The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

どげ~ん?
2012-02-09 Thu 19:17
 昨日仕込んでた機体、取りあえず出来ました。

一気に4機。

 私の場合、例会用の機体はいつも2機以上づつ制作するパターンが多いですね。 例会では毎回3回づつ計測するんで、本当は3機以上持っていくのが確実なんですが、経験上、2機作って2機ともロストってことはないんで、(2機とも壊れた…ってのはある。) というのが一つと、標準的なゴム機の場合、A4ケンランボード1枚で2機は作れる(図面をレイアウト出来る)ことが多いってことの2つの理由からでしょうかね。

Pファインダー2機

 で、2機作ると、カラーリングも変えますが、たいていの場合すこーし違いを持たせる場合が多いですね。
例えば、双垂直尾翼と、1枚垂直尾翼。 軽量タイプと標準タイプ等ですね。 今回も、パスファインダーは前者のパターンですね。

ちび2機

 で、Chibiのほうも、カラーリング以外は最初は全く同じだったんですが、作ってる途中で、すこーし改造。 青い方は水平尾翼面積を拡大、垂直尾翼面積を縮小してみました。

 少しでも良く飛ぶ可能性を広げるためですが、実はよく飛ばない可能性を広げてる こともあり得るので、あまりお勧めは出来ません。

 さて、どう飛んでくれるのやら。 楽しみです。 おっと、治具も作っとかないと! かな?

こんなとこです。 でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<へとへと。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 最西端?>>
この記事のコメント
アイデア
尾翼の面積や垂直尾翼の大きさ変更を模索などI出さんの研究熱心さに感心します。作っていただいたハンド機を大事に運搬するためにハンド専用BOXをつくりました。プラBOXを探しましたがちょうど良いサイズがなくダンボールで作りました。見掛けは悪いですがこれで運搬しやすくなりました。
2012-02-10 Fri 09:06 | URL | 日本海 #J7nTh0B2[ 内容変更]
ハンガー
 皆さん、格納庫には苦労してるようですね。特に気体の種類が増えたり、私のようにイロモノ機体ばかりだと、いい意味でも悪い意味でも、「枠に収まらない」・・・わけです!? ホントかよ!
2012-02-10 Fri 10:47 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |