The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

恐る恐る。
2012-10-13 Sat 16:42
 飛ばしてまいりました。 しかし・・・

着いたんだけど。
 いつものなごみの里運動公園。 ですがぁ、 風強いです。 またまた壊れる~!
写真じゃわかんないけどね。

 コレはもしかすると、沖縄の南に停滞、成長中の、台風21号の影響がもう出てるのか~?まだかなり遠いはずだけど? だとしたら、明日の佐賀の例会も危ないかな?

 なので、明日の例会の機体持ってきたんですが、ロストしそうなんで、今日はこいつらで。

けどなぁ~。

 バルサ機は修理しました。 何度も修理してるんで、かなり重くなってます。 38.6gになってました。 今回はちゃんとエポキシで接着、さらに、中央部分のみアドバイスいただいた、透明テープも貼ってます。 しかし、今日のこの風の中で飛ばすのはかなり無謀です。 後はオールペーパーのハンドランチと、デルタ(上下反転)みっそー(ホントにミサイルっぽくしてみた。)です。

 ここの所 毎度、このパターンでバルサ機壊してるんで、さすがに今日は怖いです。 それでも、入念にグライドテストをして、1投だけデサもかなり短めセットでトライ。 案の定広場の端から端まで流されましたが、”視海没”もギリギリ免れ、運よく壊れることもありませんでした。 ですが、さすがにここでバルサ機は終わり。

 紙ハンド(最近では一番最後に作ったオーバーハンドタイプ)ですが、コレはデサもないし、流石に飛ばせません。

 で、みっそー兄弟を少しだけ飛ばしてみました。 ホントにミサイルっぽい「みっそー」 ですが、ゴムカタパルトで発射するとき主翼が当たってしまって破壊。あっさり没。

 で、上下逆さのデルタ。 結構いい感じ。 ですが、やはり風が強すぎて調整もままならないんで、近くの大草公園に行ってみることにしました。

いいお天気なんですがね。

 この前来たときはここでも風が強くて、電線に主翼が当たって大破・・・。 ゲンが悪いよなぁ。まぁ、今日はその時と風の方向が違うんでいいでしょうが、そのかわり場外ロストの可能性は高いです。

さすがにここは弱いな。

 まぁでも、今日はなごみの里運動公園よりかは風弱いです。 それでも、あまりいい感じではありません。 しかも、ココは狭いんで、バルサ機や大型機には不向きです。 ただ、田んぼの方は稲刈りが終わって回収は出来そう。 なので、少しだけ投げてみました。 もちろん、デサを極端に短めにセットして・・・。 それこそ、おそるおそる。 ね。

 で、2~3どほどはホントにデサのタイミングが短すぎて上昇中や滑空に入る前に作動。その後、何とか滑空や返りを確認することが出来ました。 イマイチです。 何かバランスが悪い感じ。(ピッチング解消しない。) ただ、今日は風があるんで、続きは又にして、紙の方を飛ばすことにします。

 紙ハンド。これもここではロストしやすいんで、風の強さや方向をよく確認しつつ、おそ~る おそ~る、2~3度だけ。それでも危うく場外ロストしそうだったんで、調整が終わったら終了。

 で、デルタ。 こいつはAGゴムでもそこそこ高く上がってくれて、15~20秒近く飛んでくれるよう・・・あっ!場外ロストしちゃった。 多分、お隣の工場の屋根です。 後程休日出勤?していた関係者の方にお断りして回収に行きましたが、敷地内の手の届く範囲では見つかりませんでした。

 このあと、久々に「かめ」を何度か飛ばして遊んだ後、(ピンクのカメです。ギャラリーのお散歩中の親子さんにゴムカタパルトを添えてプレゼントしました。)帰投致しました。

 今日はコンナでした。 さて、明日はどうなるのかな~? でーわー! 
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<10月度佐賀例会 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | でるた。>>
この記事のコメント
ドモです。
バルサ機は広めの場所で飛ばさないとやっぱ
不安だよね。。特に調整の時は・・・
ということで、
私も明日は早起きして筑後広域公園にバルサ機持って行きます・・・^/^
2012-10-13 Sat 22:03 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
そーなんです。
 ですよねぇー。 私も明日はもってきますよー! でわ現場で。
2012-10-14 Sun 01:29 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |