The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

新型制作中!
2012-01-18 Wed 21:21
 ハンド、制作中です。 ただいまこんな感じ。

新型主翼プレス中。
新型胴体

 そうです。胴体は例によって分割式。 紙胴の時もしたけど、 ヒノキ胴だから出来るサイズですね。
このまま紙胴で制作するなら、厚みを3㎜から、5㎜ぐらいにしないと強度がかなり不安でしょう。 以前のオールペーパーモデルの差し込み胴でも、2年前のもので、6㎜角、1年前のもので5㎜角でしたが、結局どちらもスパイラルダイブやると折れちゃいますね。 もちろん、数回ぐらいはもってくれますが。

 まあ、折れても、スペアを作っておけば、すぐに交換可能なのがこの胴体のいいところです。 あと、重心位置とモーメントアームの長さが変えられることも魅力の一つでしょうね。 ただし工作がめんどいですね。 オールぺーパーなら尚更です。 ヒノキ胴だと、かなり簡単に出来ます。 ついでに軽く出来るんで楽でいいです。
こんな感じ。

 この新型の場合、胴体の中央部分に穴が開いてるんで、完全に抜き差し式の胴体です。 が、飛ばすときは、マスキングテープで固定します。 なんで、工作過程では前のやつが簡単ではあります。

 この後、主翼と尾翼は1日プレスですが、主翼の治具が1つしかないんで、1機ずつしか作れません。 もう1個作ればいいんですが、 面倒だし、すでに前回までのモデルの使わなくなった治具が2~3個 部屋に転がっています。手間かけて作ったのに、リサイクルできない奴です。 でも捨てきれないんだよな~。 貧乏癖です。

 む~ん。3×5×900㎜のヒノキがビミョーな長さで余ってるなー。 なんかほかの紙飛行機でリサイクルできないかなー。

 今日はこんな感じでした。 そうそう、3DSエーコン、やっとPAK-FA入手! ファルケンやXFA-27も出たけど、高すぎてまだ買えない・・・ってとこです。 この機体、どちらも買うために、1機当たりで1~2周しないといけませんねぇ。 ひえ~! でーわー! 
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<む~~ん? | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 新型。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |