The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

当たりの日?
2012-12-20 Thu 18:44
 今日は久々のいいお天気。風も弱く、しかも少しだけ暖かいとの予報。

・・・なんで、行ってまいりました。

鏡のような水面です。

 御覧のように、大村湾も波が無い状態。 今日は期待できます。

ヨカ天気で、
 ほぼ無風です。 こんなの、ホーーーーントに久しぶり。
少しだけ暖かいです。

 流石にまだ9時半ぐらいなんで、寒いですが、いつもよりは暖かいです。 帰るころには、上着要らずでした。

 さて、今日飛ばすのはこちら。

来月のやつと竹とんぼね。

 上の4機は来月の佐賀例会の規定機。「朱雀」と「テスラ」2機づつ。 それぞれ、1機づつ少し改造。
それと、竹とんぼ。 新作の胴をウエイトに使った3号機は、思ったより調子よく、3機の中で一番飛んでくれました。 でも、まだまだいけそう。 ヒマみて作ります。

 で、例会の機体ですが・・・テスラはダウンが強くって、水平尾翼にかなりUPを入れました。 もっと上がってくれるかと思いましたが、そこまですごく上がってはくれなかったようです。まあ、今日は、TANゴム1本までしか試してませんが。

 つぎに、朱雀。 ですが、極端に宙返りが強くって、かなりウエイトを足しました。 先進翼のせいかもしれません。 空力中心点はかなり前なので、見た目より機首が長い方がいいのかもしれません。 まあ、バランス取れたんでこれでもいっかな。

 今日はかなりコンディションが良くって、どちらの機体でも珍しくTANゴム1本でもMAXが出てくれました。
いい感じです。 まだまだ飛ばしたいんですが、今日は昼イチから、家の車のマーチをリコールのため、お店にもって行かなくてはならないので、この辺で終了。

 と、その前にもう1機。一緒に持ってきた、ブレスワンを・・・
とやってると、夢中になって お昼食べてる時間無くなっちゃいました。 でも、前進翼機って、飛び出すと(そこまでが難しいし、大して飛ぶわけじゃあないけど。)面白いですよ~!

 と、今日はコンナンでした。 リコールの作業も無事終了しましたよ。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<その気が無くても? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 只今、〇〇〇制作中?>>
この記事のコメント
テスラ
は主翼に少しキャンバーをつけるとGood。3.2mmのゴムでも試してね。
2012-12-20 Thu 18:51 | URL | 技術研究所所長 #-[ 内容変更]
なるほど。
 キャンバー、試してみます。 3.2㎜ゴムはロストするんで止めとこます。 例会の時までは。
2012-12-21 Fri 10:05 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |