The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

有尾翼バルサ機で「ぐわっ!ぐわっ!」!?
2012-07-07 Sat 22:03
 やぁ~~~~~~っと! お天道様が拝めましたよぉー! 本日、長崎は風が強いながらも、なんとか晴れ。
・・・とくると、やっぱ行くしかないでしょう! 今日の内容も少し長めで行きますよ~~!

 ってことで、行ってまいりました。

今日は森山1
 やっぱ曇ってます。
今日は森山2
 風も少しあります。
今日は森山3
 ですが、このあと、風は強かったですが、日差しは出て暑い1日となりました。

 さて、今日はさすがに朝からはまだ地面が濡れてるだろうと思ってましたので・・・、
バルサ機ばっかです。

 中央の一番小さな無尾翼機のみスチレン機ですが、あとはバルサ機ばかりです。 案の定、地面はぬかるんでました。

べちゃべちゃ。

 この写真ではわかりにくいかもしれませんが、あちこちかなりぬかるんで水たまりばかりです。 しかし! 長靴持ってくんの忘れちゃいました・・・・。
 まあ、どっちにしても、飛ばすんですがね。

出来たんです。1
出来たんです。2

 コレが先日途中だった、「バルサ ビーム・ワン ハンド」です。 もちろん、一番目にコレを飛ばしたんですが、両サイドの垂直尾翼にあたる部分が弱く、何度も折れて瞬間で接着・・・ってのを繰り返して結局イマイチな出来でした。 まあ、全然ダメってわけではないんで、帰ったら、改修の予定。

 で、他のはまずまず。ただ、スチレン機の方はゴム射出は駄目で、軽くハンドランチでやっと飛んでくれるぐらいでした。 コレはバランスが悪すぎるようですね。 まあ、余ったスチレンボードでついでに作ったような機体なんで、まあ良しとしときます。

 さて、「バルサ ビーム・ワン ハンド」の方が壊れちゃったってこともあり、 (長靴忘れて靴がぐしょぐしょってこともあり・・・。) 午前中で退散。

 先ほどまでかかって、やっと改修完了しました。 ただいまラッカー塗装中。

直したよ。1
直したよ。1
直したよ。2

 飛ばしてると、やはりグリップがしっくりこなかったこともあり、写真のように、胴体部分を少し後ろの延長。
合わせて指掛け部分の角度と、補強を追加。

 更に、両端の垂直尾翼部分も・・・特に主翼と尾翼の付け根部分が弱かったので、2㎜ヒノキ棒等で補強・・・だだ、分解時、接着部分が綺麗に取れなかったこともあるためそれぞれの部品を3~5㎜ほどカットしたので、少し全体的に小さくなりました。 それでも、ウエイトとラッカーで18g前後ぐらいになるでしょう。

 さて、お話変わって・・・コレ。

まきまき1
 やはり、不便だったんで、ジャンク部品などで、ちょこちょこーっと作ってみました。
まきまき2
 コレで少しは巻取りしやすくなりました。
まきまき3

 こんな感じで竿などに取り付けます。 どげ~~ん?
 さて、さて、さらにお話変わって、今日のタイトルの「ぐわっ!ぐわっ!」ですが・・・

「ぐわっ!ぐわっ!」1
 先日のお散歩の途中、3羽で仲良く歩いてました。 少し内股でペタペタ歩く姿はやっぱ癒されます。
「ぐわっ!ぐわっ!」2

 と、こんなとこ。です。 あー、明日は佐賀の二宮杯予選行く予定だったんですが、強風のため、「なし」になっちゃったみたいですね。

 でも、明後日はまた島原で「大人の紙飛行機教室」パート2 です。楽しみ―!  で~わ~~!



スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<やっちまった。 やっぱこれは難物。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | オヒサです。>>
この記事のコメント
キラキラテープ
なるほどー。
そういう手がありましたかー。
参考にさせていただきまーす。
2012-07-07 Sat 22:26 | URL | おく #08Yu/uBo[ 内容変更]
でしょ!?
 ヨカごたっでしょ? ぐわっ!ぐわっ!
まあ、まだ使ってみて無いんで何とも言えないのですが、日曜日、早速使ってみる予定です。
2012-07-08 Sun 07:30 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |