The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

やはりそうか。
2013-01-25 Fri 18:09
 そうなんです。 飛ばしに行ってきたんですが、案の定かなり風が強かったです。

寒いし、

 まあ、折角来たんで・・・じゃなくても飛ばすわけですが、(なんせ紙飛行機〇カなんで。)少しでも風が避けられるよう、内側のグランドのほうに。

強風。

 でもこちらもやっぱりそう大して変わりません。 風強いです。寒いです。 なんで、今日飛ばすのは、最小限のこいつら!

こんだけ

 先日紹介したヤツですね。 今日飛ばしたかったんで、無理やり完成させました。

 W40cm串型機ですが、今度は少しましなようです。ただ、竿用のゴムを持ってくるのを忘れちゃいました。 なので、SAL投げしてみました。 右旋回になってるんでこっちじゃないと上がってくれません。 そこそこ上がってはくれましたがまだまだ微調整が必要です。
 
バスタ大

 バスタードワン(大)11.1g。ですが、コレが思いのほかよかったです。ゴムで飛ばしても、以外にも、オーバーハンドで投げてもいい感触でした。

 主翼が貼り合せなので抵抗が少ないようで、スッと、抜けるように上がっていきます。そこそこ高さも出てくれるんでいいんですが、オーバーハンドは やはり、 「うお~りゃ~ぁ~!」って投げる感じが欲しいところですね。も少し大きいサイズで立体翼版も作ってみる価値あるかも? ただ、今日の風の中でこれ以上の調整は無理です。

バブルス3

 で、も一つの新作、バブルス・ワンも、ちゃんと飛んでくれるようです。 が、少し大きすぎる(A4の紙に入りきらない)ようなので、輪っかを一つ外して軽量化&小型化してみるつもりです。

バブルス1

 胴体も、なーんか 長すぎる感じなんですよねぇ~。 しかも強度不足です。 主翼が大きいんで、何とか強度が保たれてる感じですが、コレも改善しないといけないようです。
 
バブルス2

 ただ、飛ばした感じはそんなに悪くはなかったです。 他の穴あき機やジョイント機等と同じような飛び方です。 まあ、風で飛ばされた感もあるので、今日のところは何とも言えませんが・・・。

 ただ、全体的なデザインは気に入ってます。 垂直尾翼も穴を開けるかどうか迷いましたが、今日のところはちゃんと仕事をこなしてくれたようでした。

 さて、長崎は今夜から雪の予報。でも来週水曜日頃から暖かくなるようですし、お天気も回復するようです。

 きょうはこんなとこで。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<昨日の続き!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 久々の新型機開発。>>
この記事のコメント
さすが~
バブルスOne ワンダフルですね。色もきれいで。

実は所長も去年の3月に似たようなのを設計していました。丸でなく穴あき菱型4個で。

図面は描いたけど製作してなかったな~。
2013-01-25 Fri 19:33 | URL | 技術研究所所長 #-[ 内容変更]
よかでしょ。
 日食の観察も出来るかも? なんてな。
2013-01-26 Sat 07:26 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |