FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

ナゾの開発機、ほぼ完成。 でも、他の機体で問題発生・・・!?
2018-10-18 Thu 16:26
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そです。 本日も、開発&テスト飛行のため出撃してまいりました。

オオっ!これは・・・!

 今日のなごみの里、かなり良さそう・・・。

抜群だね!

 おぉぉっ~! こりは・・・! 抜群じゃぁ~ないですかっ!

本日の1軍。

 そんな本日の1軍はもちろん、この開発機たち。 

 イイカゲン、今日でテスト飛行は終わらせたい・・・何せコレ、ですでにプロトだけで14機目ですから~!

本日の2軍。

 2軍はハンドと島原例会の来月のお題目機の、ライトフライヤー。

 ハンドはkh-18と18sを比べてみようと・・・!? あーれぇ~! また間違って持ってきてるじゃんっ! 黄色のkh-18は、「入水」のやつじゃん! これじゃぁ比較にならないよ・・・。

本日の3軍。

 んで、時間があったら、更にこの3軍。 面倒なので、治具のままでご勘弁を。 そうです丘ア尤オープン用のゴム機達ですが・・・、 今日は先日調整がダメダメだった、225kgのブルーの14を少し手直し(改造)して再調整してみようと。

 あと、それと、ケントウン10と、SO2sとの比較をって計画なのです。 できればね。

ライトフライヤー改造ポイント!? その1!

 そうそう、島原例会用のライトフライヤーですが、当然、改造してますよ。 主に、補強と…、↑

ライトフライヤー改造ポイント!? その2!

 先尾翼の取付け角の変更&ゴムフックの追加・・・ってところですね。 コレをやんないと、と~ても!難しい・・・。

 いやいや、それやっても、もかなり難しい機体・・・なんですよね~! 今日もかなり苦労させられました。

ナゾの開発機、飛行中~! その1!

 ナゾの機体。 重心位置を再調整。 苦労したおかげで、2案ともかなりいい仕上がりになりました。

ナゾの開発機、飛行中~! その2!

 2案のうちの、片方は形が少し奇抜な分、ちょっと難しいかもしれません。 やはり重心位置は重要ですね。

ライトフライヤー飛行中~! その1!

 さてさて、ライトフライヤーですが・・・、 先尾翼、主翼とも補強が効いてそちらは壊れずに済んだのですが・・・、

ライトフライヤー飛行中~! その2!

 それでも、何度か宙返りからの地面に「ずどん!」がありまして、 胴体が少し曲がってしまいました。 やはり手強い・・・。

 2機目は胴体も補強するか? それともさらに軽量化するか?

 補強すると、結局重くなってしまうので、更に強度不足になっちゃうし、軽量化すると、やはりそこから壊れるのでどちらにしてもかなり難しいところです・・・。

ハンドですよ。

 そうそう、ハンドですが、オールペーパーのSAL仕様の場合、何度か飛ばすと、胴体が曲がる・・・曲がり癖がついてしまうみたいです。

 出来てすぐに飛ばしちゃうからかもしれませんが・・・、 今日帰宅してチェックしてみると、どの機体もほぼ同じように胴体、曲がっていました。

ハンドですね。

 右のSAL投げの場合、紙の胴体だと右に曲がってしまうようです。 多分、投げ直後の振り替えしの時にかかる力のせいだと思うんですが、この曲りをそのままにしてしまうと、次に飛ばす時に・・・、

 右旋回が強くなりすぎて→スパイラル→胴体座屈・・・。 そうです! ぽっきん! なるほど・・・それで折れちゃうってわけねぇ。 どうりで・・・。

 コレは飛ばす時にきちんと毎回チェックして、胴体の間借りを修正or尾翼の右カウンターの調整をキャンセルする・・・等の対策をキッチリやんないと! ってわけですね。

ゴム機ってこれ、SO2sだね。

 んで。 今度はゴム機達。 ですが、 ブルーのやり直し14は、うまくいったんですが、樹上ロスト・・・。

 ケントウン10は経年劣化のせいか、まったくやる気なし・・・。 (つまり、たいして飛ばない。)

つまり、他のはボロボロ・・・!?

 SO2sは30秒チョイがやっと・・・って感じです。 

 む~~~~ん!

 ゴム機・・・どんずまりっ! どーしよう。


 そうそう、昔の動画でライトフライヤー、めっちゃうまいこと飛んでるのがありました。 もちろん、これも改造版です。

 



 そんなこんな。 九州オープンまであと2週間とちょっと。 どうする~!? では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト
別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<土曜日ですが新型のテストを・・・! | イロモノ紙飛行機-I出屋 | テスト、test!!、てすとぉ~!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |