The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

チロルは・・・円!?
2013-09-03 Tue 16:58
 どもどもー!Iで。でございあーす。

 今日も外は雨。なので、しこしこ作ってます。

でーもん途中

 双胴機はここがキモですね。 3つの胴体の接着。3本とも綺麗に真直ぐに接着するのは難しいですね。
やはり線用治具を作った方がいいんでしょうが、ここはカッターマットを利用してやってみました。

でーもん1

 んで完成。(この後ラッカーを2回塗装。)完成重量は、旧型のピンクの方は4.7g。新型の青いヤツは5.0g。

 !?あれっ? 重くなってるじゃん!!! ちょっとだけ軽量化したつもりなのにぃ~。 まだ塗料やセメCが半乾きなんかもしれません。

でーもん2

 またあとで計量してみます。変更ポイントは胴体の短縮。前後ともちょっとだけ詰めてみました。


 さて、Karさんから質問があったので、(ってほどでもないんですがね。)調べてみましたよコレ。

チロルは

 私が買ったお店では、昔からあるヤツ。(大きい方)は、¥32。 小さい方は¥21。でした。

 確か、ちっちゃい方は、登場したころは、¥10だったと思います。
 大きい方は私の記憶が間違ってなかったら、それよりもっと前からあってこっちがオリジナルだと思ってましたが? どうでしょうね? 私が小学生当時、確か20円ぐらいだったと思います。

 小学校低学年の時の1日のおこずかいが50円だったんで、近所の駄菓子屋さんで、毎回どの組み合わせが一番量が多くなるか必死に考えてましたね。


 今日はコンナ。 明日は・・・えぇ~! 来週月曜までずっと雨か曇りじゃん! 飛ばしてぇ~! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<今夜は楽しみだね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | つられちゃったよ。>>
この記事のコメント
へぇ~~
私が子供の頃は大きい方が10円だった気がする。。
歳がばれるねぇ。。
2013-09-03 Tue 18:57 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
やっぱり?
 おっきいのが昔からありましたよね? たしか。
2013-09-03 Tue 22:49 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |