The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

おでんねぇ~。
2013-04-18 Thu 18:14
 あんまりパッとしない空模様だったんですが、とりあえず出発。

 ども~! Iで。 です。 

今日の長崎の天気予報では午前中は曇り、午後から晴れ、降水確率10%ってとこだったんですが、走り出すと雨が降ってきました。

 10%でもやっぱり降るときゃ降るのね。って思いつつ、その雨も予報通りなら大したことないだろって、そのままホームグランドのなごみの里運動公園へ。

雨降ってるし

 案の定、雨の方は大して気にならない程度です。 風も同じく。 ただ、少しひんやりしますね。

風は無さそう

 今日も先にA木さんが来て飛ばしてました。 で、早速私の方も準備準備。

 今さっき出来たのも含めて、今日はこんなかんじ。後、写真には入ってませんがちゃんとハンドの方もあります。 が、今日は「おでん」がメインです。

おでんがメイン

 ハンドで軽く肩慣らしをした後、早速一昨日できたばかりの簡易ライトフライヤー略して「おでん」2号機
調整開始です。

 この手は調整に結構時間がかかっちゃうんで、気長にやっていく予定・・・のつもりなんですが、1機目と違い、なかなか調整が決まりません。

 非常に返りが悪く、背面のまま飛んでいきます

 タイムは因みに・・・おでん… 14.53, 15.97, 14.81, 16.12, 12.03, 合計73.46秒。
 ただし、2回目は背面でした。

 「おでん」であーでもないこーでもないってやって、取り敢えず見切りをつけたころ、A木さんと入れ替わりで
M口さん登場。

 んで、次にバルサ機を・・・と思ったら壊れちゃいました。修理する間にリーフワンとケントウン10を調整。
2機ともついさっき完成したばかり。

 リーフワンは何とか調整できたものの、ケントウン10は調整終わる前に「瞬間視界没」。確かこの前ん時も、青い奴は瞬間だったですね。なんだがゲンが悪いなぁ。

こりゃ、雨だけってせいでないかも。

 さて、今日は来たばかりの時間はコンナン ↑ でしたが、やはり後半から晴れてきました。修理したバルサ機もよく飛んでくれたのが確認できたし、今日は黄砂が飛んでくるって言ってたんで、この辺で退散です。

 コンナンでした。 明日もいいお天気の予定。出撃しましょーかね。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:5 | トラックバック:0
<<強風の合間に。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | おーるどたいまー2 複葉機は男のロマン・・・>>
この記事のコメント
おでんの大きい翼に、5°の上反角をつけるってどう?

これって競技ルール違反じゃないもんネー。
2013-04-18 Thu 20:40 | URL | gerogero #-[ 内容変更]
それがですネー、
 以前のライトフライヤーの時もこの問題があったんですが、上半角を付けると、「改造」になっちゃうってことらしいんです。上半角のない機体だから。当時ネットでもかなりもめましたよ。そんで対策に上がったのが、主翼横から見たとき前側を広げて「ハ」の字に、キャンバーをビミョーにたわませて迎え角を調整してやると、上半角を付けることと同じ効果がある・・・ってのをやってましたね。 あとは螺旋垂直上昇に調整したり、旋回のバランスを調整したりまあ方法はまだ色々あることはあるんですが・・・いわゆるメンドイだけって話ですね。 しかし、1号機はきれいに返るのはなぜなんだろなー?
2013-04-19 Fri 06:41 | URL | Iで。 #SFo5/nok[ 内容変更]
えー
今年の「機体規格」と「滞空競技機体規格の補説」を見ても、上反角に関しての記述がないのでOKだと思ってました。

機体検査副委員長に聞いてみます。
2013-04-19 Fri 13:39 | URL | gerogero #-[ 内容変更]
機体検査副委員長にメールで問い合わせてみました。

簡易ライトフライヤーに上反角を付けるのは、やっぱりダメだって。

神戸の先輩たちに伝えなければ..デス。
2013-04-19 Fri 19:37 | URL | gerogero #-[ 内容変更]
ねっ。
 まあ、他に返りがを何とかする方法(前のコメントで言ったパターンとか)があるんでそっちで頑張りましょう。イコールコンディションであることは変わんないし。
2013-04-19 Fri 20:19 | URL | Iで。 #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |