The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ちょっと横道。
2012-12-13 Thu 22:02
 ども。Iで でございます。

 今日は、先日ロストしたブレスワン追加制作してます。 それと・・・

追加とついで?

 このブレスワンの横にあるのは? そうです。みなさんも一度は作ったことがあるでしょう。 アレです。
 因みに今回ワタクシは・・・

ひゃくえんです。

 こんなセットを買ってみました。 100円ショップです。 別にわざわざ買わなくても作ろうと思えば適当な材料はすぐ手に入るんですが、それだとなかなか作り出さないんで、買って改造してみました。

 実は以前から一度チャレンジしてみたかったんですよね。 「竹とんぼ」。 コレもかなり奥が深いらしいですね。 というコトでまずは手じかなとこから始めてみたってわけです。

 以前TVで、この竹とんぼの達人のやつを見たんですが、その時、室内で軽~く飛ばして、天井でコマのように回り続ける映像があったんです。 今回それにチャレンジしたくって改造してみました。

 取りあえず軽量化して、エッジを出して変形してる軸棒を在庫のヒノキ棒(3㎜角棒)に交換。 コレで8gあったのが半分以下の3.2gまで軽量化。そして鉛のカウンターウエイトも付けてみました。

 まだ軽量化が甘くはありますが、それでも一応、「天井ゴマ状態」を再現することに成功! ちょっと感動。
今度紙飛行機と一緒に飛ばしてみます。 TVで見た達人のは100mぐらいまで上がるらしいですが、さすがにコレはそこまでは無理でしょう。 でも少し楽しみです。 やっぱ「飛びもの」「FF」ですしね。

 さて、もう一つの寄り道がコレ!

果たしてその飛びは?
 へびですが、ハガキサイズのやつをA5サイズケンランボード180㎏で作ってみました。
おおきいへび。

 コレも今度飛ばしてみます。 その、今度って いつになるやら。 週末のお天気悪そうですね。

 今日はこんなとこです。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<ぜんぜん。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | もしかして、キャンバー要らないの?>>
この記事のコメント
おっは~~~。。
昔、政庁跡地で飛ばしてた方達がいたね。。
知人でも飛ばしてた人がいたんだけど、carbonの軸にペラも一部carbonで補強されていた。。この世界も奥深そうだねぇ。。
2012-12-14 Fri 08:08 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
 やっぱりカ-ボン使わないとダメかな~? ウエイトもタングステンやシルバーを使ってるってことらしくて、ガッツリ入り込んでやると、結構お金かかりそうですね。
2012-12-14 Fri 12:29 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |