The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

お土産テスト!
2012-11-08 Thu 22:06
 久々に長崎でのテスト飛行を楽しんでまいりました。

どんよーり。
 あいにく、カラっと晴れては無かったんですが。
風は無いかな?

 取りあえず、一番のご近所の片淵公園で。 大事な機体たちなんで、くれぐれもロストに注意しつつ・・・、
お土産のこの機体たちを軽~く飛ばしてきました。

この方々!

 やはり、一番飛ばしてみたかったのはやまめさんから頂いたバルサ機。 何もしない状態で、グライドテストすると、旋回半径がこの公園ではちょうどいい感じ。

 で、早速投げてみます。 「しゅっ」 わずかに音が! でも、すっぽ抜け気味で、そのまま落ちてきちゃいました。 で、2投目。 今度は少しだけ尾翼にUPを入れて、無難にスロー。 いい感じです。綺麗な滑空。 そのまま数回ほど楽しみました。 デサ効いて40秒が出て、そろそろロストしそうで怖かったんで、コレはこのくらいで止めました。 少しうれしかったことは、私の紙SAL機、kh-sal/15も、似たような飛び方になること。(大変大まかに!ですが。)なので、今までほぼ自分だけで機体の制作や調整をやってきたのは、まあまあ、いい方だったんだなって確信できたってことです。

 で、次に、バッタモモさんの機体。
SAL成功!

 元々、オーバーハンド用ってことらしいのですが、SAL調整でやってみます。 かなりウエイトを足して、ラダーを左に切って、グライドテストを繰り返し・・・9割ぐらいでスロー・・・おお!結構高さが出ます! でも、調子に乗って遊んでたら、ギリギリ場外を免れたのはよかったのですが、柵の外の電柱に「ごつん」とぶつかって、トイレの建物の上に。

 まあ、無事回収は出来ましたが・・・

コンナンなっちゃった。

 とほほー。 まあ、修理してみます。 再生不能な部分じゃなくって幸いです。

 さて、七式くんの機体2機を軽く飛ばした(狭い公園んなので、思いっきりは飛ばせない。グレーのFI-05C オイレ の方はうまくいくと、垂直上昇できそう。ファントムⅡの方はムズかった。)後、気になる、来年の二宮杯の規定機、「簡易ライトフライヤー」です。
 コレが結構難しかった。しかも、AGゴム1本では10秒も難しいみたいです。2本だと、10秒は越えられそう。しかし、今日私が使ったAGゴムが、かなり昔のクリーム色の方で、イマイチ伸びが落ちてる感じだったんで、次回は新品でテストしてみます。 注意しないといけないのは、ゴムカタパルトで飛ばすとき、最初はダウン気味に飛び出す癖がありました。 私の調整のせいかもしれませんが、皆様一応ご注意を!

 注意といえば、もう一つ。多分これって、ケンランボードだと思いますが、実は私、いつも組立て前にラッカーを1回塗ってますが、そのおかげか表面が結構かたくてつるつるになるせいか? 定規を当ててカッターでカットするときカッターの刃が逃げてしまい、1か所だけ・・・やってしまいました。 重ねて ・・・皆様ご注意を。

 と、本日はこんなとこでした。 今度はもっと広いとこで飛ばすぞー! でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
<<お土産テスト その2 ! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 思いをこめて。>>
この記事のコメント
ライトフライヤー
割りばしと紙が入って800円。(笑)
私には高価すぎて買う気がしませんでした。

なかなか、曲者の機体のようですね。
2012-11-08 Thu 23:37 | URL | まーべ #-[ 内容変更]
そうそう!
 コレは結構ムズイですねぇ~。まあでも、皆さんなんだかんだでぶっ飛ばすんでしょうねぇ。 これでMAX出す人いんのかな? 重量は9.6gでした。 取り敢えず、二重ゴムでお願いしたいですね。
2012-11-09 Fri 07:00 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
やまめ機
私が持ってる、
赤いのと一緒に今度飛ばしましょうね。

バルサ機(ハンドランチ)普及の祈りを込めて・・・ヘヘエh
2012-11-09 Fri 18:01 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
ですね。
 それまで、無くさず、壊さず・・・!? そうそう、この新型のデサ、流石ですね。 今までのものと比べて、動作もきっちりしてる感じです。 良いですよぉ~!
2012-11-09 Fri 18:54 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |