The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

今日こそ。
2011-12-31 Sat 17:22
 間違いなく飛ばしおさめ。 実は、今日は飛ばす予定ではなかったんですが、
たまたま大草公園方面へ行く用事が出来たんで、 (半分無理やりですが。) ついでに飛ばしてきました。

いつもの大草公園。

 今日は風も微風のようで、条件良さそうです。 で、飛ばすのは・・・

バルサ機メインです。

 先日修理しておいた、バルサ機です。 SAL機も、ホップアップ部分を樹脂パネル(ビデオテープのケースをリサイクル。)を使って修理しました。
ので、オーバーハンドと合わせてテストの予定。

ここね。

 オーバーハンド機は主翼後端周りと、ポップアップ回り、そしてデサはコチラを付けてみました。
なんで、全重量が2gほど増えてます。(23.5gぐらい)

 で、肝心の飛行具合ですが、飛ばしやすく、安定はするようにはなりましたが、 先日のように ガッツリ飛んではくれないようです。 デサはコチラの方が、スコーシマシですが、結局のところ、ゴムのテンション次第なんで、コノ取り付け方で行くと、慣れるしかないようです。 まあ、でも、トレーニング用としてはいいんじゃないかと思います。

 で、もう一つ、SALの方ですが、ポップアップの方は良いんですが、 改造修正するたびに、性能ダウンしていくような感じです。 どして~! おまけに・・・

尾翼ロスト。

 写真の小屋のような建物の屋根に着地した時に、垂直尾翼をロスト。 また修理決定です。 ついでに少し面積拡大します。

 さて、前回 SKY RUNNER をロストしたんで、プリントアウトしたものを ここで作ってみようと持ってまいりました。 

これね。

 治具もロストした分の、オサガリがあるんで、すぐできるはず・・・で。

できました。

 流石にすぐ飛ばすのはあんまりなんで、乾かす間に他の機体を飛ばします。
スチレン機の 「ウイングスプレーン」、なんとか20秒は飛んでくれました。(もちろん、AGピンクゴムでです。) それと、オレンジの方の折り紙機も飛ばしてみましたのですが、 やはり時間がたってくると中央部分の
折り曲げ部分の強度が薄い紙なんで、弱くなってきて、バンザイ気味になってしきました。 こんどは赤い紙の方で作ってみましょう。

 で、 SKY RUNNER を飛ばしてみましたが、やはりまだ乾いていなかったようで、重心位置がいまいち。 
多分、ノリがまだ完全に乾いて無いようで、フロントヘビーのようです。 出直しですね。

 と、本年最後の日の飛行はこんなところでした。 さーて、そばでも食って、紅白とその他の番組をチャンネルカエカエみてみよっかな。 でわー、皆さんよいお年を――!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:1 | トラックバック:0
<<あけおめー、ことよろー! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 飛ばしおさめ?>>
この記事のコメント
今年は
今年は国内外でとても大変なことが多すぎた1年だったね。
2012年は格別いいことはなくても何も悪いことがない平穏な一年だといいね。
いや、やはりいいことがあればそっちのほうが・・・。だね!
よいお年を!!
2011-12-31 Sat 22:18 | URL | kichi #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |