The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

もしかして、キャンバー要らないの?
2012-12-12 Wed 19:12
 最近、寒いし、お天気も悪かったですが、今日は昼前ぐらいからやっと晴れ間が出てくれました。

 で、お天気が悪いうちに作っておいた機体がコレ。

こいつも。

 そうです。よく考えてみたら、こいつ(ちょっと懐かしい、ファルコンワン)も一応無尾翼なんで前進翼に少し改造して制作。 もう一つはブレスワンのピンク。 コレは根元はキャンバーなしです。 軽い折り直しのキャンバーのみ。 それと、上半角を付けてみました。

片方はリサイクル品。

 ブレスワン、ミスプリントのリサイクルです。 商品分の「やっちゃった」が結構あるんですよね。

 と、いうことで、もちろん行ってきました。 場所は久々のなごみの里運動公園。ですが・・・

でも久々のいいお天気。

 平日というのに、駐車場に車やバスがぎっちり並んでます。何かなって思ってみると、どうやらゲートボール大会のようです。 しかも、かなり大きな大会のようですね。 あの広いグランドいっぱいでやってます。

 で、お隣が空いてたんで、私はそちらでテスト飛行を。

ありゃりゃ!

 実は出かけてすぐに雨が降りだしたんで、途中少し時間をつぶして着いたのは10時過ぎ。 この間に偶然、というか丁度、カーラジオで「北のミサイル」のニュースやってました。 まあー驚きましたね。 ミサイルって大騒ぎしてるけど、まあ、一応、衛星(ロケット)っぽいですよね。 出来がいいか悪いかはさておき。 衛星だとしても、軍事衛星じゃなきゃあ良いけど。 軍事衛星なんだろな。 出来がいいか悪いかはさておき。

やっぱりさむい。

 お天気は良いけど、やっぱ寒いですね。 で、今日飛ばすのはもちろんコレ!

今日のお題。

 実はハンドは、しばらく封印のつもりでしたが、(例の不時着事件後まだ脇が痛いので。)今日は少しましなんで、腰をねじらないオーバーハンドなら・・・と思って持ってきたんですが、1度だけで止めときました。やっぱまだ痛みます。そういえば医者から治るのは長くかかるよって言われたんでした。

 で、ピランXの方はそつなく飛んでくれるんで、そこそこでテスト終わらせ、(デモ、右旋回が治らなかった。)
いよいよ前進翼2機。 コレは時間がかかるでしょ。

 まずはファルコンワン。 無尾翼機や今日の前進翼機もそうですが、これも主翼後端の中央から翼端側をビミョーに調整することを要求されます。まあ、それでも何とか垂直上昇に成功。「Iで式旋回調整?」で返りもまあ何とかうまくいってくれました。

 同じく、ブレスワンもなーーんとか垂直上昇に成功。 AGゴム1本ですがそこそこ上がってくれます。 ただ、
タイムがいまいち伸びません。 それでもあーでもないこーでもないとやって、とりあえずここまで。

なんとか。

 で、このあと、20秒越えが出たんですが、そのままロスト。 奥の造成中の空地へ。 けっこう探しては見たんですが結局見つからず。 ・・・また作ります。 ココまでの調整に1~2時間かかってるんで少し惜しいです。

 ファルコンもそうですが、やっぱ前進翼無尾翼機、垂直上昇を目指すんであれば、キャンバーはない方がいいようです。 あると、宙返りがなかなか取れません。 ということがわかりました。

 さて、昨日のお散歩中の写真を2枚ほど。

近所の公園の一本杉。

 コレは私の自宅から一番近い、ちーーさな公園の一本杉。 実はこの杉の木ちょっとした いわれ があります。ココの近くのバス停の名前がこの杉の木から生まれたという噂があります。バス停の名前は「一本木」。
まあそれだけですがね。

これまたいつもの本原教会です。

 こちらはもうおなじみ、「本原教会」です。 中央に星のオブジェがあるのがわかりますか? あれがイルミネーションです。 最近はイルミネーションなんて珍しくはないですが、コレは私が子供(幼稚園。因みにその幼稚園がこの教会。)のころからあります。 流石カトリックの町、長崎!ってとこでしょうか?

 こんなんでした。 週間天気予報では週末芳しくないですね~。 まあ一応、遠征に備えて期日前投票でも行っとこうかな。 どの人、どの党に入れても、「いっしょ」ですがね。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<ちょっと横道。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 12月度島原例会>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |