The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

紙SAL機用治具開発中。
2012-06-21 Thu 07:20
 梅雨に台風連チャン。雨ばかりで紙飛行機を飛ばせないのはまだ我慢できますが、被害がここ数年、多くなってきてることが悲しまれます。

 長崎では大水害があったこともあり、大雨に対してのトラウマみたいなのがあるようです。東日本や阪神での地震や津波での被害にあった方々もきっと同じ思いをしていくのでしょうね。梅雨や台風、集中豪雨も、毎年のことですが、注意しましょう。

 さて、私の次回新作商品は、紙SALハンドランチ機を・・・と考え中なのですが、この機体、特に、というか紙ハンドランチって基本的にそうなんでしょうが、作るときにどうしても「治具」が必要になってきます。

 で、商品化するのに、この「治具」もセットにしようと、只今開発中・・・ってわけです。 で・・・

こんなんです。
 取りあえず、作ってみたのがこんな感じ。
裏側。
 キットにする以上、出来るだけ簡単に作れた方がいいので、素材は例の5㎜スチレンボード。で、こういう素材で治具を作ると、どうしても工作中でてくる問題が、切断面に角度を付けて組み立てる部分が出て来るってとこ。

 まあ、上半角が付いてるんで、どうしてもそういう部品が出て来るんですが、今回実際のキットには、型紙で作るという形にする予定、(スチレンボードを同梱にすると、キットの厚みが増えて送料が上がっちゃう。ため。)ということもあり、出来るだけ通常の垂直に切断するだけで組めるものを・・・と考えています。

展開するとこんな。
 内側の白い面が型紙を貼ったものです。
主翼をセット。
 こんな感じで挟み込みます。 クランプも、例によって同じ素材で作ります。

 この治具のもう一つの特徴は・・・

こんな。

 機体完成後も使えるように工夫しました。 中央の部品とクランプを外すことで、分割できるってわけです。

 とはいうものの、まだまだ、部品の合わせ具合が良くならないなど、問題も多く、治具のテストショットをまだいくつか作らないといけないようです。 こりゃあ、先は長いな~。 がんばりまーす。

 こんなんです。 でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:1
<<やめとくべきだったかも? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 6月福岡例会参加してきました。>>
この記事のコメント
楽しみ
最近ハンドランチを少しやり始めましたが、なかなかうまく組み立てられずにいました。治具付きのキットが出るなんてとても楽しみです。がんばってください。
2012-06-21 Thu 07:54 | URL | 飛ばし屋見習い三代目 #-[ 内容変更]
がんばりまーす!
 飛ばし屋見習い三代目さん、こんちわ。
 そんなこんなで、まだ時間がかかっちゃうでしょうが、どうぞ気長に温かい目でお待ちくださいませ。 そしてお楽しみに!
2012-06-21 Thu 09:47 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
じつは、
実は、紙なりバルサなり厚みのある部材を切断面が直角になるように切るのが苦手です。。上手く直角に切れるようなガイドが無いものかといつも探しているんですが、そんなものなかなか見つからない。。不器用なんでしょうねぇ。。それともがさつなのか・・・(T-T)
2012-06-22 Fri 16:42 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
そうですね~。
 私も苦手なんで、だいたいでやってますが・・・ どうしても綺麗に切りたい方は、少しお値段かかっちゃいますが、「電動糸ノコ」ってのがあります。先ほどググってみたところ、1万円以下でもある模様。ホームセンターでもあるかな? 看板屋の仕事をしてるときは、業務用のタイプの糸ノコに、スチロールをカットする専用の刃を使用して、切り文字(立体的な厚みある文字)を製作してました。これなら垂直に切れますが、多少練習が必要ですね。
2012-06-22 Fri 18:11 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 梅雨に台風連チャン。雨ばかりで紙飛行機を飛ばせないのはまだ我慢できますが、被害がここ数年、多くなってきてることが悲しまれます。 長崎では大水害があったこともあり、大雨に対してのトラウマみたいなのがあるようです。東日本や阪神での地震や津波での被害にあっ... …
2012-06-22 Fri 22:23 まとめwoネタ速neo
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |