The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

プチ島原観光しました。
2012-07-22 Sun 18:49
 今日は写真沢山撮ってきたので、2回更新です。(因みにこの記事は2回目。1回目の「二宮杯予選in島原」は↓でーーす!)

 折角なんで、少し観光してきました。 っといっても、主に食べモノばかりだったりして・・・。

まずは。
 島原駅です。
島原城
 そしてこれが島原城。
島原城売店
 敷地内の売店で・・・
めいぶつ1
 島原の手延べ、冷やしそうめん。 食してまいりました。 シンプルです。 細くて腰のある麺で、さっぱりおいしく…とおもったら、最後におつゆの底にたまってたわさびを思いっきり食べてしまいました。 しばし沈黙。
島原といえば
 普賢岳が噴火する以前は、昔から、島原は「水の街」として有名でした。 この画像はよく見かける絵ですね。
さらに。
 この通りの横に「武家屋敷」があります。
武家屋敷1
武家屋敷2
 このあたりは昔の街並みが保存されてるので・・・
武家屋敷3
 こんな通りや、
武家屋敷4
 こんな通りがあります。
武家屋敷内部1
 お屋敷内部は・・・
武家屋敷内部2
 奥に人形があったりします。
武家屋敷売店
 同じ敷地内にある売店で・・・
ところてん。
 これまた名物、「ところてん」を頂きました。 名物といえばほかにも・・・
かんざらし。
 「かんざらし」。コレは島原にしかないものでしょう。 でもさすがにお腹いっぱいだったんで、今日は遠慮しました。 コレはどっちかというと、おやつ、デザート、的なものですね。 因みにこの店では・・・
コンなの。
 こんな感じでラムネと一緒にヒエヒエにされてます。 タイルがいい感じ。宮崎アニメに出てきそうでしょ。
コレも昔からあります。 昔はきっと、お豆腐やところてん、お野菜やスイカなんかもこれで冷やしてたんでしょうね。

 さて、このあと、途中の通り道の、「森山ふれあい公園」で・・・
あそこに何かいる。
 あっ?
とんびだ。

 とんびが・・・ギャラリーですかね。 がんばりましょ。

 ちょこーっとだけ修理したばっかの紙SALを飛ばしたんですが・・・
ヘイメン紙SAL。

 運悪く、道路に飛び出ちゃって、コレマタ運悪く1台だけとおってきた(車はそんなに多く通らないとこなんですが・・・。)車に、さらに運悪いことに、私が取りに行って発見した直後、「ばきっ!」という音とともに昇天致しました。

 細かく説明すると・・・

 発見した当初は無事で、ほぼ道の中央、センターライン上に落ちてたのを確認したんで、もしかしたら大丈夫かな・・・なんて思ってたんですが・・・。 飛行機の直前で車はセンターライン側に「くいっ」と少しだけハンドルを切って、見事にセンターラインを踏んでいきました。 車から見て、正面左側路肩から私が歩いてきたんで、歩行者をよけてくれたんでしょう。 車の方はきっと優しい方だったんですね。 感謝です。   

 でもぉ~。 私の頭の中ではぁ~、 さあ、久々に行ってみましょうか。



  なしかーーーー!


 てかんじでした。

 石川五右衛門の名セリフに、「形あるものいつかはなくなる。」というのがありました。 ここは前向きに考えましょう。

 よーーく見ると、主翼だけ何とか使えそうです。 不思議なことに、ココだけほぼ無傷でした。

 今日、予選会場で、少しだけ私の紙飛行機を買って頂いたんですが、そのお客様の一人の、とある男の子にお気に入りの色の機体を渡せませんでした。 

 兄弟で「オープンワン」を買って頂いたのですが、最初にお兄ちゃんが 「ブルーのオープンワン」 を買いました。 「ブルーのオープンワン」 はそれ1つで最後だったんですが、弟君も 「ブルーのオープンワン」 が欲しかったようです。 そして、しぶしぶ「ピンクのオープンワン」を買って帰っていきましたが、弟君の目は、「納得がいかい。」といってたようです。 きっと、しばらく弟さんの心は 「ブルー」 なんでしょうね。

 一緒にいたお母さんや周りの方は「他の色にしなさい」等言ってくれたんですが、私が在庫をもっと多く準備してればお兄ちゃんと一緒ににこにこの顔で帰ってたのでしょう。 弟君、ホントにごめんなさいね。 

 なので、来週(7/29)も、今度は百花台公園で予選会があるんで、今度は、たっぷり在庫を用意してまいります。 是非お楽しみに! そして是非また来週来てください!


 本日はお疲れ様でしたー!  でーわ~~! 
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:2 | トラックバック:0
<<早速、在庫補充! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 二宮杯予選in島原>>
この記事のコメント
ソーメンよかですヨねー
私の義理の姉が、島原生まれっていうのがあって、いつしか島原ソーメンのファンになっていました。
こっちには、有名どころのソーメンがいっぱいあるんですが、細さといい・腰のぐあいといい。
夏の必需品で、在庫たんまりです。

2012-07-22 Sun 20:14 | URL | gerogero #-[ 内容変更]
ニホンの夏
 ってとこですかね。(庶民の。)そうめんも、桐の箱に入ってたりする高級品もありますよね。いろんな種類のがあるのでしょう。ほぼお家で食べることが多かったのですが、たまにこうやって外で食べるのもいいですね。 島原にはもっとおしゃれにそうめんを食べさせてくれるお店もあるようです。機会があれば…。
2012-07-23 Mon 08:16 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |