The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

くるりん?
2013-04-04 Thu 18:51
 今日も行ってまいりました。

 どうも。 Iで。 です。 今日の長崎は曇ってはいるものの、風が穏やかで良さそうな感じ。
ってことで、出撃してまいりました。

本日の飛行場は?

 こんな空。風が無いのはいいんですが。

コンナンです。

 今日も昨日と同じく、サッカーの練習してます。なので、広場の逆側の風上で流されないよう注意しつつ飛ばします。

 んで、昨日殆ど飛ばせなかったんで、持ってきたのはほぼ同じメンツです。

昨日と同じメンツ。

 写真の590sの主翼治具はキャンバー維持のため、中にバルサを削ったスティック状のパーツを入れてます。

 ただ、今日も体調がいまいちなんで、全て飛ばせるかどうかはわかりません。 どうも風邪気味です。

綺麗な水面

 ご覧のとおりの水面。綺麗です。風はほぼないと言っていいでしょう。

飛んでる~!

 良く浮いてくれたんで、飛んでる紙飛行機の写真にもチャレンジ。 動画撮るよりこっちのが難しいですね~。

さて、今日のハンドのタイムは・・・こんな。

  R590 (2段上半角に補強あり。17.7g)19.09, 18.31, 20.03, 21.59, 17.09, 計96.11秒。

 イマイチ。 もいっこの、19.4gの機体の方が調子いい感じ。・・・といっても、WW機はほんのちょっとの調整で飛び方がかなり変わるんですよね~。

 つぎ。kh-sal/15  22.46, 24.0, 18.96, 16.43, 4.21,  計86.06

 ダメダメじゃん! なのでもう1セット。 少し再調整後のタイムです。

 本日2度目。 kh-sal/15 29.5, 37.84, 33.62, 29.40, 30.93, 計161.29 ほぼ倍のタイム。

 調整変えただけでこれだもんね。 わ~。こりゃWW機のモンクなんていえたもんじゃないな。っていうか、紙飛行機ってこういうものですかね?

 昨日の串型も飛ばしました。昨日と違うとこは、左右のバランスを治すため、垂直尾翼の位置を逆側に付け替えしたこと。コレが良かったようです。 写真は今日一のタイム。残念ながら30秒には届かず。コレももう少し作り込みしてみます。

非対称タイム

 さて、二宮杯も近いんで、554と530sもやってみました。参考にはならないでしょうが。
ただ、これ飛ばす前に、ゴムが切れたんで、取り返したんですが、昔のAGゴムがまだ残ってったと思ってたら、TANゴムでした。なので、8割の強さで胴体最後尾をグリップして・・・のタイムアタックです。

 レーサー554  28.81, 23.97, 30.0, 35.96, 30.84, 計149.58秒! いいじゃん! 今年はコレでいこかな? でも、この機体コレ1機しか持ってないんだよな。 さてこの機体はどうかな?

 レーサー530s 27.46, 20.43, 29.46, 30.65, 28.03, 計136.03秒。 まあまあかな? やっぱ554のがいいな。 でも、今日は返りがへんちくりんだったな。554。

 ほぼ直線上に上がって、頂点で、クルリンリン。完全に1回転ロールして返ってたんです。 普通は半回転ですよね。 曲芸飛行ですよね。でも、毎回そうでしたよ。ふ~ん? こりゃ何機か作ってみるしかないな。コレも。

さて、先尾翼のエンテ。 今日はこんなタイムでした。

エンテタイム

 因みに、ゴムはピンクゴムが切れたんで、こっちのも、TANゴムで。螺旋上昇セッティングで計測してみました。垂直上昇のセッテイングよりいいかも!?

 今日はコンナでした。 週末お天気悪そうですね。 制作日和かな。 でーわ~!
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<いつもの公園の木と野良ネコたち | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 降りだしに戻る。>>
この記事のコメント
なかなか良いのでは?
安定しているし、曇りの日に、この記録なら良いのではないですか?
2013-04-04 Thu 23:22 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
そーなんです?
 まあ、問題は多いですね。ただ530sも飽きてきたし、554はたくさん作ったことなかったんでチャレンジするのもいいかなって思います。
2013-04-05 Fri 07:46 | URL | Iで。 #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |