FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

コレ・・・、10秒飛ばすの武難しいよ・・・!?
2018-11-07 Wed 16:25
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 九州オープンの筋肉痛もやっと取れた感じ本日、今月の島原例会用のライトフライヤーの2機目も出来たので、早速飛ばしに行ってまいりました。

 ところで・・・、

もう飲んだ?

 先日のお散歩中に自販機で見つけたコレ。 コンポタは飲んだことあったけど、コレはまだでした。 ので早速・・・。

 あれれ? 玉ねぎ入ってないじゃん? コンポタ見たく、玉葱入ってるって思ってたんだけど・・・? 味は確かにピリ辛でした。 ただ、想像通りで、良くもなく悪くもなくといったとこでしょうかね。

今日は風弱そうね。

 んで、本日のなごみの里、風が弱そうでいい感じです。

 水面を見ると、抜群です。

 大村湾薄い面は鏡面のよう。 晴天微風です・・・が、今日はこのあと少しづつ風が出てきました。

本日の1軍。

 本日の1軍はコレね。 N-730A、ライトフライヤー。 1機目は14.4g、2機目は14.7g! 重い~! これ・・・ピンクゴム1本では明らかに力不足ですね。 例会ではピンクゴム2本までOKにしようかな?

 っていうか、本来はハンドランチみたいですね。 もともとはゴムフックなかったですからね。

本日の2軍。

 2軍は、先日の九州オープンおお土産、「O石機」と、いつものkh-18。 実は投げが最近すっぽ抜け気味だったのですが、イシイさんにお聞きしたところ、ペグを拡大してみれば? とのこと。 早速お試しってわけです。

ライトフライヤー飛行中。

 んで。 まずはライトフライヤーから・・・。 とばねぇ~。 重い~。 ピンクゴムではつらいからって、TANゴムに変えてはみたものの、それでも10秒行きませんでした。 コレはきびしぃ~! おまけに・・・、

複雑骨折・・・!?

 1号機はコンナ。↑ ピンボケですが、胴体が複雑骨折。 コレは修理は厳しいなぁ・・・。

 一応、指でその都度直しながら飛ばしてみるものの・・・、こういうのに限って、この骨折した1号機の方がなぜかよく飛ぶんですよね。 困ったものです。

さすがの、O石機! その1!

 んでんで。 頂き物のO石機。 さすがです。良いグライドしてます。 

さすがの、O石機! その2!

 もちろん、ロストするわけにはいかないので、 ピンクゴムで水平打ちのみ。 でも・・・、

さすがの、O石機! その3!

 1度だけ、6割くらいの力で垂直上昇させると・・・、 イイですね~! やはり自分のと比べると、明らかに滑空が違うのよねぇ…。

アドバイス通りに。

 最後はコレ。 ハンド。 ↑こんなふうに即席でペグ追加拡大。

あ~れ~!

 軽い調整の後の2投目・・・。 イイ感じ・・・れれれ? お出かけですか!? やったった。 サーマル入っちゃったよ・・・。

 んで、とうぜん・・・、

やったった・・・。

 こーるわなぁ・・・。 又作らないと。

 でも今日はこの1機だけではすみませんでした。

やったった・・・。やったった・・・!!

 やったった。 連チャンで。

 因みに機体は「ケントウン15」のオールペーパー機。 O石機を見習って重心位置を変えて飛ばした見たのが・・・、コレもピンクゴムだったのにねぇ・・・。

久々のアレですね。

 さすがに今日はこれで終了。帰りしな、ランチは久々のコレでした。



 そんなこんな。 ライトフライヤーの修理、どうしたもんじゃろの~? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<久々のお散歩のネタです。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 2018、秋の九州オープン!リポート続き!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |