FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

にゃぁ&複葉機、出来ますた~!
2018-05-01 Tue 16:09
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 そですっ! 何とか完成はしたのです。 でもまずはいつものこちらから・・・↓

今日もヨカ天気~・・・、

 今日の長崎も、朝からいいお天気に。

は、午前中まで。

 少し薄い雲がかかってはいますが、この時間帯はヨカ天気で、気温も高かったです。が、それも午前中まで。 午後の今の時間は、雨が降っています。 明日も、まとまった雨が降るとのこと。

本日の、ネコ発見。

 んで。 本日のネコ発見。 ねてる・・・のか?

もう一つの課題機も制作開始。

 んでんで。 複葉機が出来たので、早速お次の課題機も制作中。 コレはホチ機タイプなので、1機こさえるのは早いですが・・・、

こっちの改大機も・・・。

 こちらの課題機は、主翼をプレスしてまた明日組立ですね。



 さてさて、フェイスブックの方には一足先に写真をのっけましたが・・・、

 W400複葉機、「ツエッペリン・シュターケン R-Ⅳ」写真一気に行きますね~!

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの1

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの2

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの3

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの4

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの5

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの6

ツエッペリン・シュターケン_R-Ⅳの7

 ・・・と、こんな感じです。 スケール的には、約1/100 くらい。 重量は、42.2gほど。 そして、当然ですが、飛行モデルとしてかなりデフォルメしたデザインになっています。 (機首をのばしたり、水平&垂直尾翼を拡大したり、主翼の支柱を取っ払ったり・・・etcね。)

 なので、宮崎駿さんが見たら、「コンナのツエッペリンシュターケンR-Ⅳじゃないっ!」 って怒るでしょうけど、 その可能性はほぼ無いでしょうから大丈夫。


そして、ここから↓は、フェイスブックにまだの、「飛行バージョン」です。 ↑のを更に飛行しやすい方向に改造しました。

 でも、これでもちゃんと飛ぶかどうかは飛ばしてみないと分かんないのです。

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの01

 まずは、 主翼両側のエンジン&機首のプロペラを外してます。

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの02

 この状態で、重量は 38.6g ほど。 エンジン外しても4グラムくらいしか変わりませんね。 でも、空気抵抗はかなり減るでしょう。

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの03

 さらに、あわよくばSAL投げ出来ないものかと、下垂直尾翼も設置しています。 ↓

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの04

 箱型の尾部も、中央の支柱は1本にして、根元付近に補強を入れています。 この補強がないと、多分、発射時に風圧をもろに受けて強烈なダウンが入るくらい水平尾翼が曲がってしまうのです。 

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの05

 機首には、取り外し可能なゴムスポンジとバンパーを。 

1日ツエッペリ・ンシュターケン_R-Ⅳの06

 この垂直尾翼は、上の方の双垂直尾翼の方も、設定よりかなり大型化してはいますが、付いてる位置が位置なので、この大きさでもちゃんと聞いてくれるか心配なところです。 ので、SAL 投げが出来なくて、ゴムで飛ばすことになっても、下垂直はいるかもしれません。 欲を言えば、もう少し胴体(モーメントアーム部)を長めにしておきたかったってところでしょうかね。

 どげぇ~ん!?



 そんなこんな。 6日の吉野ケ里例会まで飛ばす暇無さそうです。 では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<雨と先日のお買い物。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 「すぴーどおとせ」? &つえっぺりんしゅたーけんRⅣ進捗。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |