The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やはり垂直尾翼。
2013-02-23 Sat 18:50
  こん〇〇わ。 Iで。です。

 今日は、ランタンの続き・・・っといきたかったんですが、

 お天気が良かったんで、飛ばしに行ってみました。 いつもの場所に。

なんだよ

 来ては見たものの、昨日少し雨が降っていたらしく、風強いです。

風強いじゃん

 しかも、北風で寒いし、ところどころで野球もやってるようです。 で、風上でもあるので、
いつもとは反対の広場の片隅で飛ばしました。

 風が強いんで今日は取りあえずこんだけ。

みっちゅ

 他にもいろいろ持っては来てるんですが、この風ではやる気になりません。 で三つだけ。
 
他にもありますが2

でも、結果的に、この3機を約3時間ほど飛ばしただけでも、1万歩はクリア。

 今日は昔作ったハンドランチ(コレも6年前ぐらいのもの。)が結構手ごわかったです。 タ-ナーさんに送ったのが確かこれと同じやつだったような気がします。 これは大して飛んでくれないんで、最新の機体、Kh-sal/15 の方をお勧めしたいところです。 

 で、風強いときはジェット機か立体胴機がいいのではと、持ってきたエース・ワン。 実はカラーリングがいまいちなんで、今年中にはリニューアルしたい機体。 でも、久々に飛ばしてみると、性能は・・・結構いいですねコレ。 なんてな。 自画自賛です。お恥ずかしい。

 紙飛行機にしては、尾翼面積が少なめなんで、調整がシビアですが、ガッツリ垂直上昇してくれるし、返りが・・・頂点でクリン!って感じで、結構いいです。 今日は風が強かったせいか、頂点で返った後、そのままホバリングしながらデサマが効いたような感じで降りてくる、ある意味ダメダメな オモシロイ飛行も見せてくれました。 いろんな意味で楽しめる機体なのかも。

 さてさて、実は調整に行き詰ってた、串型機。今日は思い切って、道具箱に入ってた端切れを使って、垂直尾翼を拡大増設!?して飛ばしてみました。(要は上側にもう1面分付け足した。)

 と、今まで苦労してたのがばかばかしくなるくらい綺麗に上がるじゃあありませんか。 高さもまずまずです。
ですが、風に流されちゃって・・・

やっちゃったよ。

 じゃーーーーん!

ありゃやー!

 って偉そうに言えたものでもないんですがね。

 お分かりでしょうか? よく見ると、水平尾翼の上に黒いのがついてますよね? あれが追加した垂直尾翼。

 今回のは、そんな高くないんで、楽に取れるかなって・・・ 流石に竿を持ってこないと取れないな。

 竿があれば楽に取れそうだけど、車に置いてきたから、取りにくのが面倒だな。 ・・・で、 今回もやっぱり「物」を投げてとりました。 因みに今回投げたのは・・・「お財布」。です。 大きさと重さがちょーーどよかったんです。 (決してお金がたくさん入ってたからではなく、入ってたのはせいぜい 要らんレシートや会員カードなどデス。) 罰当たりなやり方でしたが、飛行機にはうまく当たって、無事回収できました。

 と、こんなとこです。 明日は、久留米まで、遠出。とある紙飛行機教室に行ってまいります。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<2013長崎ランタンフェスティバルその2 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 2013長崎ランタンフェスティバルその1>>
この記事のコメント
おばんです!
銭型平次のつぶてでは網の目をス通りでしょうが、財布ごととは思いつきましたねぇ(笑)
真剣に投げている貴殿を想像して笑っています。(失礼)
一発できまったでしょうか?
2013-02-24 Sun 00:15 | URL | タコノアシ #-[ 内容変更]
たまたま。
 もちろん、何度も投げました。 直接飛行機に当てるのではなく、周りのネットを揺らすような感じで投げました。 お財布はいつも持ち歩いてますからね。 ある意味、一番身近な 道具でしょう? 重すぎず軽すぎず、大きさもちょうどよく、地面に落ちてもそれ自体壊れるわけではないので丁度良かったです。 中身が少ないのは別ですがね。 でも、おすすめは致しません。真似する人もいないでしょうがね。
2013-02-24 Sun 05:49 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |