The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

お寒うございます。
2012-01-04 Wed 18:14
 今日の長崎は 雪が降ってました。 積もるまではなかったようですが、お散歩中も、寒くてたまりませんでした。

コチラは昨日の写真。

 以前ご紹介した、カエデの飛ぶ種。 ぎゅるぎゅる 高速で回転しながら落ちていきます。

これね。

 こんな木になってます。

この―木何んの木
こんなふうに。

 たまたま撮影できました。 以前はよくこの木がある方面にお散歩してましたが、最近行って無かったんで、ついでに行って撮影してきました。 カエデの木なんで、皆さんの住んでる場所の近くにもあるかもしれませんね。

 紙飛行機や飛ぶもの関係、 (簡単にいうと飛行機○カね。)植物などに詳しい方には有名な、ちょうど無尾翼機のような形をしている、「アルソミトラ・マクロカルパ」は、日本にはないでしょうが、この手のカエデなどの「飛ぶ種」は結構身近にもあるようです。 松なんかもそうですって。 興味のある方は、ググってみてください。 紙工作なんかで、実際に飛ぶものを作るサイトもありましたよ。

 さて、私の紙工作(もちろん紙飛行機ですが。)の方は、只今コレを作ってます。

ハンドランチです。

 とある方に頼まれて作ってます。 さて誰でしょう? 自分設計のハンドランチもそうですが、 この手のものは、治具なんかで、クランプやクリップを大量に使うので、一度にたくさん作ることが出来ません。
(あと、私の制作スピードの問題もありますが…。)

 この機体は多分、今日組み立てが終わるとは思います。 もう1機作る予定です。 ので、今日はここまで。
 でーわー! (もちろん完成したら、ネタにします。)
スポンサーサイト
別窓 | お散歩 | コメント:4 | トラックバック:0
<<こさえた。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | つづき!>>
この記事のコメント
自分も、イラスト違いのをつくってます。

こういう、イラスト描ける人って羨ましいと思います。
2012-01-04 Wed 22:09 | URL | MAKI #mQop/nM.[ 内容変更]
そうでもないです。
 簡単ですよ。 「花」は結構モチーフとしていいです。オマケに季節感も楽しめます。 あっ、旬の食べ物もいいな。 検索すると、年賀状のように、無料のイラスト素材も沢山出てきますよ。 後は構成ですね。 レッツ チャレンジ!
2012-01-05 Thu 09:57 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
明けすぎましたが・・・
今年も宜しくです。。
これって、S所長んとこの、M機ベースの機体ですよね。。
見てみたいなぁ~~~~。。
でも、今度の例会は所用で×なので、
ブログでアップされるの待ってます^^
なら~~
2012-01-05 Thu 10:34 | URL | kar #-[ 内容変更]
そっちも
寒かったみたいだね~。こっちも寒かったよ。
つもらなかったけど、雪も降ったし。
今日も寒いけど仕事始めです。
お互い今年もがんばりましょう。
2012-01-05 Thu 10:49 | URL | kichi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |