FC2ブログ
The link at the date of the calendar is an entry.

にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村

折り紙機の紙飛行機教室in島原初市~!(昨日のヤツね。)
2018-03-05 Mon 12:00
 どもどーもー! Iで。 でございま~す!


 いやはや、昨日の夜中はまたまたスンゴイ雨と雷だったですよ。 長崎。 何度も雷の音で起こされました。

 東の方の方々、多分、夕方以降はそっちに行きますので、お気を付け下さ~い!


 んで! 昨日のレポート、行きま~す! っていうか、只今筋肉痛の真っ最中ですっ!

朝から、霧がすごいのなんの!

 さてさて、長崎から島原へは下道を1~2時間ほどかかるので、いつものように朝早くに出ると・・・、 ↑霧が凄いのなんの・・・。 50m先はもう真っ白です。 車の運転には細心の注意が必要でした。

朝の初市の会場も霧が!

 んで、早めに出たおかげで、8時半には会場に到着も・・・、 ↑ こちらにも霧が・・・。 でも、この霧、午後には・・・、↓

お昼ごろにはすっかり。

 すっかり消えて、予報では雨って云ってたのにとっても暖かいいいお天気になりましたよ。

島原体育館も霧が・・・、

 さてさて、朝の島原体育館、こちらも外は霧に囲まれていましたが・・・、

体育館内部

 内部は全く問題なしです。 早速準備を始めます。

距離の旗

 距離競技を楽しむために、いつものコイツラをセットして・・・、 アト、床マットの上に、机といすを準備。


実際に折った機体は・・・。

 因みに、今回実際に折ったのはこの2種。 滑空機の方はほぼスカイキング。 距離用のは、エアキングの裏返し版ってとこでしょうかね。

作りまくってるよ~!

 やはり、午前中はボチボチでしたが、午後から結構来てましたね。 たぶん、150組くらいらしいです。

 ワタシも含めて、3~4組の先生担当の方々で折り方を教えました。 島原紙飛行機を飛ばす会からも、T田さんとM田さんが助っ人に来てくれてとっても助かりました。 特に、T田さんはほぼフルにいてくれたのでホントに助かりました。 

 後で何かお礼をいたしますね。 っといっても、ワタシが出来るのは、紙飛行機をお分けするくらいですが・・・。

飛ばしまくってるよ~!

 んで、子供たちが飛ばしまくってるトコです。 んまぁ~、走り回るのよねぇ~。 子供は元気です。

 一緒に来てた大人の方は・・・、多分私と同じで今日は肩や腰、きっと痛いでしょうね・・・。

悪巧み、その1は・・・、アカン。

 そうそう、例の 「悪巧み、1号機」 ですが・・・、↑ 全く返らない感じですね。 真直ぐ上がって、「突っ立ち」から良くて後ずさり、後にピッチングしつつなんとか飛ぶ・・・って感じでした。 そして5度目くらいに「突っ立ち」からそのまま地面へズドン。
↑こうなりました。 コレ、どう調整したものでしょうねぇ・・・。

悪巧み、その2も・・・、アカ~ン!

 んで、直前の日にバタバタ完成させていたコイツ。↑

 一応は、グランド・エフェクト・ライトプレーン・・・みたいなものを狙って作ってみたんですが、全く「ライト」ではなく、40g近い重量機に。

 その、 「悪巧み、2号機」ですが・・・、こちらはサイドスラストの調整に失敗、左に横転後ペラが・・・、

アカ~ン!壊れた~! その1。

 ↑ こんな風に割れちゃいました。 全面的にやり直しですね。 何時になるかはわかりませんが・・・。

うまく飛んだけど・・・、

 そうそう、↑ コイツ、以前作ったヤツは何度かまともに飛んだのですが・・・、コチラも劣化していたせいか・・・、

アカ~ン!!壊れた~!! その2。

 主翼付け根が割れてバンザイ。 コレで「悪巧みシリーズ」で生き残ったのが・・・、↓

まずまずだったのがコチラ。

 コレでした。 結構うまく飛んでくれましたよ。 ただし、自分お部屋用に作った機体なので、広い体育館の中ではかなり物足りない感じだったので、次回はもっと高さが出る機体にしたいところですね。



 そんなこんな。 そういえば、今週末に八女の方でも折り紙機の紙飛行機教室があるらしいですね。 しかも、戸田先生が来るらしいですよ。  では、ば~い!びぃ~!
スポンサーサイト



別窓 | 紙飛行機&フリーフライト | コメント:0 | トラックバック:0
<<にゃぁ&オマケのアレ。 | イロモノ紙飛行機-I出屋 | 詳しくは・・・、>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| イロモノ紙飛行機-I出屋 |