The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

コレ手ごわい。
2012-12-05 Wed 19:11
 今日は午後から雨の予報・・・。 ですが、午前中はダイジョブそうだったんで、スンゴイ曇り空でしたが行ってまいりました。 なぜかというと・・・

新型

 新型です。 またもや無尾翼機。 しかも前進翼。 実はコレ、今月の福岡例会のお題目機です。

裏側。

 まだ行くと決めたわけではありませんが、一応作ってみようかなと。 実は以前にも前進翼無尾翼機って作ったことがあったんですが、コレがとても難しかったんです。 ソレも結局まともに飛びませんでした。

 なのでリベンジも兼ねて。 見た目は我ながらカッコイイし、いつものことですが、頭の中ではガッツリ垂直上昇してます。 部屋の中でもいい感じで飛んでくれました。 しかし!?

雨降りそう。
 取りあえずいちばん近いココです。 空は今にも雨が降ってきそうな感じ。
いまにも、

 ここは狭いんですが、近いし、風はいつも 弱いことが多いんで、テスト飛行にはいい場所です。

 で、今日はこの面々でテスト。

どげーーん?

 先日作った、ヘビ2機+しあわせさん、そして無尾翼2機とバルサ機。

 バルサ機はハンドの練習用で、因みに今日はオーバーハンドの左投げにチャレンジしようと思って・・・ばきっ! 壊れました。

 次に、「しあわせさん」 確かに真直ぐ飛びますね。 で、旋回にチャレンジ。 まずは私がいつもやる方法で。
・・・ちょうど1周、綺麗に大きく広場を旋回して降りてきました。 この方法は行けそうです。

 で、次に神戸式旋回調整。垂直尾翼の片方をちょこーっとだけ「ぴん」と跳ね上げてみます。 確かに螺旋垂直上昇。 コレもイケそうです。 で、何度か飛ばしてると、風に流されて場外へ。 ロストです。 まあ、また作ります。

 ・・・・で、へび。「ハチの字」はだいぶマシにはなってきましたが、すこぶる飛ぶってわけでもありません。
 も一つの青い「ぐるぐる」のへびの方は、回転して高くは上がりますが、滑空がいまいち。 重心位置もシビアです。風が少しないと飛んでくれないのかもしれません。

 そしてやはり正確できれいに作る必要があるようです。 只でさえ作るの難しい機体なのにぃ~! まあ、お正月のヒマな時の紙工作にはいいかもしれません。 皆様お覚悟を!?

 さて、次に 前進翼無尾翼機「Bles-One」(ブレス・ワン) です。 ・・・・飛びません。ほぼ。
でも、このまま終わるわけにはいきませんので、あっちを折り曲げこっちを切り落とし・・・あーだこーだやって取り敢えず、ある程度までは飛ぶ様に、しては見ましたが、まーーっ、難解な機体ですね。 改造修正ポイント盛りだくさん って感じです。

 最後はバスタードワン。 コレ実は225㎏で作ってみました。商品版は180㎏なので比較検証用です・・・が、失敗だったようです。もともと、主翼の強度を上げることで、調整をより簡単で、再現性をよく・・・ってとこを狙ってたんですが、180㎏版よりは調整も難しいし、タイムも伸びない感じです。

 他にも数機飛ばしましたが、今日はなぜかロストが多かったです。 狭い場所なんで、風向きと注意が必要ですね。

 ただ、樹上ロスト機を探していて、うっかり、幅&深さ1mぐらいの側溝に落ちてしまいました。 幸い、足からうまく着地しましたが、右手の中指と右わき腹を壁に打ち付けちゃったようで、その時はそんなに痛まなかったんですが、今になって少し痛くなってきました。う~ん。

 と、今日はコンナン。 さて、これから前進翼無尾翼機の宿題やりまーす。 でぇーわぁー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:6 | トラックバック:0
<<お天気、荒れてますよねぇ~。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ちょっと作ってみた。>>
この記事のコメント
お気をつけください
飛行機探しすると、案外無茶なことやってしまいますよね。
おだいじに。
2012-12-06 Thu 06:37 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
ホント!ホント!
 私の場合、例えば何かを乗り越えたり、木登りしたり・・・、普段使わない筋肉使いまくるんで、怪我はなくても、体のあちこちが攣ったりします。 皆様もご注意を!
2012-12-06 Thu 10:02 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
おせーて
I出式、ホッチキスペグの旋回調整ってどうしてます?
おせーてください。

しかし無尾翼の前進翼って....つくってみようかなぁ..ウズウズ。
2012-12-06 Thu 22:19 | URL | gerogero #Zc1D2WWY[ 内容変更]
機体によりますが。
 今回試したのは、主翼翼端の後翼端を少しだけ曲げるやり方です。片方だけでダメな場合、両方でカウンターを当ててやりますが、機体によって半径が変わるし、下手したら、コレでもスパイラルになる場合もありますよ。  あと、ホチキス機や無尾翼機って何もしなくても作り方が失敗してて旋回しちゃう場合ってありますよね。 多分、主翼自体の微妙な歪みだと思いますが、それをそのまま利用する場合もあります。(症状がちょうどいい場合のみ。)で、そうではない場合は主翼を両手で持って旋回したい方向に、ヒネリます。(前から見て右側に旋回したい場合は右側を下に、左側を上にひねる。)これを翼端側や翼根側でちょっとずつやると調整できますよ。 たぶん。 前進翼無尾翼機、手ごわいですよ~!
2012-12-07 Fri 02:20 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
早速ためしてみま~す。
ホッチキス機の場合、主翼を触るのはタブーだと思い込んでいました。
所詮、紙飛行機ですもんね。理屈は同じということで、明日、試してみます。
ありがとうございました。

>何もしなくても作り方が失敗してて旋回しちゃう場合
「しあわせさん」の場合は、神の恵みと呼んでいます。

前進無尾翼機....ただいま、お絵描きをしてます。
2012-12-07 Fri 19:28 | URL | gerogero #Zc1D2WWY[ 内容変更]
どちらも。
 お試しあれ。 うまくいくかどうかはわかりませんが。 前進翼無尾翼機! これまたカメより苦しそうです。キャンバーはつけるけど極力少なめが良さそう。 そちらも、お試しあれ~!
2012-12-08 Sat 06:32 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |