The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

いろいろと。
2013-01-10 Thu 20:31
 お寒うございます。 Iで。 でございますよ~。

 さてさて、作らなきゃいけない機体がいろいろあります。 こんなかんじ。

作らなきゃ

 ロストした機体と、串型機の改良版。 ロストしたケントウンも少々改造。 ブレスワンも先日の例会の時、ステージの屋根に乗っけちゃったんで、1機制作の予定。

 ただ、なぜかここんとこ所要が重なってな、かなかこちらの方の制作が出来そうにありません。 なので、少しづ作る予定。 主翼だけでもプレスしておけると、あとが楽ですもんね。

 それから、今日はこいつの修理をいたしました。

修理

 皆さんも飛行機を飛ばしに行くときってこれのお世話になってますよね? そうです。「竿」ですね。
私も例外ではなく、これは長崎に帰ってきて、一人で飛ばしてて初めて電線にハンドランチをひっかけたときに
どうしようもなくって最寄りの釣具屋さんで5千円ぐらいで買った物です。

 で、修理した部分は、この竿の底の部分。 何度も何度も入れたり出したり ・・・を続けてると、戻すときに一番力がかかるとこです。この部分ゴムでできてるんですが、ずいぶん前から壊れてて、ほったらかしだったんです。

 で、取りあえず手元にあった、1㎜厚ぐらいのアルミ板と5㎜ぐらいのスポンジで修理してみました。 アルミ板をキャップの径に合わせて丸くカットして少しづつ削りながら大きさを合わせていったんですが、だんだん削るのが面倒になってきて最後は強引にはめ込んじゃいました。 なので壊れない限り取れません。 ある意味、丈夫でなんじやあないかな・・・?

 なんていい加減なんだ! だってO型なんだもん! (アタックNo,1風に)

 こんなんでした。 でーーわぁ~~!

 
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<飛ばしに行きたかったなぁ~。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ロストろすとロスト。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |