The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

2機目も作ったよ。
2013-08-18 Sun 16:45
 どもどもー。 Iで。でございまーす。

 今日も早朝からお散歩に行ってまいりました。 涼しくてとっても気持ちいいです。

 こりゃしばらくは、飛ばすのも、お散歩も早朝ですね。

早朝のお散歩1

 朝6時ごろ。御覧の通り、山の上の方しかまだ朝日が当たってません。

 この時間に結構愛犬のお散歩されてる方も多いようですね。

早朝のお散歩2

 こちらもまだ手前の方は日が当たってませんね。こういった景色も坂の多い長崎ならではの景色かもしれませんね。

 さてさて、お散歩から帰宅すると、早速製作開始です。「九試単戦」セカンドショット。

九試単戦2機目制作中

 ここまで作ってて、もうお昼になりました。 前回作ったときもそうでしたが、流石に逆ガル型の翼形だと、治具も作るの大変なんで、桁入りの立体翼を上半角無しで作ってプレスしておいてます。

 胴体が一通り完成した後に治具から出して上半角を付けて補強して又しばらく固定って工程です。
ちょっと手抜きですが、今のとこいい感じに仕上がってるようです。

九試単戦2機目1

 んで、ついさっき出来ました。ほぼ丸1日がかりです。 しかも部品また増えそうです。 飛行モデルとしては、ちょっと懲りすぎかな? っていうか、確実にめんどくさ過ぎ! 

九試単戦2機目2

 でもカッコいいんだよね。 なんだか有名な52型や、私の好きなコルセアなんかもこさえてみたくなっちゃったな。 この九試単戦の基本形を使って、改造していけば、そう難しくはない・・・でもやっぱメンドイなぁ。

九試単戦2機目3

 そうそう、おもな変更ポイントは、コクピット回り、前輪、尾翼の補強っといったところ。おかげでちょっとだけ重心位置が後ろ寄りになりました。 でも、1号機の重心位置は40~30%の間ってとこです。 ゴム機にしては、かなり前よりでしょ。

九試単戦2機目4

 重量はまだラッカー1回しか塗ってない現状で、5.3g。1号機と一緒ですが、この後ラッカー2回塗ると、0.2~3gは増えてしまうでしょう。

 前回分で、主翼の取り付け角がプラス気味になってるせいでだいぶ尾翼にダウンを調整してるんですが、その部分も修正してるんで、飛び方はもっとソフトになるので貼って期待してるんですよね。

 明日は島原例会なんで、その時にでも飛ばしてみます。

 今日はコンナでした。 明日も暑くなりそう。 まぁ、早起きしていってまいりまーす。でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
<<8月の島原例会・・・は50%!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 朝練続き。>>
この記事のコメント
美しい!
ごぶさたしております。
今日河川敷で、丹波純氏設計の九試単戦を飛ばしました。
射出するときの引き具合で挙動が変わり、難しかったです。
でも、「今から着陸する」的な軌道で芝生にランディングした時は、妙に感動してしまいました。
結論
飛ばすのも観賞するのも「I出機」に軍配が上がると思います。
2013-08-18 Sun 23:20 | URL | ジャン・ターナー #9enIUaYc[ 内容変更]
どもどもー。
 いや~、お世辞でもなんだかうれしいです。
 いろんな方がいろんなタイプの自分「九試単戦」を作ってますよね。なので、私も自分らしさを出してみたつもりなんです。 でも、低翼のが逆ガル翼ってだけで、プロフィール機でもちゃんと飛ばすのはやはり結構難しいようですね。 私のも調整が結構シビアです。
2013-08-19 Mon 15:28 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
すごいね。機体のバランスが美しいなぁ。
観賞用なみの完成度の高さ。それでいて実際に飛ぶんだからなおさらスゴイ!!
2013-08-19 Mon 16:41 | URL | KICHI #-[ 内容変更]
ばらんす。
 実は、そのバランスですが、紙飛行機としてよく飛ぶように結構変えてるんですよね。水平尾翼は1.5倍くらいになってるし、主翼は逆に細―くなってるし、機首も少し長めになってるんですよ。
2013-08-19 Mon 17:42 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |