The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

良いのか悪いのか!?
2013-09-11 Wed 15:57
 どもどもー! Iで。でございまーす。

 今日も、まずはこちらから。

 業務連絡です。 

 9月8日の朝メールを下さいました、M山様、こちらでは、携帯電話へのメールの返信が出来ませんので、私の携帯に直接電話で連絡ください。

 もしくは、そちらのお電話番号をお教えくださいませ。メールの受信だけは携帯からでも出来ます。どうぞ、よろしくお願いいたします。


 さてさて、本日は長崎市の東公園に行ってまいりました。

こっこでーす

 今日は風もほど良く、バツグンなようです。 ここでは数人の紙飛行機仲間にお会いできました。

 さて、今日のメニューは・・・、

全部は無理

 こんな感じですが、結局3時間ほどいろいろ飛ばしてはいましたが、レーサー555と、ダイアナ・ワンまでは飛ばせませんでした。

 なぜかというと、オーバーハンドのオールペーパータイプのハンドランチ機(双垂直尾翼タイプ)をSALで再調整してみたら、なかなか感触が良くって、ブンブン投げまくってたからです。

SALにちぇんじ

 調整を変える前にオーバーハンドでも数回投げてはいたんですが、30秒には届かなかったんです。 やはり同じ機体だとSALの方がより高度が稼げるってことがコレで分かりました。結果的にタイムも上がったんでしょうね。

 あと、調整に時間がかかったのがもう1つ。

どるふぃんどこっ

 コイツのせいです。ドルフィンワン。 調整がいまいち決まらずにかなり突っ込んでやってました。 やはり非対称は難しいです。 それでもコイツは軽いんで、30秒は楽に出せるようです。

 あと、九試単戦のハンド、今日分かったこと。
 ハンドで飛ばす場合、指は後ろ2本掛けでやる方がいい・・・。ってことがわかりました。 

 オーバーハンドで投げる時、(私の場合は)主翼の付け根右後端に人差し指1本を掛けるのがいつものやり方なのですが、この機体の場合、主翼付け根後端がなめらかにアールを描いて胴体につながってるおかげで、1本指だとリリースの最後に真直ぐ押し出せず、変な回転が加わって調整が難しくなるようなのです。

 んで、試しに、中指と2本で挟み込むように主翼後端に指をかけて投げると急に調整が楽になりました。

 ただ、それでも大して飛んでくれるわけではありませんが・・・。

 今日はコンナでした。 長崎は、今週末はお天気良くなさそうです。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
<<昔作ったボツ作品。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 東京行き。>>
この記事のコメント
Re: ところで
 うへへ~。もち、知ってますよぉ~! アレは凄い作り込みですよね。 それに、たま~に飛行動画も見れますよね。 ちゃんとチェックしてまーす! 
2013-09-12 Thu 17:49 | URL | I出くん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |