The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

作った!(怒)作った!(活)作った!(勢)そして飛ばした!(無理矢理)
2012-09-29 Sat 18:04
 ロストしたバルサSAL機、紙飛行機、さっそく追加制作いたしました。

追加制作!
 「キメラ」は、「バラクーダ2」より上を目指した機体なんで、検証のためにバラクーダの方もニューカラーで1機制作。
そして、「エンテ」は主翼内部に桁を入れて3.2㎜TANゴム仕様に強化したバージョンを。(じつはキメラ、バラクーダも桁入り強化版。)
バルサ機も!

 そしてバルサ機。さすがにコレはほぼ1日かかっちゃいました。まだまだ制作スピードは遅いです。
ちなみに、「キメラ」3.0g、「バラクーダ」は少し失敗して3.3g、「エンテ」4.9g、バルサSAL機(約W580)は在庫の一番軽いバルサを使って、それでも33.3gで仕上がりました。

 仕上がったのは昨日だったんですが、台風接近中なので昨日の時点では、今日飛ばすのは無理だろうって思ってました。でも・・・

いつもの教会。
 曇り空。 久々の本原教会。ちょっといい位置を見つけました。

 今朝方、飛ばしに行く変わりで、少しは運動を・・・と、お散歩に出てみたら、確かに昨夜から雨は降ってたんで、地面はぬれてますが、風が全くなくって、雨も少なくとも長崎市では降ってないようです。

 で、コレはバルサ機ならいいかも! ということで・・・

こんなかんじ。

 やはり風は、ほぼないですね。無風です。いいかんじです。 もちろん、地面は濡れちゃってますが。 

 で・・・

これ!

 イケるようなら、紙の方も。 まずはバルサ機から。 風が無いとはいえ、旋回調整を念入りにして、 今度は間違っても海に行かないように。 ウエイト調整もして、1投目。 突っ立ち。垂直を切っていきます。

 何度かコレを繰り返して、今日は良くって1度だけ50秒ぐらいでした。 返りは良いんですが、どうしても、2~3回ピッチングしてからじゃないと滑空に入ってくれません。 垂直も1/3ぐらい切り落としましたが、まだ少し突っ立ち気味。 ただ、返りはすこぶるいいです。 多分、翼形なんでしょうね。

 さて、雨が降ってこない様なんで、紙飛行機の方も飛ばしました。 バラクーダは少し重くはなってしまいましたが、多少の調整後、しっかり垂直上昇できました。3.2㎜TANゴムでも大丈夫のようです。 3.2㎜TANゴムを使うとうまくいけばサーマルなしでもほぼMAXがねらえそうです。

なかなか。

 エンテ。 1.6㎜1本でのタイム。 バラクーダもこのエンテも、基本1.6㎜1本がいいようです。 因みにこのエンテも3.2㎜ゴムでの射出 出来ましたが、流石に少しフラッターが出ちゃいました。

 キメラの方は3.2㎜TANゴムで打ち上げは出来ましたが、30秒がやっとでした。

 このあと、物は試しにと、スタンダードワンも3.2㎜TANゴムチャレンジしてみましたが、補強は行ってませんがこちらは問題なく垂直上昇できました。 タイムは計ってません。 でも、調整は難しくなりますが、3.2㎜TANゴムでも、このタイプの場合、螺旋上昇調整の方がタイム的には良いんじゃあないかと思います。(良い機体作ったなぁ~。)
 バラクーダとエンテは次の商品化候補ですねぇ。 でも気になる点があるんで、バラクーダはもう少しテストします。

 と、今日はコンナンでした。 さすがに明日は台風で飛ばすのは無理でしょうねぇ。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<月見て1機!? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ろすと!(驚)ロスト!(喜)Lost!(泣)>>
この記事のコメント
ども~~。
スパン500超で33gってスーパーライトウエイトだね。。
機首が長めなのが効いているのかな。
今度、見せてね。。なら~~
2012-09-30 Sun 19:02 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
どもー!
 形的には先日ロストしたものとほぼ一緒です。 同じ図面から作ってるんで。 使ったバルサが良かったのかも。 でもまだMAX出て無いんですよね。
2012-09-30 Sun 19:49 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |