The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ゴムカタパルト
2012-06-06 Wed 19:55
 えーけぇびぃーよんはち・・・の総選挙ってやってますね。 上位にいる人でも、未だに顔と名前が一致しません。 わかるのは・・・あっちゃん、おおしまなんてろ、マリコサマ、ともちん、あと、えーと、ああ、さっしーだっけ? 私のアイドルの知識なんてこんなもんんっすよ。 ははっ! さて、紙飛行機をやってる皆様が必ず持ってるもの・・・、ゴムカタパルト。 私の場合は・・・

なにやら汚いな。

 こんなんです。 写真を見てもわかるように、実はあまりこだわってません。 キットについてるのをそのまま使ってたりする場合が多いですが、2重、3重にする必要があることがあって、ヒノキで上のように作ったことがあるってぐらいです。 多分、コレを見てる皆さんの方が、立派なカタパルトをお持ちなんでしょうね。

 それでも少しこだわってるのは・・・、

くふう?

 カタパルト機の調整では重心位置を細かく変更することが多いんで、一打ちごとにすぐに変更できるように、
写真のようにグリップ部分に鉛を細切れにして、ペタペタ貼りつけています。 因みに、ストップウォッチの裏もこんなんです。

 で、作った紙飛行機によっては普通のカタパルトではうまく飛ばず、しょうがなく作ったタイプのものもあります。 その一。

3重。

 この機体は以前、福岡例会で作った「30cm幅以上の無尾翼機」ってやつで、AGゴム2重では滑空する高さまで上がってくれなくって、しょうがなく作ったもの。 でも、やはり大して飛んでくれませんでした。

 で、コレはさらに、かなり昔のもので・・・

Y字カタパルト。

 ええと、たしか、万博でのジャパンカップだったかな? 規定機種が、ライトフライヤーで、コレが普通のカタパルトで飛ばすと、どうしても翼にあたるか失速しちゃう状態になっちゃって、コレマタしょうがなく作ったものです。(ライトフライヤーが無かったんで、取りあえず、むかーし作った、複葉先尾翼機を…)

 当時のJCに参加した方はもしかしたら、似たようなことした方がいるかも。

 まあ私のゴムカタパルトはこんなとこです。 もっと丈夫で綺麗なやつとか、デザインがいい奴、あと、よくあるのが、ストップウォッチ付のやつ、いいのが欲しくないというと嘘ですが、まあそのうちに・・・

 ただ、気になるのは、やはり支持棒の長さの規定ですね。 紙飛行機の大会でも、まーべさんやクロベさんとこのように、身長や両腕のリーチさ等の個人の体格差を考慮した規定になってくれるともっといいんじゃあないかって思います。

 ま、今日はこんなとこで。 AKBどんなかな? でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:5 | トラックバック:1
<<練習。になる? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 田舎の景色。>>
この記事のコメント
そう
そうだよね。。ず~~~と前から、支持棒の長さの規定ってナンセンスだと思ってます。ゴムの長さもしくはグラム数だけ規定すれば棒の長さは自由でいいと思うっています。50cmのゴムを使ったとしてたとえ50cmの支持棒を使ったとしても引けるゴムの長さは限度がありますからね。自ずと自分のリーチにあった支持棒の長さは決まってくるはずです。。  だは、では。
2012-06-06 Wed 23:16 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
ハンドランチと違って、
 ゴムランチの方だけでも、体格差や体力といった枠を取り払ってもらった方が、年齢層の高いこの業界には特にいいんじゃあないかって思うんですけどね。 紙飛行機の制作技術や調整技術を純粋に競技してもらいたいですよね。 ハンドの方は、体力差はどうしようもないんで、コレマタ向こうの方々のアイデアですが、ウエイトハンデ方式っていいかも・・・って思います。
2012-06-07 Thu 07:13 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
カタパルトの長さ
いろんな意見がありそうですよね。
でも、必ずしも手が長い人が強いわけでもなく、カタパルト無しでも飛ぶ飛行機は飛ぶようですし…。

あんまりルールが多いとそれだけでいやになってくる人もいるみたいですし、長さフリーは私も賛成です。

2012-06-08 Fri 01:06 | URL | まーべ #QdF1Wxaw[ 内容変更]
そのとおりです
カタパルトの形や長さを選択するのも技術と考えればフリーが望ましいです。ちなみに佐賀や福岡の例会は完全にフリーですね。カーボンなどの材質やゴムの交換を容易にする金具なんかもね。
2012-06-08 Fri 06:30 | URL | 所長 #-[ 内容変更]
なるほどな~。
 いろんなご意見有りますね~。実に面白い。 たしかに、フリーにしとくと、みんないろいろ試行錯誤してより良い形を模索するって点はいいですよね。 竿ランチなんかもあるしね。 もちろん安全をよく考えていくことも並行していかないと、他の方に迷惑がかかっては、フリーフライトの発展と普及は出来ませんからね。
2012-06-08 Fri 10:24 | URL | I出くん #yjwl.vYI[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
 えーけぇびぃーよんはち・・・の総選挙ってやってますね。 上位にいる人でも、未だに顔と名前が一致しません。 わかるのは・・・あっちゃん、おおしまなんてろ、マリコサマ、ともちん、あと、えーと、ああ、さっしーだっけ? 私のアイドルの知識なんてこんなもんんっ... …
2012-06-09 Sat 00:55 まとめwoネタ速neo
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |