The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

九単作り方その3。
2013-08-24 Sat 19:25
 どもどもー。Iで。です。

 長崎は今日も雨が降ったり止んだり。 時折強く降ってくるので油断できません。

降ったり止んだり



 さて、九試単戦 組み立ての続き、行きますか。 今日も写真盛りだくさんでまいりまーす!
(もうこれだけで100枚以上写真撮りましたよ~。)

後部組立て1

 では次は、尾部から行きます。 まず綺麗に余白を切り出しておきます。 尾部の水平尾翼が入る線(青い線)の前端に後で切り込みを入れやすくするために、千枚通しで小さい穴を入れておいてください。

後部組立て2

 この時、水平尾翼や垂直尾翼部分はサンドペーパー掛けを済ませておいてください。

後部組立て3

 前回説明したとおり、垂直尾翼ののりしろがそのまま胴体の折り城を兼ねていますので、片側から接着します。 この時、のりしろ部分にも曲げ癖を付けておいてください。

後部組立て4

 片側がしっかりついたのを確認後、反対側も接着します。 同様に胴体後部ものりしろを片側を先に付けておきます。尾翼部と交互にやると効率的に進めることが出来ます。

後部組立て5

 水平尾翼は軽く下半角を付けておくといいでしょう。一度曲げ癖をつけてもどす程度で十分です。 これをやっておくと、あとからスタブチルトも付けられるんで便利です。

後部組立て6

 尾部胴体に水平尾翼を付ける切込みを入れていきます。 軽い力で、2~3度に分けて正確に切り込むようにしてください。 定規などを当てたり、力を強くして一度でやろうとすると、胴体がつぶれます。

後部組立て7

 切り終わったら、千枚通しやサンドペーパーで切り込み部分を徐々に広げます。 水平尾翼は2枚貼り合せなので、その厚みが入る程度でいいです。 コツが要りますが、千枚通しでこすりつけるように広げると、接着面が広がり丈夫に接着できます。

後部組立て8

 切り込みがきれいに出来たら水平尾翼を差し込みます。 ここも境目部分に爪楊枝等を使ってセメCを イモズケしてください


 次は機首部分を組み立てていきましょう。

機首組立て1

 まずそれぞれの部品を綺麗に切り出します。 例によって部品がとっても小さいので、注意して作業してください。

機首組立て2

 長方形の部品25は、スピンナーになります。 後程、22部品の中央の〇部分に差し込みますので、その大きさに合わせて丸めてください。

機首組立て3

 部品22と、23は、消しゴムの上で先の丸い棒を使って曲げ癖を付けます。 丸い棒(私の場合、ちょうどいい大きさのものが無かったんで、BB弾とゴムカタパルトの棒で作りました。)で消しゴムに押し付けるように回すと、丁度ドーム型になってくれます。

機首組立て4

 丸く出来たら、22の裏に23を接着します。

機首組立て5

 次は20,21を接着します。写真のように例によって半分先に接着します。 乾いたのを確認したら、もう半分を接着します。

機首組立て6

 先ほど接着した、22、23の部品の中央に写真のように切り込みを入れて穴をあけていきます。 最初は千枚通しを入れて、まわしながら慎重に穴の直径を広げていってください。 乱暴にすると、全体の形が崩れますので注意してください。 表からと裏からと交互にすると綺麗に穴が開きます。 

機首組立て7

 スピンナーの直径に合わせて穴を広げていきます。写真のように丸ヤスリを使うのもいいでしょう。

機首組立て8

 ちょうどいい大きさの穴が開いたら、スピンナーを接着する前に先に、20,21部品の方に接着します。

機首組立て9

 それを裏返して、24を内側に接着します。コレがスピンナーのストッパーになります。

機首組立て10

 表側方スピンナーを接着します。 真直ぐに接着できるように、いろんな角度から確かめてください。


機首組立て11

 次も機首部品(16~19)です。 再程の20,21と同じ要領で組み立てていきます。

機首組立て12

 まず、綺麗に切り出して曲げ癖を付けます。

機首組立て13

 次にそれぞれののりしろを半分接着します。

機首組立て14

 それぞれしっかり乾いたことを確認して、残り半分も接着します。

機首組立て15

 出来たらそれぞれを順番に接着していきます。

 思いのほか長くなっちゃったので、今日はここまで。 明日はエンジンとそのカウリング周りからで~す!

 コンナンでした。 細かい作業が続きますが頑張ってくださいね! でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<九単作り方その4 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 九単組立てその2。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |