The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ランタン。
2012-01-26 Thu 19:23
 今日は半日お散歩です。 一つは諏訪神社(お諏訪さん)周り、そしてランタンに行きたかったからです。
お諏訪さんは後日ご報告するとして、本日はランタンの模様を サクッ とご紹介。

いい天気ですね~。

 まずは、中島川 眼鏡橋付近のショットです。

こんな。

 おや、川にもランタンオブジェがありますね。

こりゃ手間がかかってますね。
こんなのも。

 そして眼鏡橋といえばこのショットでしょう。

今日はきれいに撮れました。

 今日は条件が良くって、綺麗に「メガネ」になってますね。 でも、本来ランタン祭りはその性格上、夜に行った方がきれいですよ。 まあ、人ごみの中を歩きたくない私の様な天邪鬼なやつは、こうやって昼間に来ちゃうわけです。

アーケードも。

 これは、ドラゴンと鳳凰ですね。 

去年はおっぱいだった…。

 この場所、去年は、例の みょーにリアルな 猪八戒のおっぱいが拝めた場所。です。さすがに今年は違うやつですね。

浜の町入口です。
新地本会場側入り口。

 すごいですね。長崎の名物、何でもありましたよ。 「じゃがちゃん」まであったんでびっくりです。
で、本会場ですね。

これと、
コレで終了。

 流石にこの辺まで来ると、カメラの電池が切れかかってきました。 結局今日は諏訪神社も合わせて、100枚以上撮影いたしました。

 で、最後はコレ。

てずくりぃの~。

 おいしゅうございました。 ハンドも制作中! でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:4 | トラックバック:0
<<諏訪神社 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | ゆき~!! あれ?>>
この記事のコメント
ランタンや~
夜が賑やかしかろ~
2012-01-26 Thu 21:48 | URL | TAKE #B9y.rCxc[ 内容変更]
ランタンってなに?
ランプのことじゃないの
おまつり?
なに?なに?
2012-01-26 Thu 22:42 | URL | かみきち #-[ 内容変更]
正確には・・・
 長崎ランタンフェスティバル という、長崎で「おくんち」に次ぐおまつりです。 もとは、中国の旧正月から来ていて、1/23~2/6まで、皇帝パレードを始めとする、いろいろなイベントが市内繁華街を中心に開催されます。 「ランタン」は簡単にいうと変わった形の提灯・・・かな?いろんな形のものがあちこちに展示されています。 もちろん 点灯しますんで、夜の方がより綺麗なんです。
詳しくは、「長崎ランタンフェスティバル」でググってみてください。いまでは、「おくんち」より盛り上がってますよ。
2012-01-27 Fri 07:39 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
ランタンフェスだ
ランタンフェスかぁ、行ったのは10年ほど前だろうか。
撮影日はいい天気で良かったみたいだね。今は昔行った時以上に盛り上がってんだろうな。
桃太呂は博多阪急に地下にもオープンしたよ。
行った時にはなるべく買うようにしている。
あそこの豚まんはおいしい!!
2012-01-27 Fri 14:31 | URL | kichi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |