The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

こんなの作ってみました。
2012-06-26 Tue 17:31
 ペーパークラフト日和な雨ばかりの日々が続きますが・・・、そういうことで、karさん に影響されて、こんなんつくってみました。

f-35
 片方(小)はA5、ケンランボード135㎏で。もう片方(大)はB5サイズ、135㎏&110㎏、私も漫画用の紙をゲット、使ってみました。
f-35-2
 私的には、紙は やはりケンラン135㎏の方がいい感じですが、110㎏を混ぜると確かに工作がしやすかったですね。 
f-35-3
 (大)の方はほぼ無改造で、(小)の方は主翼の裏打ちを省略して軽量化してます。 が、後で気づいたんですが、出来上がってみると、どちらも主翼が反りあがって、調整に苦労しそうな感じです。 プレスの時間をもっと伸ばすか、裏打ちの紙を紙の方向を合わせるか、又は表側をもう1枚プリントして、裏打ち代わりにする方がいいようです。

 さて、今日は珍しく雨があがってて、日差しも出てたんで、少しだけ飛ばしに行きました。

曇ってて風も・・
 ハンドも飛ばしたかったんで、場所はこちら。 なごみの里運動公園。平日なんで、ほぼ貸切・・・はいいのですが?
風も出てきちゃったなぁ
 午後から出撃したんで、風が出てきちゃいました。 たどり着く途中までは いい風だったのにぃ~!

 まあ、なにはともあれ、飛ばします。 今日はもちろんこの面々。

無尾翼機もハンドで。

 風が出てきたんで、SAL機の方は恐る恐る・・・。ですが、通常アンダーキャンバーの機体と飛ばし比べるつもりが、持ってくんの忘れちゃいました。 

 なので、こっちは取りあえず軽く調整までで終わらせて、いよいよF-35のほうです。

 最初に(小)の方を飛ばしてみたんですが、写真ではわかりませんが、今日は結構日差しがあるようで、熱で主翼がかなり反って変形しまくり。 何とか押さえ込んで、飛ばしてはみましたが、多分10秒前後といった感じ。 まあでも、素性は良さそうです。 基本どうりの右螺旋上昇、左滑空がピタリ決まります。 

 で、(大)のほう。こっちはさらに主翼が反りまくって、ホントにヒドイ有様でしたが、こちらも無理やり変形を戻して飛ばしてみます。 が、やはり変形の影響で急に旋回方向が変わって頭からダイブ。 機首がクラッシュしちゃいました。 要修理です。

 f-35はそんなこんなでしたが、まあ、対策は出来そうなんで、次は無尾翼機の方。 昔作ったやつです。 が、コレも熱のせいか主翼が思いっきり変形してて、どうやっても右旋回癖が治らず、断念。 コレは完全に作り直した方が早そうです。 時間が出来たら、Beem-Oneベースで無尾翼ハンドってのも面白いかもしれません。

 最後に久々にF-22。 こちらはまずまず。 重量的にはF-35(小)4.9g、(大)8.0g、F-22は8.8gなんで、不利なはずなんですが、こっちの方が明らかに浮きがいいです。 リフティングボディ効果が高いのでしょうね。
とはいっても、まだ20秒いってない感じなんで、コチラもまだまだ詰めていく部分はあるようです。

 と、今日はここまで。 まだまだ雨が続くようなら、またF-35つくってみようかな? でも、飛ばないけど、 「銀河系最速のガラクタ」も面白そうだな。 でーわ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
<<あめ♪あめ♪ふ・・・降るな! ってわけにはいかないよね。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | やめとくべきだったかも?>>
この記事のコメント
高度狙い???
アンダーキャンバーを減らしたのは高度狙い????
言っとくけど「銀河系最速のガラクタ」は大気中では飛びませんよ。ヘヘヘ
2012-06-26 Tue 18:16 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
ピンポーン!
 そうでぇ~す! 正解。 狙いはそうなんですがね。 1㎜の差だし、当然滑空は悪くなりそうなんですが、ウエイトや重心調整で何とかならないかなって思ってます。 今日は風が強すぎてよくわかりませんでした。
2012-06-26 Tue 20:48 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
吉野ヶ里予選
お天気も良いので、29日密かにフェリーで参戦予定を練ってましたが、2日の午前中、会合の予告がはいり計画を頓挫。それでも執着して大会行きの宿を吉祥寺近辺で予約しました。まだ通過していませんけど。なんとかなるさ!
2012-06-29 Fri 08:17 | URL | fuzy@morikoro #uKlHmAIA[ 内容変更]
ガンバレ!
 敗者復活戦もあるし、行けるんなら、行きたいですよね。でも、他の紙飛行機仲間と合えるってのが一番です。
2012-06-29 Fri 10:33 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |