The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

まだまだ。
2012-05-08 Tue 12:25
 どげーーん!
 久々に、テンプレ変えてみました。 フラッシュ付きです。 紙飛行機はたまーに色つきのが出現するらしいですよ! お試しあれ~! 

 本日も少しだけテストしてまいりました。 場所はここです。

風が少しあります

 今日は曇ってるし、風も少しありましたが、弱くなる合間を縫って飛ばしてみました。

 まずはこっちの機体を飛ばして肩慣らし。

karさんぶらんど。

 どっちも、Karさんからの頂き物ですが、良く飛んでくれます。今日も危うくロストしそうでした。 風もあったんで、私の弱い肩でも今日はかなり上がってくれたんですが、ギリギリ広場の端に降りてくれて回収できました。
2機ともそのパターンだったんで、今日はかなり運が良かったかも?です。
 紙飛行機を飛ばしてるとごくたまーに見かける、 「おりこうさん」パターンですね。 で、コレはいいところで終わっておいて・・・

 今日のメイン。飛ばしたのはもちろんこの面々です。

囲ってるのは山の中へロスト。

 ハンドは昔作ったオールペーパーのオーバーハンドタイプ機体ですが、SAL調整を試してみたくって持ってまいりました。 結果からいうと、SAL投げは出来ましたが、高さもイマイチだったし、タイムは伸びなさそうでした。

 で、オープンワンですね。 ピンクのラインで囲ったのは山中ロストでした。で、新旧、飛ばし比べてみたところ、実は旧型に軍配が上がりました。 タイム的には旧型の方がよく飛んでくれましたが、一番調整が楽だったのが、グリーンの新型。 で、今日も旧型の「ガッツリ」タイプが一番飛んでくれました。 

ココが問題。

 調整ですが、原因はここじゃないかと考えられます。尾翼の折り曲げ角度が、旧型のタイプの機体は浅すぎてたようで、良く飛んでくれた機体はすべて尾翼端にUPを付けてます。
 垂直上昇セッティングに偏ったため、押さえすぎのようだったのかもしれません。 この部分を変更したパターンでもう一度やり直しです。

 この手のタイプの紙飛行機は、紙の変形が一番のネックなんですが、もちろん、それをクリアーしても、重心位置やわずかな翼面積、翼形の違い、そしてこの尾翼の角度など、設計者を悩ませるポイントはけっこうたくさんありますよね。 でも、機体が小さくって軽いんで、この問題点を克服できると、バツグンに高く上がってくれて、滑空もいい機体が出来るんですよね。 おお!忘れてた。 作りやすさも問題ですが。 まあ、こういったことは、「ものずくり」 に携わる方々すべての悩みなんでしょうがね。

 今度の変更で終わってくれればいいのですが・・・!? 

 と、こんなとこです。 まだまだ頑張りますよー! でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:5 | トラックバック:0
<<からふる? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 先日のお散歩です。>>
この記事のコメント
ずいぶん前の飛行機ですね。
懐かしいなぁ。。ずいぶん前のsylphですね。。この頃の機体はもう手元に残っていないと思う。。
でも、このSylphもう少し白くなかったかな????。。いわゆる、agingってやつかな・・・ヘヘヘh。。
ども、ありがとう・・・・・
2012-05-08 Tue 16:05 | URL | かぁ #-[ 内容変更]
やられた
このテンプレート、所長も使ってみようかと思ったやつです。ピンクのカミヒコーキ出ましたよ。左から飛んでくるのも。
2012-05-08 Tue 16:49 | URL | 所長 #VqtRfElw[ 内容変更]
あのですね。
 karさん、変色はたぶん、タバコのせいかな? 換気はしてるんですが・・・。 16gですもんねー。軽いなー。
 所長ー! 私が見たのは 黄色でした。 まだまだあるのかな? フラッシュ、オモロイですね~! 
2012-05-08 Tue 17:55 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
オレもピンクの紙飛行機でたよ。
2012-05-10 Thu 21:02 | URL | TAKE #-[ 内容変更]
うえっ!
 私はまだ出て無いー! どして。 毎日やってんのになー。
2012-05-11 Fri 07:32 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |