The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ウワサのヤツ。
2012-08-16 Thu 18:45
 暑い中今日も飛ばしてまいりました。

 昨日に引き続きなごみの里です。 今日は昨日より風が弱くてよかったんですが、それでも少し風はありました。 人間の方は少し風があって、日陰になってくれた方が助かるんですがね。 
今日もここだよ~ン。1
 それよりなにより、やっぱり朝から暑かったです。
今日もここだよ~ン。2

 そして今日飛ばす飛行機たちもこの面々。
今日もコイツラ。

 昨日壊れたのは修理しました。 んで、飛ばない飛行機ばっかじゃあ、あんまりなんで、飛んでくれるはずの機体も。

 まずは飛ぶはずのバルサSAL機から。のはずでしたが、今日はあんまり調子よくなかったです。 

 んで、次に、無尾翼。流石に昨日よりはいい感じですが、まだ壊れます。今日は翼端のグリップ近くのとこ。
コレが2度ほどあって、修理してる間に、これまた先日壊れた、テストホチ機。

 とはいうものの、修理ついでに胴体バルサにして、主翼の折り返しも、ホチキス止めを外し、セメCで接着してきました。 ところがこれも、高さは出るのですが、重心位置と横安定が無く、そのまま落ちるかピッチングして落ちるかのどちらか。 しょうがないんで、あまりの紙片の垂直を1枚胴体下に追加。 これまた乾燥待ち。

 で、次はまた無尾翼の方。 まだ宙返りから脱出できませんが、まあ、飛ぶ様にはなりました。といっても10秒ぐらい。
やっと飛んだよ~!
 よくうまいこと撮れたな~コレ。 しかも何となく高そうじゃん。 実際は1度宙返りの後なんで、高さはそんなでもないです。 もう壊れないうちのコレはやめときました。

 で、ホチ機の方。 主翼前縁に少しだけねじり下げを付けて、重心調整・・・で、やっと30秒飛んでくれました。 今度はちゃんとイラレで起こして色も付けてテストしてみます。

 そんなこんなやってても、暑いんで、たまに水分補給しながら休憩をしてます。そのときたまたま近くにいたのでコンナの撮影してみました。

とんぼ。

 けっこう近くまで寄れましたよ。20cmぐらいかな?

 このあと、f-15を気持ちよく3.2㎜ゴムで飛ばして飛ばない機体のフラストレーションを解消。その後、紙SAL機を少し飛ばしてお昼になったんで、帰宅いたしました。

 ところで、最近ネットでこんなの話題になってますね。 わたしも作ってみました。

ウワサノあいつ。
 面白い機体ですが、ほぼ、飛びませんでした。んで、2号機をすぐに制作。
2号機。

 といっても、機首を織り込んだだけです。 コレはきれいに滑空しました。(もちろん室内ですが。)

 と、今日はこんなとこです。 で~わ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<平和公園の新しい奴。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 風の強い日は・・・やっぱり。>>
この記事のコメント
飛んでますね
久しぶりによらせてもらいました。
無尾翼かっこよく飛んでいますね。
自分の飛ばした機体が撮影できるのは飛んでいる証拠ですね。
2012-08-17 Fri 23:09 | URL | まーべ #mQop/nM.[ 内容変更]
いやいや。
 写真に撮れたのは偶然です。 それぐらい短い間しか飛んでません。 ほんとに。 とほほ。
2012-08-18 Sat 07:24 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |