The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

飛ばしおさめ?
2011-12-29 Thu 20:36
 飛ばしてまいりました。 今日はこちらです。

大草公園の方

 ヨカ天気です。 風は少し。たまに強いのが吹くことがありましたが、問題なさそうです。
そして飛ばしてきた機体はもちろん・・・

これこれ!

 ですね。 昨日、バルサハンドが出来てから、もう飛ばしたくってうずうずしてました。 なので、何とか時間を作って、 2時間ほどだけ飛ばしてきました。

 さて、もちろん、バルサハンドから。  ところが、コレがうまく飛んでくれません。 思い当たる原因は、 主翼翼断面の形と迎え角。 主翼上面のハイポイントから後ろがほぼ直線で、なだらかに下がってなかったんですよね。 まだまだ削り方が下手クソです。
 そのせいで、結果的にマイナス迎え角になってる状態です。 尾翼や主翼にUPを付けて・・(といっても紙ならなんてことないんですが、バルサなんで、うまくいきません。)尾翼後端は、例によって、0.5㎜の銅線を数か所ねじ込んでるんで、UPが効きはしますが、 足りない感じです。 投げると上昇途中で「ストン」と失速して落ちてきます。

 (コレ初めて使ったけど、まーーへたくそだなー。)
 が、無理やり何とか調整して、投げ込んでみると、5回中1回ぐらいだけうまく上がってくれます。 で、うまくいったその3回目ぐらいで、たまたま夕方の強いサーマルに乗ったらしく、3分ぐらい降りてきませんでした。 スゴ! 返りが悪く、上昇頂点で、小さい宙返りを1回した直後、ぐんぐん上がっていきました。びっくりです。
 で、これまた、たまたまサーマルから外れてくれて、降りてくれたんですが、 デサを付けていたにもかかわらず、作動してくれませんでした。 自作のなんちゃってクールチューブなんで、動作が悪いのはしょうがありませんが、これは悪すぎでした。 かえってこれも含めて 修理が必要のようです。

 さて、紙飛行機の方ですが、 赤の SKY RANNERがロスト。 オックスフォードは2機ともほぼMAX出てくれたようで、良かったです。 オックスフォードはどちらも尾翼が変形してたのか、調整前ではダウンが効きすぎの状態でした。まあ、調整できれいに上がってくれたんで、OKです。 

 意外によかったのが、オレンジの折り紙機。ノリずけ、プレスしただけのホントの折り紙機ですが、 AGゴムのほぼフルでの射出に耐えてくれました。 薄い紙を使った割に、結構よく飛んでましたよ。

 と、こんな感じだったんですが、 バルサ機修正とSKY RUNNNERはもう1機、制作決定です。 次は多分年明けになるでしょう。

 今年も残り(今日も入れて)あと3日ですね。 今日はこんなとこです。 でーわー!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:2 | トラックバック:0
<<今日こそ。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 制作中。>>
この記事のコメント
オリガミヒコーキは糊を使うことで格段に強度が上がってゴムランチでスゴク飛ぶようになりますよね。
2011-12-29 Thu 21:14 | URL | 所長 #-[ 内容変更]
以外。
 オレンジのは赤のより薄いんで、ちょっとダメかなーって思ってたんですが、何とか持ちました。 ただ、キリモミしながら上昇だし、調整はかなりシビアです。
2011-12-30 Fri 07:10 | URL | I出くん #SFo5/nok[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |