The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

でるた。
2012-10-10 Wed 16:40
 飛ばしてまいりました。 いつものとこで。

ほぼ無風!
 工事もほぼ完了したようですね。
しかもヨカ天気。
 風はほとんど無いです。
そしてほぼ貸切!

 この前までの連休は風が強くってほとんどまともに飛ばせてませんから、久々に気持ちよく飛ばせそうです。

こわれるな~!

 そして、今日飛ばすのはこいつら。 バルサ機は何とか修理しました。ただどう飛ぶかはわかりません。慎重にテストします。 紙SALは同じ機体でオーバーハンド調整との滞空時間の違いを検証の予定。「Its' delta!!」はA6サイズにすべてレイアウト出来るように小型化し、再度デザインしなおしたものを早速作ってみました。一番左のです。 どう違うっていうと・・・・

こんなかんじ。

 右の方が新型。 胴体とそれに合わせて主翼も短くしてます。 で、飛ばした感じですが、何とか飛んではくれますが、今までのタイプに比べると、ちょっと安定が悪い感じ。 もっかい修正せなぁーあかんなー。

 紙SAL機「kh-sal/15」ですが、投げてみたところ、私の場合、SAL投げの方が高度が取れる感じでした。タイム的には最高で10秒差って感じです。 そして、完全に無風より、少し風がある方がいいみたいです。(高さが出る。)

 さて、バルサ機。グライドテストではやはり左に逃げる感じだったんで、無理やりカウンターを当てて相殺する感じに調整。 で、投げてみると・・・何とか飛んでくれました。ただ・・・滑空に入ってから左旋回です。 まあいいんだけど、やっぱきになる・・。

 で、コレマタ、ウエイト付けるなりなんなり調整して再度投げて・・・ばきっ! あーれー!主翼折れちゃった。 根元から。 瞬着だけだったからなぁ。 また修理です。 今度はエポキシで。

 と、こんなんでした。 でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:6 | トラックバック:0
<<恐る恐る。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | やっちゃった、やっちゃった。やっちゃった!>>
この記事のコメント
5センチ幅の透明粘着テープ
お早うございます。
主翼に透明テープを張ると強度が増します。
テープはホームセンタで100円程で購入出来るはずです。
試してください。
2012-10-11 Thu 12:10 | URL | 西の通行人 #mQop/nM.[ 内容変更]
長崎の・・・
 西の通行人様、いらっしゃいませ。どうもです。
 品ぞろえが極めて悪い長崎のホームセンターでも入手可能なものでしょうか? よく、荷造りなんかに使う、アレでヨカとですかね? 今日もホームセンター行くんでさっそく試してみよかな。
2012-10-11 Thu 13:26 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
梱包用テープ
こんばんわ。

よく、荷造りなんかに使う、アレでヨカとです。
2012-10-11 Thu 18:44 | URL | 西の通行人 #mQop/nM.[ 内容変更]
おお!
 西の通行人様、こん〇〇わ。ざわざどうもありがとうございます。 了解しました。アレで。 ついでに量り持参でバルサも買ってまいりました。
2012-10-11 Thu 18:59 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
Jedelsky翼
お早うございます。
バルサを購入しましたか。
現在、流行のJedelsky翼の製作方法が下記ブログに載っています。
此の製法は簡単にバルサ翼のアンダーキャンパーが工作でき
性能もそこそこだそうです。
ブログの主は日本のマイクSALのパイオニアで
フルスパンのSALでも以前はかなりの成績を残していた人です。

http://runway-end.cocolog-nifty.com/blog/2012/09/jedelski-f827.html
2012-10-12 Fri 09:19 | URL | 西の通行人 #mQop/nM.[ 内容変更]
なるほど!
 参考になります。 こっちの翼断面の方が、何となく紙ハンドランチの翼形にも近いですね。 作りやすそうです。
2012-10-13 Sat 07:24 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |