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どげ~ん?
2012-12-27 Thu 18:24
 昨日になりますが、お天気が久々によかったんで、飛ばしてまいりました。

久々の青い空!
 ほーんと! こんないいお天気は久しぶりです。
久々のなごみに里運動公園。

 お休みに入ってるためか、隣は少年サッカーの練習中のようで今日はコチラで。

 とばしたのはこちら・・・なんですが、今日はどれもダメダメでした。 まずは、竹とんぼ。例のひもで回すやつですが、またもや力入れすぎで、片方軸が折れちゃいました。

みんなダメだった~!

 でも、確かに紐でやる方が高くは上がるようです。問題は、おもちゃにもあるような発射装置見たいなのを作った方が良さそうだってことですね。 出来れば、引き戻して何度も回転させて発射できるようなのを作れたらいいのですが。

 無尾翼ライトプレーンも、今日は調子悪かったです。スラスト調整をやっても、どうしても宙返りが治まらない。 補助翼を付けてみなければいけないかもしれません。

 で、新作の前進翼無尾翼機も、ダメダメ。垂直尾翼の強度不足で、スパイラルが治りません。 コレも作り直しのようです。


 さて、 RGゼータガンダム。 こうなりました。

こんなかんじ。

 確かにプロポーションもよく、かっこいいのですが、 腰の部分が変形機構のためか、かなり可動部分が制限された作りです。 足の回転軸が腰の中央でなく、リアアーマー部分から軸になっているので、イマイチ安定感がないです。特に腰前部アーマー部分は辛うじてぶら下がってる感じ。(詳しくは買ってみてくださいね。)

 まあ、この辺は設定どうりに再現するとどうしても無理があるんで、ムズカシイのでしょうね。 差し込みなしで完全変形って謳い文句なんで尚更でしょう。 MS時用別パーツで、腰部分補強補完部品なんて作ってくれたらいいんじゃあないのかな? 改造ポイントでしょうね。 もしヤルのであれば。 やんないけど。

 全体に可動部分が多すぎるんで、ポージングさせる際、どこを起点に持ったらいいかかなり迷う感じ。 (例えば、ほかのMSなら、左手で胴体をつかんで、足や手を稼働させて・・・と出来ますが、ゼータは胴体をつかむと変形の際に内側へ引っ込むように出来てるんで持てない。)

変形後。
 しかし、ウエイブライダー形体はカチッと固定されてかなりいい感じです。 
リアビュー。
 1/144スケールでここまでやられると、「パーフェクトグレード、マスターグレード っていったい何っ」て感じです。 私的には、ガンプラはやっぱり1/100のMGサイズがちょうどいいな。 お金に糸目が無いならですがね。 ガブスレイ、ギャプランあたりがMGで出てくんないかな~。

 まあ、この後デカールを貼って完成としときます。 多分このデカール貼りも大変そうです。


 こんなんでーす。 でーわ~!
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この記事のコメント
こん**は。
RGゼータガンダム、組み上がりましたね。
スマートな機体のイメージ通り、カッコイイです。
変形モデルは持って遊ぶのは難しいようですね。
ワタシは、完全変形のメサイヤバルキリーで感じました。
大人向けのキットだと思いますので、変形機構を優先したと考えれば、良いキットだと思いました。

2012-12-28 Fri 06:30 | URL | ぶん #-[ 内容変更]
かなりね!
 腰の不満はありますが、かなりかっこいいキットです。 しかも、デカールはったら更に、急にかっこよくなりました。 コレもまたUPしますね。 
2012-12-28 Fri 06:53 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
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