The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

おーるどたいまー2 複葉機は男のロマン・・・
2013-04-17 Wed 19:19
 どもども。Iで。です。 ネタ切れなんで、アレやります。

 「オールドタイマー」。

 私の部屋にぶら下がってる、むか~し作った機体の紹介です。

 今回も半分は今のようにパソコンを使わず、方眼紙に手書きで図面書いてた頃のものです。少々汚れてますがご勘弁を。

まずはこれから。

 左の機体。コレは以前にも紹介しましたね。この頃の機体はプラカラーで塗装してるんで重い重い!
最初のが面白かったんで、しばらくは複葉機作るとプロペラ付けて遊んでました。それが2機目。中央のです。

うしろだよ。

 ↑反省して真面目に作ったのが右ので、コレはMAX近くの好記録が出た覚えがあります。

パソコン時代突入の機体も。

 ↑左のはカーチスですね。「幸運のガラガラヘビ」ってやつ。コレもとっても重かったし、やたら飛びませんでしたが、同時に作ってたサボイアよりかはまともに飛んでくれました。

 中央のは、初めて垂直上昇機セッティングいわゆる、「0-0」取り付け角で作った機体。ウイングレットを逆につけてダウン効果も狙ってみたんですがイマイチでした。

つぎはこれ。

 ↑右のは三角胴の機体。パソコンで作った時代のですね。それでも15年ぐらいは前のものです。結構きれいに垂直上昇します。

 主翼の取り付け方がちょっとひねくれてるんで、初めて作る方には難しい機体になってしまってます。・・・えっ!? 私の機体はみんなそうだって?・・・たしかに。 まあ、 「イロモノ」ってことで。

二宮機とN松機も。

 ↑左の機体。コレも以前紹介しましたね。「3つ以上プロペラがついている機体」ってお題の例会の時の機体です。
 主翼上面に面影が・・・。 後になって抵抗になるんではぎとっちゃったんですよね。 でも、こういう意味なくデカくっておまけにプロフィール機ってのを商品化しても面白いかも? だめ? 誰も買ってくんないかな?

色落ち激しいよね。

 ↑ 中央のはN松カイチョーの「キラン-X。非対称複葉機」です。コレが上がるんだよなぁ~。

 そして右のは二宮さんの機体ですね。コレはジャパンカップに規定機になったんで作った覚えが・・・いつだったっけ? 確かこの時も、足を付けるだ外すだってあったような・・・?

 因みに、長いこと車のフロントウインドゥのトコにおいてたんで、すっごい色褪せが・・・!?

最新のですね。

 ↑ こちらは最新のですね。左のは「エンジェル・ワン」のプロトタイプ。 後はもうお分かりですよね?

エンジェルワンのプロトも。

 一応説明しとくと、中央のが販売中の立体胴機「エンジェル・ワン」右のも発売中の新製品、「シーラカンス・ワン」ですね。 どちらも垂直上昇可能です。 どちらも、調整次第で思いのほかよく飛びますよ。

 ってことで、如何だったでしょうか? 第二回「おーるどたいまー」。 またやるかも?です。
これまたいつになるかはわかりませんが・・・。
 今日はこんなトコ。 明日は晴れ~! 行っちゃうかな~!? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<おでんねぇ~。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 結局作ったよ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |