The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ホットロッド!?
2013-02-05 Tue 21:47
 Iです。 長崎は今日も雨。 明日も続きそうです。

 なので「工作の日」が続くわけですが、 今日は久々にむか~し作ったこんなのを・・・

バルブカバーカー1

 これは「バルブカバーカー」というものです。 簡単云うと、自動車のエンジンのヘッドカバーの部分(正しくはバルブカバー、DOHCって言葉は耳にしたことがありますよね? ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフトの略ですよね。その「カム」のカバー部分ってわけです。)をリサイクルして作ったミニカーです。

 このバルブカバーに模型などのタイヤを付けて、転がるミニカーにします。コレでレースをやります。
それが、 「バルブカバーカーレース」といいます。 車大国アメリカの同じような車のイベントで始まったのが最初らしいです。 なので、本場はV8エンジン(多分バルブカバーの部分だけで長さ400~500mmあるんじゃないかな?)のでっかいバルブカバーです。

 日本でも、旧車のツーリングやミーティングイベント等で、ごくごくたまーに行われるミニイベントです。
 かくいうわたしも、昔1967年型のワーゲンVWタイプ・ワン ビートルに乗ってたころがありまして、そのワーゲンのミーティングイベント用に作ったものです。

バルブカバーカー2

 ここまでこってり作る必要はないんですが、いわゆる「HOT ROD」・・・

(熱い棒・・・昔の車ってさっき言ったDOHC・・・でなくって、OHCやサイドバルブなどいろいろなエンジンがあったんですが、今のDOHCやOHCエンジンのようにバルブを回すのがチェーンじゃなくって、単純な「棒」=「ROD」の時代がありました。昔のV8エンジンもそうですね。で、レースやハイパワーのエンジンってのは当然そのRODも熱くなるんで、「HOT ROD」ってわけです。なので、ホットロッドの本来の意味はそういった高性能な車やエンジンを指していた・・・らしいです。)

・・・のイメージをチョット表現しちゃおうかな~って軽ーい気持ちで作り始めたわけです。

バルブカバーカー3

 で、それならやっぱり「ドラッグスター」(ゼロヨンのレーシングカーですね。)がいいだろうって、ワーゲンのエンジンのファニーカー作っちゃえって勢いで作り始めたんですが、このワーゲンのエンジン、レース用の2000~3000CCのVWエンジンを想定して作ってみたんで、(因みに通常のワーゲンのエンジンは1600㏄ね。)やっぱアルミ板で作っちゃえってやり始めたのは良いんですが・・・これが大変でした。 

 あっという間に部屋はアルミの粉だらけ、手や指はグレーに変色。オマケに豆や傷だらけになっりゃいました。
もう二度とやらない・・・って思いましたが、このあともう1台作ったんですよね。たしか。
 でも、さすがにコンナにこってりじゃあなかったですがね。 フィフティーズのアメ車のドラッグレーサーのようにフロントの車高が高くしてあるタイプだったと思います。 この時はエンジンは作りませんでした。たしか。

バルブカバーカー4

 エンジンつくったら、やっぱドライバーやハンドルやメーターもほしいなって、ご覧のとおり作っちゃいました。
 ちゃんとオートメーターっぽくしてシフトライトまでつけてみました。 リア周りは、やはりドラッグレーサーっぽいアイテムとしては外せない、「ウイリーバー」は付けとかないと。 でも、流石にドラッグシュートまでは作りませんでしたね。


 さてさて、紙飛行機の方です。 バブルスワン、しつこく続けてます。

まだまだ1

 今度はこんな感じで行く予定。 どうなることやら。

 今日はこんな感じでした。 いやー、昔のネタですが、今日は少し濃い内容にできたかなぁ~? でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | | コメント:2 | トラックバック:0
<<進化?退化!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 機密情報!?>>
この記事のコメント
なつかしい~
Iさんこんなところで何してるんですか?
バルブカバーレース懐かしい過ぎ~
自分は70年から67に乗り換え色々やってますが、忙しくて乗れてないです。また、harfeesでワーゲン買って乗りましょうよ!!
2013-07-15 Mon 13:52 | URL | kozaiku #V7Q/4R5E[ 内容変更]
いらっしゃーい!
 VW好きの方からのコメントはお初です。 そうですねぇ~、是非また乗りたいもんです。 たとえ・・・エアコンなくても、パワーがつくウインドウレギュレータでも、パワーがつくステアリングでも、エンジン壊しても、ミッション壊しても、クラッチ滑らせても、ジムカーナでクラッシュして、フェンダー全部ぶつけまくっても・・・・etc、ね! やっぱり魅力的なVW。でも、買えるようになる日はいつの事やら・・・。 はぁ~。
2013-07-15 Mon 15:32 | URL | Iで。 #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |