The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

懲りずに。
2012-02-16 Thu 19:20
 取りあえず、先週ロストした分、修正分の、2機完成。

これとコレね。

 右のパスファインダー、 追加ついでに更に改造。 重心を後ろ気味に、穴の位置もほんの少し前に移動といった変更をしています。 で、非対称立体胴機、ブラッドワンね。 御覧の通り、色を変更。(現行のロシア機見たくなっちゃった。)それから・・・

前バージョンとの比較

 主翼の位置を少し前にずらして、隙間をなくしてます。主翼幅も1番機の方に戻しています。(W170㎜)同時にモーメントアームが延長。 結果的に重心位置も変更。 さらに・・・

横からね。

 横から見ると、解ると思いますが、垂直尾翼形状と、取り付け位置を変更してます。 室内滑空では、今までと違い、特殊な形状に寄る、偏ったロールも見られず、いい感じ。 この写真ではわかりませんが、主翼裏打ちの面積変更で、偏りロールを抑え込む効果も狙っています。 効いてるようですね。 まあ、外で飛ばすまではまだ成功とは言えませんので、 今週末が楽しみ・・・のはずなんですが、お天気とお休み具合が合わなさそうです。

どうなることやら。 こんなとこです。 でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:4 | トラックバック:0
<<ダメダメ。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 昨日の続き?>>
この記事のコメント
すごいなぁ、ブラッド・ワン。
水平尾翼の左側も翼幅を延長したのかなぁ?
重心位置って、胴体の中心線上に来ませんよね?
垂直尾翼取り付けは、射出時にエレベータダウンしないように下げたのかな?
うーん、興味深深です。
2012-02-16 Thu 21:18 | URL | gerogero #-[ 内容変更]
そのつもり。
 なんですが、これまた外でゴムカタパルトで、ある程度高速射出してみないと何とも言えませんね。 重心位置は最初のバージョンから多分中心線上には無いです。 が、調整の範囲で行ければ・・・とは思っています。
2012-02-16 Thu 21:59 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
I出さんこんばんわ

いつもながら、独創的なデザインに感動します。
私なんか人のデザインをあっちこっちあさって、チョイ変えしするので精一杯なものですから…。 

パスファインダーにも興味津々。
うちのクラブにも無尾翼のスペシャリストがいますが、無尾翼をデザインするひとは、とっても研究熱心ですよね。
憧れます。
2012-02-18 Sat 00:02 | URL | まーべ #mQop/nM.[ 内容変更]
おお!
 まーべさん、いらっしゃい! いえいえ、わたしも、結構その口ですよ。 特に競技用機(ゴム機やハンド)はやはり好成績を収められている方の機体から研究していって、(多分改悪・・・。)自分の機体になっていくパターンが多いですね。 最初はやっぱどうしてもそうなっちゃいますね。 で、あーでもないこーでもないといじくりまわしてる間に、「スポーンと」アイデアが出てくるんですよね。 ただ、それが良く飛ぶ機体になるかどうか・・・は、コレがわかんないんですよね~!
2012-02-18 Sat 07:31 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |