed 17:10
 どもどもー。Iで。でございます。

 最初に言っておきます。今日の写真はどれも似ててつまんないかもしれません。

 なので、最初のだけ他と違う写真を・・・。

本日の増産はコレ!

 って行ってもコレです。 そーです。本日の在庫増産は、ハンドランチ。 実は昨日から作ってました。昨日は主に、中に入れるオモリとバルサとバルサの型紙と安全ゴムスポンジを入れる(要は小さな部品ね。)こまーい袋をしこしこ作ってました。内職みたいに。まあ似たようなもんですがね。



 さて、ここからが面白くない写真です。

ふた7。

 今日も天気予報が外れてか、朝から雨だったんで、当然飛ばしにも行けず、朝から雨の中お散歩だったんですが、その帰りしな、ふと道路を見てて気付いたんですよね。

ふた6。

 そーです。雨の日の二輪車の敵、マンホールのふた。

 何かで見たことがあるんですが、コレ専門のブログやサイトもあるそうで、少し気になったんでパシャパシャやってみたってわけです。

ふた5。

 一番上のは真ん中に星のマークコレは長崎市のマークです。&紫陽花のレリーフ。同じく長崎市の花。コレはパッと見、直径80~90cmといったところでしょうか? 市の上下水関係のやつかな?

 二番目のは確か九電工か電話会社(NTT)の昔のロゴマークだった気がするんですが・・・?コレは上のより一回り大きい感じ。

 三つ目のも市の水道関係だと思います。大きさは1番目と同じくらいかな?

ふた4。

 コレも長崎市のマークがちっちゃく入ってますねぇ。大きさは20~30cmぐらいの中くらいのものです。

ふた3。

 コレも同じく。コレはガキの頃、ほじくって開けたことがあります。確か、水道のメーターかコックがあったような気がするんですが、どうだったかなぁ。 大きさは10~15cmぐらいかな。小さいです。

ふた2。

 コレが一番小さいフタ。10cmぐらい。 見ての通り。開けたくはないですね。

ふた1。

 最後は西部ガスですね。中央にロゴマークがあります。中くらいの大きさ。20cmぐらいかな?

・・・ってここまで約200mぐらいで発見したもの。時間にして3分ぐらいかな。 コレは結構ありますよねぇ~。気がついて改めてみてみると、たくさん埋まってるもんです。

 参考までに・・・ マンホールのふた。 (ウイキペディア)

 すげっ! カラーのもあるんですねぇ~。


 今日はコンナ。 明日こそ晴れてくれ~! 飛ばしたい~! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:0 | トラックバック:0
<<やはり胴体は重要ね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ゼロ、0、zero>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |